本文へスキップ

兵庫県立明石高等学校

学校案内/校長より

校長あいさつ

校長 校長  西 (にし) 茂樹 (しげき)

 兵庫県立明石高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、大正12年に明石市立明石中学校として開校し、昭和3年に兵庫県立明石中学校、昭和23年の学制改革により兵庫県立明石高等学校となり、今年度創立98周年を迎える東播磨地域を代表する伝統校であります。その間、県下唯一の美術科の設置、西オーストラリア州モーリー高校との国際交流、理数探究類型の設置、ひょうごスーパーハイスクール研究指定等、学校改革を進めながら、地域社会や国際社会で活躍する有為な人材を多数輩出してきました。
 校庭に凜として伸びるクスノキや桜の木々に見守られ、閑静な高台に位置する本校は、教室の窓から瀬戸内の海と淡路の島、そしてそこに架かる雄大な世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を臨むことができます。この恵まれた教育環境のもと、建学の精神である「自彊不息」を基軸にして「社会的で創造力豊かな自主的個人」を育成するため、大学入試改革や新学習指導要領の導入を見据え、思考力や判断力の伸長、主体性や協働性の向上も図りながら教育活動を展開しております。
 今後も、本校の歴史と伝統を受け継ぎながら、校訓「自治・協同・創造」の具現化を進める中で、地域の期待に応えられるよう努めていく所存です。引き続き、本校に対してご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和2年4月

校長より

学校概要・沿革

行事予定

学校評価

校歌