通信制高校とは

通信制高校とは

通信制高校は、全日制高校と定時制高校と並んで現代の高校教育を支える3本柱のひとつです。

自学自習

家庭での自学自習を基本的な学習形態としています。

単 位 制

留年がなく、修得した単位数が加算されます。必修科目以外に、選択科目 など、所 定の単位数以上の単位を修得し、特別活動 やHR活動に本校規定の時間数以上出席すれば、卒業が認定されます。

年 齢 層

中学新卒者、高校中退者、主婦、社会人、定年退職者など、幅広い層の生徒が学んでいます。

本校通信制は兵庫県内に2校しかない公立の通信制高校です。
学区は兵庫県全域です。地元姫路市を中心に播磨地域全体の生徒は本校でスクーリングを受けます。また、豊岡高校(但馬地区)、西脇北高校(北播磨地区)、阪神昆陽高校(阪神地区)の3校の 協力校でスクーリングを受ける生徒もいます。
通信制の学習方法は、自学自習が基本で、自宅で教科書や学習書を基にして、 レポートを完成させ、本校に郵送します。郵送されたレポートは、教員が添削をし、返送します。月2回程度の スクーリング時に学校に登校し、自学自習によって理解しにくかったところを先生から指導を受けます。 理解度を年3回のテストでチェックします。一人で勉強することは大変ですが、コツコツ努力していけば、 自分のペースで学習を行える利点もあります。
在校生の年齢に関しては、中学を卒業してすぐの15歳から70歳以上の人まで、主婦や看護師さん、専門学校に通っている人、予備校にも行って進学をめざしている人、公務員や会社員、定年後生涯教育のために入学した人とその状況も様々です。