あなたを鍛えて伸ばします。人・モノづくりの学校です。

TEL. 0795-22-5506

〒677-0054 兵庫県西脇市野村町1790

校長挨拶Principal's Greetings

学校長あいさつ


  「日本のへそから世界へ発信できるエンジニアの育成」を目指します。
koutyou

令和 3年 4月 1日      
兵庫県立西脇工業高等学校
校長 岡田 和利

 兵庫県立西脇工業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は昭和38年に工業化学科・紡織科・電気科・産業機械科の生徒定員480名の学校とし、兵庫県立西脇高等学校の工業化学科・紡織科の生徒254名を移籍し、スタートを切りました。本年で創立59年目を迎え、これまでに14,000名を超える有為な人材を、産業界をはじめ各界に輩出してきた伝統校であり、「自律 創造 誠実 勤労」の生徒綱領のもと、教育哲学の道を切り開かれた 森 信三 氏が唱えた「時を守り、場を清め、礼を正す」を基本的生活習慣確立の生活三原則としています。この生活三原則を軸に、生徒一人一人が、他者を尊重する気持ちや感謝の気持ちを持つこと、心を磨くこと、自らの姿勢を正していくことなどを学びとり、次のステージへ大きく羽ばたいていけるよう教育活動を展開しています。近年では、

  ◆ 文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業 プロフェッショナル型事業特例校」
  ◆ 兵庫県教育委員会「ひょうごスーパーハイスクール先進校枠指定校」
  ◆ (独)工業所有権情報・研修館「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業展開校」

など、さまざまな事業指定を受けて学びを深めることで、「日本のへそから世界へ発信できるエンジニア育成」に取り組み、魅力ある学校づくりを推進しています。

 素直で清々しく、何事にも素直で一生懸命な生徒たちが、家庭や、同窓会、自治体、地域、企業など多くの方々から厚い支援を受け、皆さんの期待に応えられるよう、教員と共に、日々努力、活動している学校です。これからもよりよい学校にして参りますので、より一層のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。






















兵庫県立西脇工業高等学校

〒677-0054
兵庫県西脇市野村町1790

TEL 0795-22-5506
FAX 0795-22-5507

Mail_to
nishiwaki-ths(a)hyogo-c.ed.jp
※spam対策をしています。
お手数ですが(a)を@に変換してださい。