実感の持てる学習

・ きめ細やかな個別指導

  担任の面談や進路指導の相談などがあります。

・ 補充・補習授業

  「補充授業」:苦手な科目の勉強を定期考査前などに行います。
  「補習授業」:より高い学力を目指して、早朝、夏休み、3年生では放課後などに行います。

・ 習熟度別授業(少人数指導)
  1年生では英語で実施しています。

・ 個に応じた多様な選択

  2・3年生では、文型・理型に分かれた科目の授業を受けます。
  また、学年が上がるにつれて「選択科目」も増し、多くの科目から自分の興味や進路に
  合わせた科目が選択できるようになっています。

総合理数コース

総合理数コース

理数教科を中心として、国際性を備えた広い視野と創造性を有する人を育成します。
↓をクリックすれば総合理数コースの1年取り組みがわかります。
総合理数パンフ
Q 「総合理数コース」はどういうものですか

A 本校で独自に設定する科目を通して、実験や実習、課題研究等を行うことができるようになります。さらに、理数教科一部において少人数授業設定を行い、課題発見能力や問題解決能力を養います。また、英語や国語においてもコース独自の学習を行い、多面的な思考力のほか、コミュニケーション能力や英語でのプレゼンテーション能力を養います。そして、将来自然科学分野で国際的に活躍できる人となるよう、土台を築きます。


Q コース独自の授業にはどのようなものがありますか。

A 「探究科学T」「探究科学U」「探究科学V」「教養科学」は、各学年で段階を追って探究活動を行う授業です。理数に関する内容で自らテーマを選定し、大学や研究機関の指導を受けながら調査等の研究を行い、その結果をプレゼンテーションします。「サイエンス英語」「科学英語活用」は、自然科学系の論文等に親しみ、現在世界が抱える問題についてグローバルな視点で考え、調べたことや問題点を英語でプレゼンテーションできるようにします。「サイエンス国語」は、自然科学に関する文章を読み、理数に対する興味関心を深め、論理的思考力を培い、思考の結果を文章で伝える表現力を養います。


Q 総合理数コースの人は3年間同じクラスだと聞きましたが、本当ですか。

A 本当です。コース独自の勉強を3年間積み重ねるためにコースの生徒だけで1クラスとし、3年間クラス替えはありません。


Q コースだけ勉強時間が多いと聞きましたが、そうなのですか。

A 全学年において週に1時間(65分)、他のクラスよりも授業が多くあります。コース独自の勉強をするには、従来の授業時間数では足りないからです。

Copyright (C) 1997-2008 Hyogo Prefectural KAWANISHI MIDORIDAI Senior High School All Rights Reserved.
design by. (C) WebDaisuki.com