研究テーマ
基礎 ・ 基本の確実な定着と個性の尊重を基本に, 時代の要請に対応できる「 生きる力 」を育む教育を推進し, 学びたいことが学べる魅力ある学校づくりを目指して, 下記の研究テーマに取り組む。
- 「 知識・技能 」「 思考力 ・ 判断力 ・ 表現力 」「 学びに向かう力, 人間性等 」の学力の三要素を育成するため, 言語活動の積極的な導入など「 主体的 ・ 対話的で深い学び( ディ−プ ・ アクティブラーニング )」を促す学習( 探究学習等 )を推進するとともに, その指導方法の開発 ・ 改善に取り組む。【 各教科, 教務部 】
- 第 2 期 5 年間のスーパーサイエンスハイスクールとしての研究開発課題である「 国内外で科学的分野を牽引できる人材の育成とその評価方法 」の集大成を行うとともに, 第 3 期スーパーサイエンスハイスクールの申請に向けた新たな研究開発方針の検討及び策定を行う。【 研究推進部, 各教科, 学年 】
- 令和 4 年度( 2022 年度 )から年次進行で実施される新学習指導要領の方向性を踏まえ, 本年度から実施に向けた新たな教育課程の編成について検討 ・ 協議を開始する。【 教務部, 各教科, 学年 】
- 本年度秋からの統合型校務支援システムの導入に向け, 従来のシステムから新システムへの移行がスムーズに図れるよう特に成績処理方法, 評価方法等について研究を行う。【 教務部, 各教科, 学年 】
- 生徒のメタ認知( 振り返り )を促進し, 自らの改善に主体的に取り組む態度を育成するため, 従前の課題考査や実力テスト等の内容, 実施方法の見直しを検討するとともに, 新学習指導要領の実施に先行して導入される「 高校生のための学びの基礎診断 」等の活用方法について研究を行う。【 進路指導部, 教務部, 学年 】
- 平成 30 年度以降の入学生徒の高大接続システム改革に伴う入試改革( e−ポートフォリオ等 )に対応するための研究を行う。【 進路指導部, 教務部, 各教科, 学年 】
個別研究
平成 23 年度 インスパイアハイスクールの取り組み へ
平成 22 年度 学力の把握に関する研究指定事業 (文部科学省) へ
平成 20 年度 科目 「 日本の文化 」 の展開 へ
平成 20 年度 古典特別授業 ( 1 年 ) へ