授業の流れ

学習・教材資料

第3学年 総合的な学習の時間(A分類)

本単元は,総合的な学習の時間での3年生から6年生までの学年を貫いた課題探求型授業の初年度である。
課題設定では,実際にあった「小学生が自分のアイデアを形にして特許を取得」したニュースを導入に用いて,身近な生活の中で活躍する新製品を開発を目指す。
本時では,身近な生活の中でのコンピュータが活用されている場面「自動販売機が動く仕組み」を学習する。
次に,LEGO Wedo2.0を使用して,コンピュータが行っている「入力」「処理」「出力」を体験しながら学び,「じゅんばんに」「くりかえし」を使った
ロボットを思い通りに動かすプログラムを作成する。
本単元は,次年度の4年生総合的な学習の時間「コンピュータで未来をひらくアイデアをデザインしよう②」に繋がっていく。

コンピュータで未来をひらくアイデアをデザインしよう①

配布プリント

〇児童用シート docx   PDF

〇教師用シート pptx   PDF

ソフトウェア・教材等

LEGO WeDo2.0

プログラミング教育のねらい

・身近な生活の中でコンピュータが活用されている場面を自ら見出す
・問題解決をするための手続きには、順次(じゅんばんに)、反復(くりかえし)、条件分岐(もし~なら)の3つの処理手順があることを知る
・フローチャートなどの図示による手順の表現方法の基礎を身に付ける

学習指導案

【単元の流れ】※( )内の数字は時間数

【本時の学習】(4/5時間)
※マウスポインターを近づけると授業のポイントが現れます

単元計画

第1次【第3学年】(計5時間)★事例学年
 基本的なコンピュータやプログラミングの役割や働きを理解しよう

・単元全体の目標を理解し、身の回りにあるコンピュータの存在に気づき、今後の学習の見通しを持つ(1)
・基本的なコンピュータの動作概念(入力→処理→出力)やプログラムの定義を理解する(1)
・順次処理、反復処理について知り、それらを用いて課題を解決するプログラミングを体験する(1)
・順次処理、反復処理を用いたプログラミングでロボットを意図した通りに動かす(本時)(2)

第2次【第4学年】(計5時間)
 身近な製品に利用されているセンサーの役割を理解して問題を解決しよう

・身近な生活や社会の中でセンサーが用いられている機器の存在やセンサーの種類を知り、センサーや働きによって入力の自動化が実現していることを知る(1)
・お掃除ロボットを例にラジコンロボット、センサーなしロボット、センサー付きロボットを比較することで問題を解決する方法は1つではないことを知る(1)
・これまでの学習内容を生かし、設定された問題(お宝集め)を解決するためのプログラムや手順を考える(1)
・前時で考えた解決方法を改善し、協働的に問題解決の手順を最適化する(1)
・これまでの活動を踏まえ、センサーによる入力の自動化で社会や自分の人生をより良くするアイデアを構想し、第2次のまとめを行う(1)

第3次【第5学年】(計11時間)
 身近な問題を解決するロボットを開発しよう

・身近な問題を解決するロボットの開発に向けて、問題を発見し、課題を設定する(1)
・個人で課題解決に向けたロボットづくりの素案を作成する(1)
・個人の素案を持ち寄り、グループごとに課題解決に向けたロボットづくりの企画書を練る(2)
・グループごとにロボットのプログラムをフローチャートで表現し、課題解決に向けた計画を立てる(1)
・課題を解決するための計画を実行に移し、試行錯誤を繰り返しながら、ロボットを自分たちの意図した動きに近づける
ロボットを実際に使ってもらい、デバッグを行う(4)
・制作物を完成させ、プレゼンテーションの準備を行う(1)
・制作物のプレゼンテーションを行い、第3次のまとめを行う(1)

第4次【第6学年】(計8時間)
 学習の役に立つアプリケーションを開発しよう

・学習アプリの作成に向けて、グループごとにユーザのニーズを調査し、課題を設定する(1)
・学習アプリの構想をペーパープロトタイプで表現し、課題解決に向けた計画を立てる(1)
・課題を解決するための計画を実行に移し、試行錯誤を繰り返しながら、学習アプリを自分たちの意図した動きに近づける(4)
・学習アプリを完成させ、体験会の準備を行う(1)
・学習アプリの体験会を行い、単元全体のまとめを行う(1)


学習活動

導入

1 プレゼンテーションのポイントを理解する
・動画を利用して制作物をユーザーに正しく理解してもらうことの大切さを学ぶ

展開1

2 ロボットカーでミッションにチャレンジする
・ペアで協力してミッションにチャレンジする

point!
スタートさせる場所を
毎回厳密に合わせる

展開2

3 3年生での学習内容をまとめる。
・プログラム、プログラミングなど学んだ内容をまとめる

振り返り

4 次の学年の見通しを持つ
・第2次(4年生)での学習の概要を説明し、第1次の学びとつながりを捉えさせる


児童生徒の活動

作成したプログラム

活動の様子

授業者の声


子どもたちは、ロボットカーを動かそうと試行錯誤を繰り返すところにおもしろさを感じていました。生き生きとした子ども達の姿がたくさん見られました。

南あわじ市立松帆小学校 大濱 美香