授業プラン(育みたい資質と発達段階の一覧)


いじめ未然防止に生かせる資質を、児童生徒に育むための授業例
(見出しをクリックするとPDFファイルが開きます)
          それぞれの授業の進め方を解説した「教師用映像補助資料」はコチラ→GO
校種 小学校 中学校  高等
学校
特別
支援
学校
学年 低学年 中学年 高学年 1年生 2年生 3年生









        
ストレス
マネジメント
からだとこころのべんきょう 10秒呼吸法を使ったストレスマネジメント ご機嫌に過ごすための工夫 ストレスマネジメント 自分の感情を理解する 暴力について考える1  ストレスってなんだろう
セルフ
コントロール
こんなときどうする? おおらかな心をもとう 頭にきたときのよりよい対応 怒りのメカニズムを理解する 「考え方のクセ」を考えてみよう 体の感じを言葉にしてみよう これは、なんでしょう 
自尊感情
自己効力感
自分の木 大切なからだ 私ってどんな人? 私は私が好きですなぜなら… 10年後の未来日記
(付属資料)
役割交換てがみ   買い物に行こう
思いやり
他者理解
あいてのきもちをかんがえよう 私の大切な仲間へ 友だちの良いところ探し あったか言葉 ネットによるいじめを防止しよう
(付属資料)
暴力について考える2 新入生歓迎会を成功させよう
コミュニケーション
能力
うまく仲間に入ろう ひょっとしてコーピング 目指せ!ほっこりクラス! ダイヤモンド・ランキング 紙上での傾聴・共感体験 こんなときどうするの
思いや考えの
表現力
いっしょに遊ぼう おねがい 適切な表現方法 上手に断ろう 様々な自己表現を知ろう  絵による自他紹介 うまく伝える方法
仲間づくり・絆づくりに
資する力
(グループワーク等による仲間づくり)
 自治集団づくり
に資する力
みんなで挑戦! カラーコピー大作戦 思いを形に!
自分たちの目標
休日はどう過ごす? マナーブックづくり 自分らしさとその人らしさ 運動会を盛り上げよう 
 規律性 みんなのきもち あだな もしもの世界は良い世界? オリジナルボールゲームを発明しよう  立場を替えて感じてみよう 救える自分になろう
(付属資料)
バスに乗ろう 
 道徳性
 相談・支援を
求める力
わたしのまわりには…  ねえ聞いて  自らの課題や問題を解決する 安心して相談し合える仲間になろう 気持ちだけ聞いて あなたに聴いて欲しい 助けてもらおう
                       (対象は目安ですので、他校種・他学年の授業案も参考にしてください)
  

    Copyright Hyogo Prefectural Board of Education. All Rights Reserved.