〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 県西の単位制Q&A

集い磨きあう県西 県西の単位制Q&A


【Q1】単位制の良いところは何ですか?

【A1】一人ひとりの能力・適性、幅広い興味・関心、進路希望などに応じた学習をする単位制高校は、主体的に自らの学習計画に基づき学習することができます。将来の目標をしっかりと持ち、それを実現するための強い意思を持っている生徒の夢をかなえる最適のシステムです。


【Q2】普通科単位制と総合学科とはどう違いますか?

【A2】普通科単位制は、英数国など普通科目を中心に学び、人間性と知識教養を高め、大学などの高等教育機関へ進むために必要な学力を身につけます。総合学科は、将来の職業生活の基盤となる知識や技術などを学ぶことも大切にし、普通科目の他に25単位以上の専門科目をおくことになっています。なお、本校は、国際経済科の流れを汲んだ、将来社会人になって役立つ「簿記」「会計」『国際経済」「経営学基礎」などの専門科目も学習することができます。


【Q3】自分で科目を選択して学ぶそうですが、うまくできるでしょうか?

【A3】安心してください。本校では、生徒のみなさんが単位制高校の特色を最大限に活用してもらえるよう、入学から卒業まで、あらゆる教育活動(LHR、リサーチ、学校行事等)を通じて、さまざまなガイダンスや進路相談の機会を設け、みなさんの主体的な進路決定を支援します。


【Q4】クラスは、なくなるのですか?

【A4】なくなりません。学習面だけでなく、人間的成長も県西の教育目標の一つです。生徒の個性や主体性を尊重することと併せて、集団としての意識づくりも大切にします。生活の基本となるクラスを中心に、学校行事・生徒会活動・部活動等をより充実させ、生き生きとした魅力ある学校生活の実現をめざします。


【Q5】入学検査は、どのように行われますか?

【A5】詳細は、毎年12月に発表する募集要項で案内します。


このページのトップヘ