卒業生の皆さんへ


令和6年度教育実習日程及び事前打ち合わせについて


令和7年度教育実習を希望される方へ


各種証明書の発行について

     兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部改正にともない、平成21年4月1日より、
    卒業生に対して証明書を発行する際、手数料が必要です。
  1. 証明書の種類
卒業証明書 即日発行します。
(英文の場合は日数を要しますので事前にご連絡ください。)
修了証明書 作成に日数を要します。
必ず事前に学校へご連絡ください。
    Tel 072-777-3711
    Fax 072-777-3712
成績証明書
(卒業後、5年間交付可能)
単位取得証明書
在学期間証明書
調査書
(卒業後、5年間交付可能)
    ※交付可能年限を過ぎている方には、「発行不能証明書」を発行することになりますので、
     提出先に確認してください。
     この場合、手数料は不要です。(返信用封筒と切手はご用意ください)

  2. 発行手数料
    ・証明書1通につき400円の手数料が必要です。(おつりのない様にご用意ください)

  3. 申請方法
    ★事務室窓口で申請する場合
     (平日8:30~16:30 土日・祝日年末年始は取扱いしておりません。)
     ①申請書に必要事項を記入し、手数料(400円)を添えて申請してください。
     ②本人確認のため、次のいずれかの書類を提示してください。
    (例:健康保険証、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(写真付きのもの)等)
     ※代理人(親・配偶者などの親族)が申請される場合は、本人と代理人の両方の確認書類が
      必要です。
    ★郵送で申請する場合
     日数に余裕をもって、①~④の書類を事務室あてに送付してください。
     (注)調査書を希望の場合は、必ず事前に電話連絡の上 郵送申請してください。
     ①証明書交付申請書
      太枠内及び日付等必要事項をもれなく記入してください。
      備考欄に提出先の名称を記入してください。
      英文の場合は、備考欄にローマ字を正確に記入してください。
      証明書交付申請書のダウンロードはこちら
     ②本人確認書類をコピーしたもの
      運転免許証、健康保険証、学生証などの写しを同封してください。
      マイナンバーが記載された写しを同封されても受付はできません。
     ③手数料
      発行数×400円の額の郵便局の定額小為替(無記名のもの)を同封。
      または、現金を現金書留で送付してください。
     ④返信用封筒
      返信先を記入し、切手を貼付してください。
      ※郵送料は証明書の重さや封筒サイズによって異なります。
      不明のときは、学校へお問い合わせください。
    <参考>
     ・卒業証明書     1~4通の場合 長形3号封筒(A4四つ折りが入る)+84円切手
                5~9通の場合 長形3号封筒(A4四つ折りが入る)+94円切手
     ・調査書・成績証明書 2通以内の場合 角2封筒(A4が折らずに入る)+120円切手
                5通以内の場合 角2封筒(A4が折らずに入る)+140円切手
                9通以内の場合 角2封筒(A4が折らずに入る)+210円切手
                14通以内の場合 角2封筒(A4が折らずに入る)+250円切手
                15通以上の場合 角2封筒(A4が折らずに入る)+390円切手