- 「総合ヒューマン類型」
- 「看護・医療」「教育」「福祉」分野に興味・関心を持つ生徒が対象です。
- 「自然科学類型」
- 「理学工学」「農学」「医歯薬」分野等に興味・関心を持つ生徒が対象です。
- 「人文社会類型」
- 「経済」「法律」「国文」「国際」など文系分野に興味・関心を持つ生徒、及び各種専門学校を希望する生徒が対象です。
- ☆キャリア教育☆(将来の職業を考え、職業観・勤労観を育成する教育)
- 「総合的な探究の時間」「ロングホームルーム」でのキャリア教育
- 担任による個別面談の充実
- 外部講師による進路講演会・進路ガイダンス
- 大学のオープンスクールへの参加
- 企業での「就業体験」(希望者)
- ☆ 発展的学習・体験学習 ☆
- 研究施設見学(自然科学類型)
- 大学での校外学習(総合ヒューマン類型、自然科学類型)
- 大学や研究機関の外部講師による特別授業
- 3月の「意見発表会」
- 校内でランの花、ジャガイモ、サツマイモを栽培し、地域の老人施設に贈っています。
- 吹奏楽部が、地域の高齢者福祉施設を訪問し、演奏会を開いています。
- 将来、保育士を目指す生徒が地域の保育所で実習をしています。
- 希望生徒が地域の事業所(会社)で就業体験をしています。
- 毎年夏休みに図書委員3名が伊丹市立図書館で図書館員体験をしています。
- ボランティア部が、市内各地の施設や幼稚園・特別支援学校などに行って活動しています。
- 本校の校内には1年を通じて美しい花が咲いています。
- 花づくり委員が花の世話をしています。温室で育成されるランの花は、種類も多く、長期間、校舎内で鑑賞できます。