H16年度活動成果
1.研究の目的
2.現状分析
3.活動テーマ設定
4.活動内容と成果
5.研究メンバー
現状分析 1
(英語授業の課題、改善点)
生徒
予習ができていない生徒に対する指導。学力差への対応。
生徒の士気の向上に工夫したい。
活動
4技能を駆使した授業実践
(1)
音読:ペアワークで音読練習する際のチェック方法。
多様な音読に取り組みたいが、40人相手で思うように出来ていない。
(2)
読解:
和訳に頼らない授業の構築。訳読式から抜け出せない。
(3)
リスニング:
効果的なリスニング指導。
(4)
スピーキング:
時間が無くプロダクションまで持っていけない。
授業
○
生徒がさらに積極的に参加できるよう改善したい。
○
マンネリ化/古典的授業形態から、もっと興味/関心のもてる授業にしたい。
○
生徒の言語活動を保障しながら、英語学力と実践的コミュニケー ション能力 を高められる授業を実践したい
。
○
授業改善と共に、新しい視点に立った授業のあり方、あるいは教育のあり方を探ってみたい。
授業者
効果的、効率的な発話能力を高める。
ICT活用
○
PCを積極的に使用したいが、設備不備のため思うように実現できない
。
○
普段の授業実践において、ICTが自然に効果的に活用できるのか
その可能
性を模索したい。
現状分析 2
(ICT活用方法)
教科共通
○データを蓄積して継続して使用できないか。
○板書代わりあるいは黒板では出来ない提示に使用できないか。
○課題を提示して考えさせたり、学習への興味付けに用いられないか。
○個別学習に利用できないか。
英語固有
◎
語彙の定着や速読演習に活用したい。
◎
リーディング力がついたかどうか検証できないか。
◎
討論によるコミュニケーション力や発表能力の向上、知識や技能の習得に活用できないか。
◎
文の構造などを説明するときに時間を短縮し、効果的に説明できないか。
◎
スローラーナーのためのWord または Power Point を活用した文法定着、速読演習のための教材を活用できないか(簡単に準備できることが前提)。
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