Top >応援プロジェクト>

県立学校環境充実応援プロジェクト


 本校は、兵庫県内の高校では最も南に位置し、南あわじ市唯一の高校として、地域を 担う人材の育成、多様な進路へのきめ細やかな対応、地域伝統文化の継承など、多くの 期待が寄せられている学校です。 近年、グローバル化の進展やICTやAIなど情報技術の急速な発達など、変化が激しく、 予測が難しい時代を迎え、教育に求められる人づくりも変わってきています。 こうした時代の要請に応えるべく、ICT環境をこれまで以上に充実させ、授業環境・学 習環境の改善を図りたいと考えています。主体的・対話的で深い学びを推進するために ICT機器を活用するだけでなく、Wifi環境を整えることで、SHR等で生徒が自主的にスマー トフォンやタブレットPCを用いて、快適に自学自習できるようにし、生徒学力の向上を図 りたいと考えています。 また、本校の特色ある教育活動である“淡路人形浄瑠璃”を継承する郷土部の活動や体 育会学年演技で披露する“大久保踊り”等の活動にも引き続き力を入れていきたいと考え ています。 こうした活動を一層推進するため、次の@Aの事業を計画し、寄附金を募集します。
 @ 教育環境の設備充実   教育効果を更に高めていくために、機器等の整備を行い、ICT(情報通信技術)機器    を積極的に活用した授業や自学自習環境を整える。
 A 伝統文化継承事業をサポート   体育会で披露する“大久保踊り”の物品や、和太鼓の修理・購入、また、“淡路人形 浄瑠璃”の継承活動を担う郷土部の物品を購入し、地域伝統文化の継承活動を充実さ    せる。
なお、ご協力いただいた寄附金は、ふるさと納税として所得税・住民税からの控除があり、 一定額まで実質 2,000円のみのご負担となりますので、本校の教育環境をさらに整えるため に、ぜひご協力をお願いします。 ご寄附の申し出は、「寄附申出書」に必要事項をご記入の上、本校事務室へ郵送、持参、 FAX にてお申し出いただくか、「電子申請」によりお手続きをお願いします。

※県立学校環境充実応援プロジェクト

※ふるさとひょうご寄附金(兵庫県)

※「ふるさとひょうご寄附金 寄附申出書」(Word)

※「ふるさとひょうご寄附金 寄附申出書」(PDF)

県立学校環境充実応援プロジェクトご報告(PDF)