受験生の方へ

TOP > 受験生の方へ > 先輩メッセージ

先輩メッセージ

○先輩からの一言

・とても元気で活気のある学校で、なんでも積極的に取り組めば高校生活がすごく楽しくなります。

・自分なりの目標を見つけれる、どこよりも充実した毎日が過ごせる学校だと思います。

・高校生活で目標の一つになるのが検定です。各科を超えて将来に役立つ取りたい検定をとることもできます。

・社会に出てから役立つことがたくさん学ぶことができます。例えば、登校時や授業の最初と最後のあいさつ、先生とすれ違えば必ずあいさつをするなどです。体育での声だしにより大きな声ではきはきと物事を伝えられるようになります。常識はもちろん、基礎知識がきちんと身につくので就職でも進学でも役に立ちます。

 

-洲本実業に入って良かったこと-   

・自分の進路について意識しやすい。
・社会性を身につけることができる。
・自分を高めることができる。
・挨拶や礼儀を学び、礼儀正しくできるようになった。
・さまざまな検定を取得することができる。
・かけがえのない友達に出会え、より良い環境で勉強ができる。
・普通科では、できない専門教科の勉強ができる。
・社会人になって恥ずかしくない基礎基本が身についた。
・行事ごとが多く、思い出をたくさん作れる。


-各科に入って良かったこと-

 機械科

・実習で普段触れない機械に触ることができる。
・普段経験できないことが、経験できる。
・資格取得のための学習をすることができる。

 電気科

・実習でチームワークを身につけることができた。
・電気のちょっとした故障が直せるようになったこと。
・自分の進路にあった科目を選べ、学べる。

 地域商業科

・他校では取得できない多くの資格に挑戦できた。
・得意な科目がさらに得意になる。
・簿記や情報処理など将来に活かせることを学べる。

受験生の方へ