「人と環境」の三木北

TEL. 0794-85-6781

〒673-0521 兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

    

NEWSCONCEPT

11月26日  青山公民館にポスター



選択科目「課題研究(情報)」で作成した学校紹介のポスターが青山公民館に展示されています。
展示期間は12月1日(火)午前までとなっています。ぜひ足をお運びください。
       

11月25日  フレイル予防講座3回目



3回目のフレイル予防講座が行われました。約20名の方にご参加いただき、1年生の生徒と体操などを行いました。次は12月16日13時30分からです。
       

11月18日  第7回ふるさと川柳コンテスト入賞



1年生の3名が「第7回ふるさと川柳コンテスト」で佳作に入選しました。主催の兵庫県北播磨県民局の方から表彰状をいただきました。以下が入賞作品です。
大石心菜さん「空の青 森の緑は 変わらずに」
押部結衣さん「暑すぎて 蝉も鳴けない 夏休み」
高芝加奈さん「ふるさとの あの日の夕日 忘れない」

        

11月11日  ビブリオバトル



『国語表現』の授業を選択している3年生がビブリオバトルに挑戦しました。今年度、兵庫県立図書館開催のビブリオバトルにエントリーしていましたが、コロナ禍で校数をしぼる抽選により見送りとなってしまいました。今回の授業では、予選で選ばれた10名がそれぞれのおすすめ本を語ってくれました。チャンプ本には、3年1組の石野さんおすすめの『「のびた」という生き方』が選ばれました。
       

11月18日  神戸常盤大学出張講座



神戸常盤大学の出張講座がありました。医療、保育関係の進路を希望している2年生が講義を受けました。
       

11月18日  エコキャップ回収作業



2年生の生徒が、放課後、定期的に行っているエコキャップの袋詰め作業を行いました。今回も多くのキャップが集まりました。
       

11月18日  2年生進路講演会



2年生が、京都芸術大学専任講師である次橋氏から目標の設定の仕方や勉強の仕方など、受験の心構えについて講義を受けました。
      

11月17日  音楽部ライブ



音楽部が昼休みと放課後に中庭ライブを行いました。校舎の窓から多くの生徒がライブを楽しみました。
       

11月中旬  美術作品展示



美術を選択している生徒の陶芸作品を事務室前廊下に展示しています。担当の先生の作品もあります。個性的な作品が多く面白いので、ぜひ足を止めて鑑賞してください。
       

11月10,11日  第2回オープンハイスクール



11月10・11日に、第2回オープンハイスクールを行いました。空手道部の歓迎の演舞、生徒会長のあいさつから始まり、教員と生徒会による学校紹介、授業見学、総合科学・環境研究部のアトラクション、部活動見学がありました。2日間合わせて169名の中学生、18名の保護者の方にお越しいただきました
      。

11月6日 ランドセル・文房具を寄付しました。



地域の皆様に協力を呼び掛けて集めたランドセルと鉛筆などの文房具を三木市国際交流協会に寄付しました。ポスターを作製し広報を行った2年生の選択授業『国際理解』の生徒を代表して3名の生徒が手渡しに行きました。予想以上の数の46個のランドセルが集まり、三木市国際交流協会には20個を寄付しました。15個を外国籍の子が多く通う三木市内の小学校へ、11個を小野市国際交流協会へ寄付しました。文房具も鉛筆を中心にたくさん集まり、すべて三木市国際交流協会に寄付しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
     

11月4日 国際理解講座



三木市国際交流協会から、ベトナム、インドネシア、ラオス、ロシア出身で三木市在住の方に講師としてお越しいただき、それぞれの国についてプレゼンテーションしていただきました。歴史や伝統文化から今日のことまで、なかなか聞くことのできない生の話を聞き、よい勉強になりました。
      

11月4日 1年生学年レク



      1年生が学年レクでポートボールを楽しみました。

10月30日 芸術鑑賞会



ミュージカルグループ『どんぐりコール』にお越しいただき、芸術鑑賞会を開催しました。コロナ禍でなかなかこういう機会もなかったので、本物の音楽やダンスに触れ、心地よい時間を過ごしました。
      

10月24日 カタクリの植え付けボランティア



総合科学・環境研究部の部員と有志の生徒、計8名が、三木の市民活動団体「花あかりの会」のお手伝いとして、絶滅危惧種「カタクリ」の植栽をしました。カタクリについての説明をしていただき、球根を植えました。春の開花が楽しみです。
      

10月28日 フレイル予防講座2回目



フレイル予防講座の第2回目が行われました。今回もたくさんの方にご参加いただきました。次回は11月25日水曜日です。
     

10月28日 国際理解講座事前学習



来週行う国際理解講座の事前学習として、多文化共生について学びました。webexを使って1・2年の各教室とコンピュータ室をつなぎ、国際理解教育の教員がリモートで授業を行いました。
      

10月21日 環境保全活動



1、2年生が環境保全活動として、学校周りの清掃や草・枯れ葉集めを行いました。道路𦚰がすっきりしました。
     

10月15日 赤ちゃんとの触れ合い体験



3年生の選択授業『保育と環境』に4組の親子に来ていただき、実際に赤ちゃんと触れ合う体験授業が行われました。お母さん方からは育児の大変さや楽しさを聞き、多くを学ぶことができました。
     

10月14日 人権講演会



元外国航路船長の川野 明 氏に『日本の海運とぶらじる移民の歴史と真実』と題して、日本にとっての「外航海運」やブラジル移民の歴史と真実について講演をしていただきました。ふだんなかなか考えることのない分野の貴重な経験談でした。
コロナ対策として、体育館には1年生のみが入り、2・3年生は教室でリモートで講演会を聞きました。
     

10月初旬 赤い羽根共同募金



生徒会が赤い羽根の募金活動を行いました。校内で17,171円集まり、三木市共同募金委員会に寄付しました。
    

10月7日 1年生ユニクロ講座



ユニクロ三木店から講師をお招きして、本校が参加している『ユニクロ 服のチカラプロジェクト』について、1年生が講義を受けました。
今年度はコロナ禍のため、子ども服の回収は校内のみでさせていただいています。
   

10月7日 生徒指導リモート講話



本校情報科の藤原教諭による適切なインターネットの使い方について、講話がありました。今回は、体育館でのソーシャルディスタンスを保つため、2年生のみ体育館で聞き、1年生と3年生は教室でwebexを用いた映像を見ながら講話を聞きました。
   

10月4日 駅前清掃



10月4日、第一日曜日の緑が丘駅前清掃に有志のメンバーが参加しました。
   

9月30日 フレイル予防プロジェクト講座(第1回)



兵庫県立大学と連携して行っているフレイル予防プロジェクトの第1回目の講座が大盛況のうちに終わりました。本校の1年生の有志約30名、地域の高齢者の方が44名参加しました。次回は10月28日に行います。
  

9月30日 2年生マイナビ講演会




 2年生対象に進路講演会が行われました。学部と社会のつながりなどを説明していただきました。今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

9月24日 体育大会
 
 
 
 
 
 















体育大会が行われました。今年度は競技種目を限定した無観客開催でした。体育委員の選手宣誓から始まり、最終種目の土嚢担ぎまで、生徒全員が一生懸命競技に参加し応援し、良い体育大会となりました。教員や教育実習生も出場したり、生徒会長による飛び込みインタビューなどもあり、盛り上がりました。各競技の成績を少し紹介します。総合得点 1位 3-2 2位 2-4 3位 2-3男子100m 1位 1-2小林女子100m 1位 1-1船曳男子200m 1位 2-3川原女子200m 1位 1-3桑野男子4×200mリレー 1位 3-2A 2位 2-4A 3位 3-3A女子4×100mリレー 1位 1-2A 2位 1-1A 3位 3-3A男女混合スウェーデンリレー 1位 2-4 2位 2-3 3位 3-2つなひき 1年の部優勝1-4 2年の部優勝2-4 3年の部優勝3-2男子土嚢担ぎ 1位 2-1池田(7分58秒)女子土嚢担ぎ 1位 1-2宮下(25分30秒)

9月18日 ランドセル・文具(鉛筆)を集めます。


ポスター
2年生の選択授業「国際理解」で使わなくなったランドセルと新品の文房具(鉛筆)を集めるプロジェクトを行っています。集まったランドセルと文房具は、三木市国際交流協会に寄付し、海外から来た子どもたちに使ってもらいます。問い合わせ先などは生徒が作成したポスターをご覧ください。

9月9日 フレイル予防プロジェクト
 

「高校生ふるさと活性化事業」としての「フレイル予防プロジェクト」を兵庫県立大学と連携して始めました。まずは本校1年生の生徒が、兵庫県立大学環境人間学部の内田教授から、フレイル予防(健康寿命を延ばすこと)について講義を受けました。今後は地域の高齢者の方から参加を募り、運動をしたり栄養チェックをしたりしながらプロジェクトを進めていきます。

9月5日 第1回オープンハイスクール
 

第1回オープンハイスクールが行われました。291名の中学生、保護者・教員の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

9月2日 エコキャップ回収
 

ユネスコスクールの活動として行っている、ペットボトルキャップ回収。集まったキャップをまとめる作業は2年生が担当しています。

9月2日 1年生がSDGsの調べ学習をしました。
 

「総合的な探究の時間」に1年生がSDGsについて調べ学習を行いました。先日、学びのイノベーション事業により納入されたタブレットPCを使って、SDGsに関する質問に取り組みました。

9月2日 3年生進路講演会
 

講師の蔵下先生から「秋から始める大学入試に向けて」という演題で講演をしていただきました。いよいよ入試シーズンに入り、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

9月1日 防災避難訓練を行いました。
 

防災の日に合わせて、地震を想定した避難訓練を行いました。その後、被災状況や避難する上での注意点等が、放送によって確認されました。

8月26日 英会話のお昼の放送が始まりました。

昨年度から行っているALTと生徒の英会話放送が2学期から再開されました。各クラスから数名ずつ参加してALTの先生と、あるトピックについて話をし、全校放送で流します。英語を話す自信にもつながるので、多くの生徒に体験してもらいたいと思います。

8月24日 地域環境保全活動
  

1年生の特色選抜で入学した生徒が、地域環境保全活動として花の植え付けを行いました。玄関先などに鉢が並んでいます。

8月21日 Zoomを使ってHRを行いました。
  

夏季休業中にテレビ会議Zoomを使ってHRを行いました。Zoomはコロナ休校中の面談で使っていたので生徒は全員使い方が分かっていますが、今後の警報等による休校に備えて、 HR教室で一斉にZoomが使えるかどうか試しました。

8月2日 緑が丘駅前清掃に参加しました。
  

8月第一日曜日の神鉄緑が丘駅前清掃に、有志の生徒が参加しました。

8月6日 野球部が草刈りの手伝いをしました。(地域貢献活動)
  

野球部が学校周辺の草刈りの手伝いをしました。例年、全校生徒で行っていますが、今年はコロナの影響でできていませんでした。手伝いを申し出てくれた野球部の生徒たちによって、周りの斜面はすっきりきれいになりました。

7月20日 のじぎく特別支援学校とサッカー交流が行われました。
  

サッカー部がのじぎく特別支援学校と恒例のサッカー交流を行いました。新型コロナウイルス対策の自粛や梅雨の季節のため、なかなか外で体を動かすことができなかった両校の生徒にとって、よい交流の機会となったと思います。

7月30日 文化部発表会が行われました。
  

  

  

  

  

今年度は青志祭が中止となり文化部の発表の場がなかったので、生徒会が設けました。吹奏楽部、音楽部、茶華書道部、総合科学・環境研究部、写真・美術部、パソコン研究部、家庭研究部、ESS部が、それぞれ実演や展示などで発表を行いました。体育館の演奏鑑賞は人数を制限し着席して鑑賞、消毒を徹底するなど、ウイルス対策をしっかりして、楽しみました。

7月5日 緑が丘駅前清掃に参加しました。



     サッカー部員と有志の生徒が緑が丘駅前清掃に参加し、地域のみなさんと一緒に清掃活動に励みました。

7月1日 1年生が学年レクリエーションを行いました。




     1年生が初めての学年レクリエーションでドッジボール大会を行いました。今年は休校でオリエンテーション合宿も中止となり、クラスメイトや学年の友だちとの交流もなかなかできなかったので、楽しい時間になったようです。優勝クラスには、「食堂応援プロジェクト!100円券」が贈呈されました。

6月24日 修学旅行の事前学習を行いました。



    2年生が修学旅行の事前学習を行いました。今年度の修学旅行は来年1月に沖縄の石垣島へ行く予定です。石垣島で行う環境学習につながる1回目の学習でした。

6月23日 中庭アート完成




    今年は青志祭は中止になりましたが、校務員の藤井さんが毎年恒例の芝生アートを完成させてくださいました。今年は三木北高校のロゴマークです。

6月3日 ゴーヤの植え付けをしました。




   1年生の特色類型の生徒で、ゴーヤの植え付けをしました。毎年恒例の三木北グリーンカーテン。夏には校舎南側にグリーンカーテンができ、たくさんのゴーヤの実がなる予定です。

5月29日 「三木北高校読書応援プロジェクト2020」スタート!



「コロナに負けるな!三木北高校読書応援プロジェクト2020」

こちら

  がスタートし、地域の方が本を借りに来てくださいました。ちょうど学校で植えていた玉ねぎを収穫したので、玉ねぎも持って帰っていただきました。消毒等感染症対策を徹底し、生徒会役員が対応しました。第2回目は6月26日(金)12:00~13:00です。読書応援プロジェクトについて、くわしくはをご覧ください。

5月22日 のじぎく特別支援学校に手作りマスクを届けました



休校期間中に生徒会・家庭研究部・教師が手作りしたマスクを、生徒会メンバーが代表してのじぎく特別支援学校へお届けしました。

 

4月5日 緑が丘駅前清掃
 
サッカー部が神鉄緑が丘駅前清掃に参加しました。
今年度も地域の活動に積極的に参加したいと思います。


2019年度のニュースはこちら


兵庫県立三木北高等学校

〒673-0521
兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

TEL 0794-85-6781
FAX 0794-85-6985