平成29年度入学者選抜について

 県教育委員会より平成29年度入学者選抜について、以下のように発表されました。

兵庫県立川西緑台高等学校(全日制:普通科)

  • 定員 320名
    ・普  通  科 ------280名
    ・総合理数コース------ 40名
  • 入学者選抜日程:
    ・総合理数コース------------- 平成29年2月15日(水)
         合格発表 平成29年2月20日(月)
    ・学力検査(複数志願)--- 平成29年3月12日(日)
         合格発表 平成29年3月19日(日)
    兵庫県教育委員会高校教育課 発表資料
           

平成29年度 総合理数コース 募集要項

 

◇ 教育目標

  「真理 創造 友情 誠実」の校訓を根底にすえ、基礎学力・体力・基本的生活習慣・規範を土台として、生徒の持てる力を最大限に伸ばし、高い志・豊かな創造力・チャレンジ精神を培い、国際社会で活躍できるリーダーの育成を目指しています。

 

◇ 総合理数コース(自然科学系コース)について

○ 数学・理科を中心として、真理や本質を究める力や独創性を身に付けさせることを目指します。

○ 入学生徒で1学級を編制し、3年間クラスを固定し、理数系科目、英語の学習を重視し、特色ある学習活動を行っていきます。

○ 大学・研究所での体験学習や大学との連携による特別講義・講演会等の特色ある行事を実施し、学習意欲の向上と探究的学習態度の育成を目指します。

○ 理数探究等の学校設定科目を設置し、将来を展望した学習態度を育成します。

 

1 募 集 定 員

総合理数コースにおける推薦入学により入学を許可する者の数は、40名とします。

 

2 出 願 資 格

  平成29年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱(以下、選抜要綱と記す。)に基づき、次のとおりとします。

(1) 平成29年3月(以下、年表示のない日付は平成29年を示す。)に中学校を卒業する見込みの者並びに学校教育法第57条及び同施行規則第95条に規定する者。

(2) 第2学区に本人が保護者(本人に対して親権を行う者をいい、親権を行う者がないときは、本人の後見人をいう。以下同じ。)とともに居住している者。

(3) (2)に該当しない者で、特別の事情があり、「入学志願承認申請書」により本校校長の承認を得た者。(この募集要項6 特別な事情のある者の入学志願手続を参照。)

 

3 出 願 基 準

  推薦による入学を志願できる者は、前項2の出願資格を有し、次の要件をすべて満たす者とします。

(1) 本校を第1志望とする者。

(2) 本校の総合理数コースについて理解し、入学の意志・志望動機が明確な者。

(3) 中学校の学習活動や特別活動に意欲的に取り組んだ者。

(4)  自ら課題を見つけ、それを解決するために、主体的に創意工夫して粘り強く取り組む姿勢を有する者。

(5) 本校入学後、総合理数コースの学習に積極的に取り組み、将来これを生かして活躍することを強く希望する者。

 

4 出 願 手 続      

(1) 志願者は、次のものを一括して出願書類受付期間中に、出身中学校長を経て、本校校長に提出してください。なお、郵送による出願も認めますが、その場合は配達日指定(2月3日()又は2月6日(月))の簡易書留にしなければなりません。(封筒表面に「願書在中」と朱書すること。)

また、受検票の送付用として362円分の切手(速達料金を含む。返送する受検票が多い場合は、その重量に応じた切手。)を貼り、送付先を記入した返信用定形長3号封筒(12cm×23.5cm)を同封してください。

ア 総合理数コースにおける推薦入学願書・受検票(本校所定の用紙を用いること。)

イ 面接調査票(本校所定の用紙)

ウ 住民票記載事項証明書(過年度卒業者のみ必要。)

エ 保護者が後見人の場合は、中学校長が確認した旨の副申書(様式自由)

オ この募集要項の6の(1)または(2)に該当する志願者は、本校校長が発行した兵庫県立川西緑台高等学校入学志願承認書

カ 入学考査料2,200円(兵庫県収入証紙を入学願書の所定の欄に貼付すること。消印のあるものは無効。)

キ その他、本校校長が必要とする書類(該当者に限り必要。)

(2)中学校長は、志願者の推薦書、調査書をまとめて、出願書類受付期間中に提出してください。

 

5 出願書類の受付  

(1) 出願書類受付期間

受 付 日

    

2月3日(金)

9:00〜16:30

2月6日(月)

9:00〜16:30

2月7日(火)

9:00〜12:00

                 ※願書受付期間中、毎日、志願者総数を本校内に公示します。

(2) 受付場所  本校事務室

 

6 特別の事情のある者の入学志願手続

(1) 県内の中学校卒業見込みの者及び卒業者で、特別の事情のある者の志願手続

次の書類を本校校長に提出し承認を受けなければなりません。この場合、郵送は認めません。

ア 兵庫県立川西緑台高等学校入学志願承認申請書(選抜要綱様式16)

イ 承認申請に必要な添付書類

この受付及び承認書発行の事務は、1月16日(月)から2月2日(金)までの期間(土曜、日曜、祝日を除く。)に本校事務室において行います。

受付時間は、9:00〜16:30とします。

(2) 県外の中学校卒業見込みの者及び卒業者等で、本校に入学を志願する者の志願手続は、兵庫県教育委員会が定める選抜要綱にしたがって、6の(1)と同様の手続をとってください。

 

7 入学者選抜方法

   入学者選抜は、平成29年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱に基づいて、中学校長から送付された推薦書、調査書、その他必要な書類及び適性検査(数学、英語)・小論文・面接等を資料として行います。

   

8 検査の日程等

(1) 期日    平成29年2月15日(水)

(2) 受検会場  兵庫県立川西緑台高等学校

 

 

(3) 時間表

内容

集合

注意

適性検査(数学)

適性検査(英語)

小論文

昼食

面接※

時間

8:20

8:25

9:00

10:05

11:10

11:50

12:35

 

 

8:50

9:50

10:55

11:50

12:35

 

    ※適性検査(英語)は聞き取りテストを含む。 ※終了時刻は、面接の順番等によって異なります。

(4) 持ってくる物

     受検票、筆記用具(鉛筆またはシャープペンシル・消しゴム)、直定規、コンパス、腕時計

昼食、水筒、上履き、靴を入れる袋

(5) 持ち込みできない物 

下敷き、筆箱、三角定規、分度器、計算機(時刻表示付きを含む。)、分度器・計算機等が付いた定規、計算機や辞書機能が付いた時計等、携帯電話、その他受検に必要ないもの。

(6) 受検当日の注意事項

ア 受検票を忘れた者及び遅刻した者は、事務室に届け出て指示を受けてください。各検査開始後、  10分以内の遅刻者は受検を認めますが、検査時間の延長は行いません。

イ 受検者は検査終了まで校舎外へ出ることはできません。

ウ 付き添いの保護者、中学校教員につきましては指定の場所で待機してください。検査終了まで受検者と接触できません。また、当日は本校職員と面会はできません。

(7) その他

実施時間等を含めてこの募集要項と変更が生じた場合は、出身中学校長あてに通知します。受検者は必ず出身中学校長に確認してください。  

      

9 合格者の発表

(1) 合格者の発表は、平成29年2月20日(月)の14:00〜15:00に本校内に受検番号を掲示して行うとともに、中学校長へ文書で通知します。電話による問い合わせには一切応じません。

(2) 合格者は当日、受検票を提示して、14:00〜15:00に関係書類を受け取ってください。

 

10 入学手続き等の資料配付

入学手続き等の資料を3月21日(火)10:00〜11:00に配付します。合格者は、受検票を提示して、本校の生徒昇降口前で受け取ってください。

 

11 合格者説明会

合格者説明会を、3月23日(木)に行います。合格者は下記の時刻までに、必ず保護者同伴で上履き持参で本校体育館に集合してください。なお、説明会終了後、教科書の購入や制服・体操服の注文等を予定しています。   受付 13:00〜13:30    説明会 13:30〜

 

12 その他

 (1) 合格者は、県内公立高等学校に新たに出願することはできません。

(2) 合格とならなかった者は、3月12日(日)に学力検査を実施する県内公立高等学校(本校を含む)へ新たに出願することができます。

平成28年度学力検査成績簡易開示について

平成28年度学力検査成績の簡易開示を行う日時は以下の表をご確認ください。

簡易開示の日程等について

Copyright (C) 1997-2008 Hyogo Prefectural KAWANISHI MIDORIDAI Senior High School All Rights Reserved.
design by. (C) WebDaisuki.com