HOME > 学校概要 > 研究テーマ

研究テーマ

基礎 ・ 基本の確実な定着と個性の尊重を基本に, 時代の要請に対応できる 「生きる力」 を育む教育を推進し, 学びたいことが学べる魅力ある学校づくりを目指して, 下記の研究テーマに取り組む。

  • 自己の進路を主体的に決定する能力を育て, 自己実現に向けてのチャレンジ精神を育む教育を展開する。
  • 生徒一人一人の進路実現を目指す柔軟な教育課程の編成と個に応じた教育活動を展開する。
  • 平成 26 年度県立高等学校 「高校学力向上推進プロジェクト」 を実施し,授業力向上のため授業研究を深め,一層教育効果が上がるよう指導内容や指導方法の工夫 ・ 改善に努める。 また, 平成 26 年度インスパイア ・ ハイスクール事業を実施し, 理数教育等の学力向上を目指した取り組みとして, 出前授業や教材の工夫, ICT 機器の整備 ・ 活用により生徒の学力向上を目指す。
  • スーパーサイエンスハイスクールの研究 (平成 22 年度指定 5 年目) を推進することにより, 高大接続を容易とするカリキュラムと指導法の開発, 次世代の科学 ・ 数学リテラシーの育成に資する教育プログラムの開発研究, 並びに評価方法の研究を行い, 国際舞台で活躍できる科学者の育成をめざす。
  • 信頼される開かれた学校づくりを目指すために, 目標管理型の学校評価システムを推進し, 重点目標に連動して, 各分掌 ・ 学年 ・ 委員会で評価項目を設定して教育活動を展開することにより, 教職員のベクトルを揃えられるようにする。

個別研究

平成 23 年度 インスパイアハイスクールの取り組み

平成 22 年度 学力の把握に関する研究指定事業 (文部科学省)

平成 20 年度 科目 「 日本の文化 」 の展開

平成 20 年度 古典特別授業 ( 1 年 )

学校評価

平成 28 年度 学校評価結果 ( PDF )

平成 27 年度 学校評価結果 ( PDF )

平成 26 年度 学校評価結果 ( PDF )

平成 25 年度 学校評価結果 ( PDF )

平成 24 年度 学校評価結果 ( PDF )

平成 23 年度 学校評価結果 ( PDF )

平成 23 年度 学校評価結果グラフ ( PDF )

平成 23 年度 自己評価項目 ( PDF )

平成 22 年度 学校評価結果 ( 自己評価と PTA 評価 ) ( PDF )

平成 22 年度 評価のまとめ ( PDF )

平成 21 年度 学校評価結果 ( 自己評価と PTA 評価 ) ( PDF )

平成 21 年度 学校関係者評価委員会の意見 ( PDF )

平成 20 年度 学校評価結果 ( 自己評価と PTA 評価 ) ( PDF )

平成 20 年度 学校関係者評価委員会の意見 ( PDF )