トップページ 学校案内 学部紹介 入学をお考えの方へ アクセス

部活動紹介

部活動紹介

体育部一覧

     
野球部
グランドソフトボールの練習を通して心身を鍛錬し、スポーツマンシップやチームプレーの精神を養い、社会に貢献する資質を養います。
・近畿盲学校野球大会(6月)
・兵庫県グランドソフトボール大会(11月)
・第37回 近畿盲学校野球大会 優勝
・第15回 兵庫県グランドソフトボール大会 優勝
     
陸上部
第52回神戸市障害者スポーツ大会 1500m 優勝
兵庫県高校ユース陸上競技大会神戸地区予選会 1500m 出場
卓球部
卓球部は、年明けの1月に神戸市盲学校主観の下、実施される近畿盲学校卓球大会に向け、中学部4名、高等部4名の計8名の部員ががんばっています。
他の部活動との関係で思うように練習もままならない状態ですが、結果を残さんと日々練習中です。
フロアバレーボール
今年度のバレー部は、毎年秋に行われる近盲バレーボール大会に向けて練習してきました。週2回の放課後練習に加え、夏休みや土日にも練習を重ねました。特に、サーブやレシーブといった基礎練習を重点的に行い、1点1点の重み、一人一人がチームの一員だという自覚を持って取り組んできました。個人の能力はもちろんチームとしての力もつきましたが、大会では力及ばず1回戦敗退。良いチームだっただけにとても悔しい結果ですが、来年こそは良い結果を残せるようこれからも練習に励んでいきます!
水泳
水泳部は6月&7月(夏休み)と限定された活動ですが、お互いに刺激し合いながら、自己新記録を目指し日々鍛錬しています。第30回近畿盲学校水泳競技大会においては、泳ぐことが苦手だった生徒が入賞したり、多くの生徒が自己新記録を樹立したり、多くの表彰状を獲得することができました。なかでも、中学部女子では、昭和60年から破られていなかった大会タイ記録を樹立することができました。
柔道
柔道部では、礼儀作法からはじまり、体力強化を目的とした活動を行っています。将来、パラリンピックに出場するパラリンピアンを育てています。
   

文化部一覧

音楽部
文化祭のステージ発表に向けての練習を中心に行っています。その他には、東垂水ふれあい文化祭などに参加することもあります。
茶華道部
お茶の先生に来ていただいて、茶道を学んでいます。流派は、裏千家です。文化祭で披露するために、お点前の練習をしています。作法室は、お茶を点てる音とお茶の香りでとても厳かな雰囲気ですが、楽しく練習しています。
家庭部
週1回、5名の部員で活動しています。部員の希望を元に、エプロンなどを製作して文化祭で展示したり、お菓子作りをしたりみんなで楽しく活動しています。今年度は、外部の先生に来ていただいて、調理について学ぶ「料理教室」も行っています。
パソコン部
パソコンの使い方を基礎から練習したり、パソコンを使ったノートのまとめ方や、学習方法の研修をしたりしています。 理療科の生徒は、卒業後に役立てることができるように、ブログやホームページの作成をしています。 また、視覚障害に対応したipad(タブレット)の利用や、電子書籍の作成等、行っています。
放送部
お昼の放送「デザートボックス」、校内の行事の司会等、日々活動しています。6月に行われたNHK杯コンテストや11月に行われた兵庫県総合文化祭放送文化部門などで優秀な成績を残しています。
美術部
週に1度火曜日の活動を基本に、中学部1名、高等部4名の計5名で各自のテーマに沿って作品を制作しています。文化祭はもちろん、毎年「みんなのアート展」「ボーダレス展」「東垂水合同作品発表会」等、校外展にも出品しています。

バナースペース

兵庫県立視覚特別支援学校

〒655-0884
神戸市垂水区城が山4丁目2番1号

TEL 078-751-3291
FAX 078-751-3254