トップページ 学校案内 学部紹介 入学をお考えの方へ アクセス

理療科

   

理療科の紹介

理療科の紹介
 「理療」とは、東洋医学的治療のうち、あん摩マッサージ指圧、鍼(はり)、灸(きゅう)を総称したものです。
 「理療科」は視覚特別支援学校高等部に設けられている職業課程であり、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を養成するコースです。
 本科保健理療科と専攻科保健理療科は、あん摩マッサージ指圧師を、専攻科理療科は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を目指します。
 そして、国家試験の受験資格を取得し、国家試験に合格すると国家資格を得ることができます。
本 科
保健理療科 修業 3年 高等学校に準じた教科・内容を学習し、高等学校卒業資格とあん摩・マッサージ・指圧師免許取得のための受験資格が取得できます。

対象:盲学校中学部を卒業したもの、通常の中学校を卒業したもの又はこれと同等以上の学力を有する視覚障   害者

専攻科
理療科 修業3年 あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師免許取得のための受験資格が取得できる。筑波大学理療科教員養成施設の受験資格が取得できます。
保健理療科 修業3年 あん摩・マッサージ・指圧師免許取得のための受験資格が取得できます。

対象:通常の高校卒業又はこれと同等以上の学力を有する視覚障害者(理療科については盲学校普通科・保健   理療科を卒業したものを含む)


【通常の授業以外の特別な授業や活動】
 臨床実習  2・3年生が、地域の方々に施術をします。
 解剖実習  2・3年生が、神戸大学医学部の解剖授業を見学します。
 理療公開講座  活躍されている治療家を招いて、講義・実技を研修します。
 模擬試験  3年生が、国家試験対策として年3回受験します。
 職場実習  1年生は、治療院等を見学し、2・3年生は個別に応じて実習します。
 実力テスト  1・2年生の学力定着をみるために実施します。
 総合実技試験  1・2年生の技術定着を総合判断し、臨床実習へつなげます
【理療科の進路】
 進学 校内専攻科 他視覚特別支援学校(盲学校)
広島聖光学園
 就職  治療院 病院 企業(ヘルスキーパー)
 福祉  更生施設
  
         

バナースペース

兵庫県立視覚特別支援学校

〒655-0884
神戸市垂水区城が山4丁目2番1号

TEL 078-751-3291
FAX 078-751-3254