〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32
Tel 0798-52-0185 Fax 0798-52-0187

  1. ホーム
  2. 学校説明会

2023年度 学校説明会


令和6年度入学希望者対象 第3回学校説明会について


今回は5月、7月に実施しました説明会とは異なる内容となっております。来年度本校を入学希望していただける中学3年生、並びにその保護者(感染予防のため1家族1名でお願いします)の方は是非、ご参加くださいますようお願い申し上げます
申し込みは10月11日(水)~10月20日(金)です。
申込URLは10月11日(水)から本校ホームページに掲載します。

  1. 日 時 : 令和5年10月28日(土) 自家用車での送迎はご遠慮ください

  2. 対 象 普通科(中学3年生と保護者1名)
           音楽科(中学3年生と保護者1名 1.2年生も可) 

  3. 内 容 
         第1部 普通科(西宮市在住者)  9:30~ 受付
             音楽科          9:30~ 受付
    普通科(講堂) 司会:放送部音楽科(音楽棟)
    10:00~10:15 歓迎演奏10:00~10:10 校長挨拶
    10:15~10:25 校長挨拶10:10~10:25 歓迎演奏
    10:25~10:45 カリキュラム・入試について10:25~10:45 出願手続案内
    10:45~11:05 課題研究発表(生徒1名)10:45~11:10 音楽科案内
    11:05~11:25 生徒による座談会11:10~11:30 実技テスト内容説明
    11:25~    質疑応答11:30~    質疑応答


         第2部 普通科(西宮市以外在住者)  12:30~ 受付
    普通科(講堂) 司会:放送部
    13:00~13:15 歓迎演奏
    13:15~13:25 校長挨拶
    13:25~13:45 カリキュラム・入試について
    13:45~14:05 課題研究発表(生徒1名)
    14:05~14:25 生徒による座談会
    14:25~    質疑応答

  4. 申込方法 申込ありがとうございました
     申し込み内容変更・キャンセルの場合は、以下のリンクから必要事項を記入してください。
      キャンセル・変更用リンク < https://forms.gle/GE58MVm8CETwKWjy9 >
  5. 部活動見学 以下の時間帯を予定しています。ご自由に見学していただけます。
       ① 9:00~9:45 ② 11:30~12:30 ③ 14:30~15:30
          部活動活動一覧表

令和6年度入学希望者対象 第2回(夏季)学校説明会(普通科)のご案内


7月15日学校説明会部活動活動状況


活動状況一覧表


中学生ならびに保護者の皆様を対象に、第2回(夏季)学校説明会を開催いたします。参加を希望される方は、下記の申込方法で7月6日(木) までにお申し込みください。

  1. 日 時 : 令和5年7月15日(土)
  2.        第1部 10:00~11:10 (受付 9:30~)西宮市在住者対象
           第2部 12:10~13:20 (受付11:40~)尼崎・宝塚市在住者対象
           第3部 14:20~15:30 (受付13:50~)その他在住者対象
    ※人数の集中を避けるため、以上のような3部制をとっています。
      それぞれの居住地域に応じてお申し込みください。
      今回は5月に実施した第1回の説明会と同じ内容で実施します。
      5月に参加できなかった方はご参加ください。。


    当日の部活動見学は以下の時間帯で実施します。大会や遠征等ですべての部が活動する
      とは限りません。また、急遽予定が変更になる場合もございます。
      あらかじめご了承ください。必ず前日に本校ホームページ上でご確認の上
      当日ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。
      なお、5月の説明会に参加された方で、部活動見学のみを希望される方は
      「4 部活見学のみ」に〇をつけてお申し込みください。
        ①9:00~9:45  ②11:10~11:55  ③13:20~14:05  ④15:30~16:15

  3. 申込方法 以下のURLから、Web入力により第1部から第3部のいずれかにお申し込みください。
     申込期間中、下記本校ホームページに申し込み画面へのリンクを貼っておりますので、そこからお申込み下さい。
     申込期間を過ぎますと申し込み画面は削除されますのでご注意願います。

      兵庫県立西宮高等学校学校説明会申込フォーム<-こちらをクリック

     ※Web入力が不調の場合は別紙「参加申込書」に、必要事項を記入の上、本校まで郵送またはFAXでお申し込みください。
    受付開始は6月26日(月)、締め切りは7月6日(木)必着です。

  4. その他 
       ・生徒本人以外にご家族は1名でお越しください。(合計2名まで)
       ・マスクの着用は各個人、各家庭の判断とします。
       ・公共交通機関をご利用ください。特に自家用車での送迎は本校周辺の道路上で、
        迷惑となり交通事故の原因ともなりますので固くお断りいたします。

       ・上履きと下履き袋をお持ちください。

  5. 問合せ先 〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32 兵庫県立西宮高等学校
           電話 0798-52-0185 FAX 0798-52-0187 
           担当 総務部長 松井 学林
  6. 今後の日程 
      ・音楽科 体験学習 8月4日(金) 中学1、2年生対象
      ・音楽科 第2回(秋季)学校説明会 10月28日(土) 推薦入学検査概要の説明会
      ・普通科 第3回(秋季)学校説明会 10月28日(土) 入試概要説明、生徒座談会、
                                生徒発表、部活見学
       普通科第3回(秋季)学校説明会のご案内は、実施1か月前に
       本校ホームページにて行います。


     Web入力が不調の場合は、別紙の参加申込用紙に必要事項を記入の上、本校まで郵送またはFAXでお申し込みください。

    また、郵送の際、封筒の表に学校説明会参加申込書と記入してください。

     郵送・FAX申込みは6月26日(月)受付開始 7月6日(木)必着です。
    申込み後に自動で返信メールが届きます。まれに届かない場合もありますが、申し込まれた方は全て参加していただけます。 申込みが完了したかの確認のお電話はご遠慮ください。

令和6年度入学希望者対象 第1回(春季)学校説明会のご案内


中学生ならびに保護者の皆様を対象に、第1回(春季)学校説明会を開催いたします。参加を希望される方は、下記の申込方法で5月16日(火)までにお申し込みください。

  1. 日 時 : 令和5年5月27日(土)  (3部共に同じ内容です)
  2.   【普通科】第1部 10:00~11:10 (受付 9:30~)西宮市在住者対象
           第2部 12:00~13:10 (受付11:30~)尼崎・宝塚市在住者対象
           第3部 14:00~15:10 (受付13:30~)その他在住者対象
    対 象 :  中学生3年生とその保護者1名
    内 容 : 全体説明(学校紹介、教務・進路関係説明等)

      【音楽科】第1部 10:10~11:25 (受付 9:40~)尼崎・宝塚・三田・川西・
                           伊丹市在住者対象
           第2部 12:10~13:25 (受付11:40~)西宮・芦屋・明石・加古川・
                           姫路市在住者対象
           第3部 14:10~15:10 (受付13:40~)神戸市・その他在住者対象
    対 象 :  中学生(学年不問)とその保護者1名
    内 容 : 音楽科紹介、卒業生演奏披露
    ※人数の集中を避けるため、以上のような3部制をとっています。それぞれの居住地域に
       応じてお申し込みください。内容は普通科・音楽科それぞれ、どの部に参加されても
       同じです。また、来場人数によって会場が複数(リモート実施)か他の部に移っていた
       だく場合があります。

    ※以下の時間帯に活動している部活動を見学していただけます。
       部活動活動一覧表 ← ここをクリック(PDFです!)
       
  3. 申込方法 まず、兵庫県立西宮高等学校のホームページにアクセスしてください。

       以下のURLから、Web入力により第1部から第3部のいずれかにお申し込みください。
       普通科・音楽科の両方に参加希望の場合は、両方にお申し込みください。

    兵庫県立西宮高等学校 第1回(春季)学校説明会申込

         申込は終了しました!
    申込期間中、下記本校ホームページに申し込み画面へのリンクを貼っておりますので、そこからお申込み下さい。申込期間を過ぎますと申し込み画面は削除されますのでご注意願います。
  4. その他 
       ・生徒本人以外にご家族は1名でお越しください。(合計2名まで)
       ・マスクの着用は各個人、各家庭の判断とします。
       ・公共交通機関をご利用ください。特に自家用車での送迎は本校周辺の道路上で、
        迷惑となり交通事故の原因ともなりますので固くお断りいたします。
       ・上履きと下履き袋をお持ちください。
       ・新型コロナ等の影響により、実施に変更がある場合は事前にホームページ上で
        お知らせしますので、ご確認ください。
  5. 問合せ先 〒662-0813 西宮市上甲東園2-4-32 兵庫県立西宮高等学校
           電話 0798-52-0185 FAX 0798-52-0187 
             担当 【普通科】 総務部長 松井 学林
                【音楽科】 音楽科長 佐藤 裕美子
  6. 今後の日程 
      ・音楽科 体験学習 7月8日(土) 中学3年生対象
              体験学習 8月4日(金) 中学1、2年生対象
      ・普通科 第2回(夏季)学校説明会 7月15日(土) 全体説明(春季と同じ内容)
                   部活見学、歓迎演奏(吹奏楽部、邦楽部)

    春季と同様の説明内容であるため、5月と7月のどちらかの都合のよい説明会に一度だけ参加してください。5月の説明会に参加された方は、7月は部活見学のみ参加できます。

      ・音楽科 第2回(秋季)学校説明会 10月28日(土) 推薦入学検査概要の説明会
      ・普通科 第3回(秋季)学校説明会 10月28日(土) 入試概要説明、生徒座談会、
                                生徒発表、部活見学
         部活見学も実施する予定ですが、公式戦出場等のため、一部の部活動が参加しない
         場合もあります。事前にホームページ上でお知らせします。

     Web入力が不調の場合は、別紙の参加申込用紙に必要事項を記入の上、本校まで郵送またはFAXでお申し込みください。

    また、郵送の際、封筒の表に学校説明会参加申込書と記入してください。

     郵送・FAX申込みは5月8日(月)受付開始 5月16日(火)必着です。
    ※申し込まれた方はすべて参加していただけますが会場の座席の都合上、先着順と他の時間帯にまわっていただくことがございます。
  7.   

このページのトップヘ