△戻る
学年 教科 単元名 教材名
小5 国語 ニュース番組作りの現場から 取材して発表しよう
小5 国語 目的に応じた伝え方を考えよう ニュース番組作りの現場から「工夫して発信しよう」
小5 社会 わたしたちの生活と工業生産 自動車をつくる工業
小5 社会 自動車工業のさかんな地域 組み立て工業を調べる
小5 社会 日本の工業の特色と働く人々の様子 バーチャル模造紙にまとめよう
小5 算数 面積 5年生図形単元はこれで大丈夫
小5 算数 面積 平行四辺形の面積
小5 算数 面積の求め方を考えよう 平行四辺形の面積
小5 理科 ジュニア気象予報士を目指そう! 災害から身を守るために〜ハザードマップを活用しよう〜
小5 理科 流れる水のはたらき 地面を流れる水
小5 理科 動物のたんじょう メダカを観察しよう
小5 理科 流れる水のはたらき 地面を流れる水
小5 理科 流れる水のはたらき 川とわたしたちのくらし
小5 総合 防災教育 南海地震について知ろう
小5 総合 自分なりに表現しよう 奈良のガイドブックを作ろう
小5 総合 ビバ有っ子コンピュータの使い方 いま、理科がおもしろい
小5 総合 ぼく・わたしの自然学校 自然学校を振り返って
小5 総合 環境学習 地球の環境を調べよう
小5 総合 「守る」〜わたしたちの地球〜 ウェビングマップで考えよう
小5 総合 今 わたしたちが地球のためにできること 地球環境を守ろうとする人たち
小5 家庭 くふうしよう!かしこい生活 身の回りの物を見直そう
小5・6 国語 ニュースを伝え合おう オリジナルニュース番組を作り、伝え合おう

Copyright@2008Kyouikukikaku.All rights reserved.