本文へスキップ

学校行事HEADLINE

令和元年度学校行事

文化祭

令和元年6月14日(金)〜15日(土)

 令和元年度文化祭を実施しました。生徒相互が協力して助け合う姿勢を養い、文化部・各クラスが積極的に学校行事に参加することによる学校生活の活性化と充実を目的として実施しています。文化部による発表と展示、および各クラスによる模擬店、展示、発表は生徒たちそれぞれの主体性が光るものばかりでした。
 また、今年度から新たに特色選抜入試の音楽専攻で入学した生徒による発表の場が設けられ、高校生活でもその強みを活かすとともに、音楽活動を通した豊かな創造性を育む機会となりました。

 

 

離任式

平成31年4月11日(木)

 平成31年度離任式を実施しました。離任された先生方から2・3年生に対してお言葉をいただきました。離任された先生方、南校でのご尽力、本当にありがとうございました。次のステージでも存分に持てる力を発揮して、ご活躍ください。
 

対面式・生徒総会

平成31年4月9日(火)
 
 新入生と在校生の初めての全体での顔合わせとなる対面式を実施しました。生徒会長より歓迎の言葉が述べられ、新入生代表の挨拶ののち、在校生による新入生への歓迎行事を行いました。その後生徒総会を行い、生徒会予算の承認などが行われました。

 

始業式・着任式・入学式

平成31年4月8日(月)

 午前中に1学期始業式、着任式を実施しました。始業式、着任式ののち、各分掌の職員紹介および担任紹介、表彰伝達が行われました。
  

 午後からは入学式を実施しました。担任より一人ひとり呼名を受けた全200名の新入生の入学が許可され、満開の桜の中で71回生の高校生活がスタートしました。

 

 

平成30年度学校行事

Vashon Island High School 研修


平成31年3月20日(水)〜3月30日(土)
参加生徒 20名

3月29日 研修最終日です。バンクーバー空港から帰国します。 この10日間にわたる研修で、日本人として、南高生として、そしてそれぞれ個人としてcharacteristics を考えました。 Vashon 生と交わした最後の言葉「また会おう!」を胸に、今後もこの縁を大切にし、 将来生徒が国際的に活躍していくファーストステップとなれば、充分に目的を達成できたと言えるでしょう。 今回体験したことをどう糧にするか、今後の学校生活が楽しみです。
 

3月28日(木)は、8時半にホテルを出発して、バンクーバーのチャイナタウン、ガスタウンを車窓見学し、まずスタンレーパークへ向かいました。北米西海岸の先住民の彫刻柱トーテムポールや、公園からのダウンタウンの眺めを楽しみました。 その後、ライオンゲートブリッジを渡り、キャピラノ吊り橋へと移動しました。吊り橋や空中遊歩道などを歩き、カナダの大自然を肌で感じました。 午後からは、今日の目玉であるブリティッシュコロンビア大学見学へ。大学構内では、B&Sプログラムの大学生による2時間のツアーを通し、研究施設、図書館、あらゆる学生が集まる食堂などを見学し、curiosityを刺激するのに充分な研修でした。また、vashonでの研修の成果を早速発揮し、大学生と積極的にコミュニケーションをとることができました。最後に、グランビルアイランドに立ち寄り、研修を終えました。
 

 

 

 

3月26日(火)は、1限から5限までホスト生徒たちと一緒に授業を受けた後、6限目は剣道のデモンストレーションを学校の専用シアターにて行いました。学校の先生生徒ら大勢の前で、迫力のある剣道のパフォーマンスは大成功でした。終了後、多くの生徒の手があがり剣道に関する質疑応答タイム。ヴァッション高校との国際交流の深い絆に私たちもcontribution することができました。


さて、翌日27日(水)、とうとう別れの朝を迎えました。バスに乗る前はみんなで涙のお別れ。共に過ごした8日間はかけがえのないものです。出発間際にヴァッションの生徒が挨拶にきてくれました。ヴァッション生のcourtesyがキラリ!このご縁は大切にします。

 

 

3月25日(月)at McMurray Middle School 日本とアメリカの学校の違いについて質問に生徒が答える英問英答。アメリカの中学生が使う英語は難しく、苦戦。知識を最大限に使って説明しました。いかにして伝えるか。Communicationの難しさを実感した授業でした。



at Chautauqua Elementary School 小学校訪問 低学年の小学生と折り紙。鶴やきつねなどの折り方を教えると子どもたちは大喜び。子どもたちの上達の早さには生徒たちも驚いていました。


事前に準備していたshouw&tellを披露できました。好奇心旺盛な小学生を前に発表にも熱が入ります。 自己紹介の場面で思いがけず南高の校歌を披露する一面もありました!

 


Vashon島を出発してSeattleに向かいます。ここからメトロバスに乗ってフェリーの港へ移動。小・中学校訪問の後はシアトル研修です。



スターバックス本社を訪問 本社に勤務しているhost motherから説明してもらいました。

 

本社のオフィスを見学してTevanaというお茶のテイスティングをしました。最近できた新しいレシピとのこと。 日本でも身近なStarbacksがさらに近く感じられた体験でした。



今日は学校を離れて校外学習。ヴァッション島の歴史や日系アメリカ人のルーツ、島の生態について詳しく知ることができました。
 



 

鳥類学者のEd Swan氏のガイドで約1km自然の中を歩きました。日本でよく見る野鳥もアメリカで見ると新鮮!アメリカ固有の鳥にも皆興味深々!
 



Mukai Farm &gardenを訪問しました。イチゴ農場と樽詰め産業で成功した創業者のムカイデンジロウさんについてお話を聞きました。お昼はホストファミリーが持たせてくれたランチをMukai Farmで。アメリカ流のお弁当もまた初めての経験です。
 

VASHON HERITAGE MUSEUMを訪問
VASHON 島に移住した日系アメリカ人についてお話を聞きました。案内人のIrishさんは交流プログラムで1990年からなんと4回も本校を訪問されたゆかりのある方でした。


校外学習では英語による説明の聞き取りと理解にChallenge!生徒同士で英語で話したり、教え合ったり活発に活動しました。 明日からの週末は、2日間ホストファミリーと過ごします。


本日はhost siblingと同じ授業を受けました。授業は工芸、アート、ドラマ、語学など・・・Fred先生の日本語の授業では日本とアメリカの文化の違いについて話し合いました。日本と違った授業スタイルにやや戸惑いながらも楽しんで受けることができました。10時からは歓迎行事。吹奏楽の演奏で登場し、1人ずつ英語で自己紹介。自分の言葉で表現できました。Tシャツ交換をして全員で記念撮影。昨日初めて出会ったと思えないほどの親密ぶり!共に受けた授業、歓迎行事などVIHSと南高生の見事なCollaborationが見られました!
 

 

 20日に南高を出発して伊丹空港、羽田空港を経由して成田空港からシアトル・タコマ空港に到着しました! VIHSのスクールバスに乗り込み、west Seattleの港からフェリーでバスごとヴァッションアイランドに移動! 学校ではお手製のおにぎりを振舞っていただき、生徒全員がホストファミリーと出会うことができました。 さあいよいよ研修開始です。結団式で確認し合った「7C」を心に留めて、臨みます。

 

 

 

69回生後期修学旅行

平成31年3月4日(火)〜5日(水)

姫路駅 解団式21:00 姫路駅に到着し、無事に解団式を終えることができました。


 


第2学年後期修学旅行団は、予定通り17時03分に東京駅を出発しました。姫路駅到着予定は20時42分です。


東京湾 ディナークルーズ
18:45
東京の夜景を海から見て、首都の華やかさを実感しました。
]



お台場 太陽楼 昼食
12:30
午後からの体験学習に向けてみんなで昼食をとりました。


姫路駅
8:02
無事に姫路駅を出発しました。


 

第68回卒業証書授与式

平成31年2月28日(木)10:00〜

式次第
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与
4 学校長式辞
5 来賓祝辞
6 来賓紹介
7 祝電披露
8 在校生送辞
9 卒業生答辞
10 唱歌
11 校歌斉唱
12 閉式の辞

 

 

 

 

記念品贈呈式・表彰式

平成31年2月27日(水)12:00〜12:35

 平成30年度記念品贈呈式・表彰式を実施しました。卒業記念品の贈呈、3年間を通して、欠席・遅刻・早退が皆無であったことを讃える皆勤賞、部活動・生徒会活動などの面で特に顕著な成果をあげた生徒に贈られるユーカリ賞に対する表彰がありました。

 

選挙出前授業

平成31年1月18日(金)14:20〜15:10

 来年度選挙権が与えられる18歳を迎える2学年の生徒を対象に、選挙権の所有についての自覚を促すとともに選挙に関心を持たせることを目的として選挙出前授業を実施しました。昨年の参議院選挙では、兵庫県の18歳の投票率が全都道府県で最も低いことに驚いたとともに、今後積極的に政治に参加する必要性を確認できた授業でした。

3学期始業式・表彰伝達

平成31年1月8日(火) 9:10〜

 始業式
 ・開式の辞
 ・校長式辞
 ・校歌斉唱
 ・閉式の辞
 表彰伝達

 

2学期終業式・表彰伝達・部活動壮行会

平成30年12月21日(金) 8:50〜9:30

 終業式
 ・開式の辞
 ・校長式辞
 ・校歌斉唱
 ・閉式の辞
 

 表彰伝達
 部活動壮行会
 ・男子ソフトテニス部・空手道部
   

職業人による講話会

平成30年12月13日(木)13:05〜14:55

 健全な職業観の育成を図ることや、職業人の話を聞き、自己の将来像をイメージさせることなどを目的として、職業人による講話会を実施しました。12人の講師の方から、現在の仕事を選んだ理由やその職業に必要な資質や資格などについてお話しいただき、生徒それぞれのキャリアプランへの意識を高めることができました。

 


サイバー犯罪防止教育講演会

平成30年12月11日(火)11:10〜12:00

 スマホやインターネットの使用において、生徒が自ら守るために知っておくべきことを学ぶことを目的としてサイバー犯罪防止教育講演会を実施しました。SNS利用の注意点やパスワードの適切な管理などについて、兵庫県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の講師の方からお話をいただきました。

    

系統別大学模擬授業

平成30年 11月15日(木)14:05〜15:55

 大学レベルの授業を受けることで、学びへの関心や進路意識を高めることを目的として系統別大学模擬授業を実施しました。大学の先生方の専門的な授業に対して自らの進路と関連付け、意欲的に受講していました。

開設講座 大学・学部 テーマ
語学・国際系 京都外国語大学
外国語学部
「Very or Berry?
 A Pronunciation Workshop」
法学系 甲南大学
法学部
「世論にはどんな力があるのだろう?」
経済・経営系 大阪経済大学
経済学部
「マクロ経済学で考える日本経済」
教員養成系 神戸親和女子大学
発達教育学部
「楽しい理科の授業の作り方」
工学系T 兵庫県立大学
工学部
「単細胞生物からジェット燃料を!」
工学系U 兵庫県立大学
工学部
「プラスチックで人体を守る」
心理学系 追手門学院大学
心理学部
「心理学入門」
看護系 関西福祉大学
看護学部
「地域の健康の担い手の保健師の仕事について」
医療系 兵庫医療大学
リハビリテーション学部
「リハビリテーションと理学療法」
保育・幼児教育系 頌栄短期大学
保育科
「幼児期の遊び」
スポーツ系 びわこ成蹊スポーツ大学
スポーツ学部
「スポーツキャリア」

 

 

教育講演会

平成30年 10月25日(木)15:05〜15:55

 各界で活躍している姫路南高校卒業生の講演を聞き、母校への愛校心を深め、今後の学校生活を充実させることを目的として教育講演会を実施しました。
 今年度はフリージャーナリストの下村靖樹さん(39期生)をお招きし、取材先のアフリカで体験した出来事について映像をもとにお話をいただきました。

 


大津小学校2年生町探検で来校

平成30年 10月17日(水)

 大津小学校2年生35名が生活科「まちはたからばこ」の学習の一環として来校しました。
 考査中のため、管理棟、特別棟、食堂を見学してもらいました。

 玄関でごあいさつ


 今日はここを案内します


 音楽室から小学校は見えるかな?


 食堂で質問タイム


 ありがとうございました

69回生修学旅行

平成30年 10月2日(火)〜4日(木)

10月2日(火)
8:10 伊丹空港 セキュリティチェックを受け、いざ沖縄へ!
 

11:45 那覇空港 やってきました沖縄! いよいよはじまる素敵な4日間


12:30 ひめゆり会館 まずは胃袋から沖縄を満喫 (タコライスと沖縄そば)
 

14:00〜体験学習1
平和学習 平和祈念公園
ひめゆり平和祈念資料館等から沖縄の戦争の歴史を知ることができました。
 




10/2 17:20 民泊 お世話になる民家の方と対面。 よろしくお願いします。


10/3 12:00 お世話になった民家の方、「お邪魔しました」ではなく「行ってきます!」


10/3 14:00
嘉数高台や米軍基地等を見学し、現在の沖縄の姿を学びました 。
 

 


18:10 全員揃ってホテルで夕御飯を食べました。


10/4 15:00
全員無事に関西国際空港に到着し、解団式を行いました。

これから山陽道を経由して姫路駅南口に向かいます。
姫路駅南口への到着は18時ごろになる予定です。

秋の交通安全運動週間における啓発キャンペーン

平成30年 9月21日(金) 16:00〜16:40

 秋の交通安全運動週間(9月21日〜9月30日)が始まり、イオンモール姫路大津店において網干警察署と姫路市交通安全協会の皆さんとともに本校生徒会役員が啓発活動を実施しました。その際、授業において本校1年生が作成した本校オリジナルレンコンマスコット「ヒメナンレンジャー」を配布しました。

 

 

第69回体育大会

平成30年 9月12日(水)
8:00 〜 14:45
1 入場行進・開会式
2 午前の部
 @ 女子100m予選
 A 男子100m予選
 B 女子4×100mR予選
 C 男子4×200mR予選
 D 1年学年演技(大縄跳び)
 E 2年学年演技(綱獲り)
 F 3年学年演技(玉入れ)
 G 団対抗綱引き予選・決勝
 H 応援合戦
3 午後の部
 @ 運動部行進・部活動対抗R
 A 障害物R
 B 女子100m決勝
 C 男子100m決勝
 D 女子4×100mR決勝
 E 男子4×200mR決勝
 F 団対抗女子スウェーデンR
 G 団対抗男子スウェーデンR
 H 団対抗混合リレー
 I フォークダンス
4 閉会式
 

 

 

 

 

2学期始業式

平成30年 8月31日(金)
9:25 〜 10:00
1 始業式
2 表彰伝達式
3 部活動壮行会(陸上競技部(近畿大会)、コーラス部(関西大会))
  

  

オープン・ハイスクール

平成30年 8月23日(木)、24日(金)
9:00 〜 15:00 (23日は姫路市に暴風警報のため、12:00頃中止)

1 全体会
  学校長挨拶
  学校概要及び入試説明
  学校紹介
  国際交流についての説明
2 歓迎行事
  バトントワリング部
  コーラス部
  吹奏楽部
3 授業見学及び校舎見学
4 部活動見学(23日は暴風警報発令のため、中止) 

 

 

 

ふれあい育児体験活動(高校生就業体験事業)

8月1日(水)、2日(木)
 1〜3年生計25名が参加し、勝原保育園にてふれあい育児体験を実施しました。
9時30分から実施された「わくわくタイム」では手品、歌、バルーンアート、鍵盤ハーモニカの演奏を披露したあと、室内遊びを行いました。
 1〜3歳児は、水遊びや着替えのお手伝い、給食の配膳や片付け、お昼寝の間には片付けと遊びの準備など慌ただしく時間は過ぎていきます。4〜5歳児は、マーチングや跳び箱、鉄棒の練習、絵本の読み聞かせ、給食の後は水遊びと体を休める時間もなく次々と活動が行われます。15時の終了時間には、疲れた表情を見せつつも、子どもたちとのふれあい活動に参加してよかったという心からの笑顔を見せてくれました。

生徒感想より抜粋
 お昼寝の時間も休む暇もなく、お帳面を書いたり、掃除や草むしりを毎日されているんだと思うと、体力面でも本当に大変な仕事だと気づかされました。でも、疲れたなぁと思っても子どもたちが「お姉ちゃん」と呼んでくれ、笑顔で話しかけてくれるとうれしくて、もっとがんばろうと思えるようになりました。今回の活動を通して、保育士の大変さを改めて感じることができました。それと同時に私はやっぱり子どもが好きだと再確認できました。このような機会を与えてくださった勝原保育園の先生方に感謝の気持ちを忘れず、自分の夢に向かってがんばっていこうと思います。(3年女子)
 

 

1学期終業式

平成30年 7月20日(金)
8:50 〜 9:50

1 終業式
2 生徒会解任式・認証式
3 表彰伝達
 部活動壮行会(近畿大会出場、陸上競技部、男子ソフトテニス部個人・女子ソフトテニス部団体、女子バレー部)
4 指導部長訓話

 4

 

 

 

 

防災避難訓練

平成30年 7月19日(木)
9:30 〜 10:00

実施目的
 1 地震発生とそれに伴う火災等による避難訓練を行うことにより防災意識を高める。
 2 生徒は安全な避難経路を判断し、所定の場所に安全に早く避難できるように訓練を行う。
 3 避難、防災のための組織を点検し、実際に円滑に動くかどうかを確認する。
 4 点呼等において生徒及び職員の存在の確認の徹底を図る。

実施内容:地震発生による調理室での火災発生を想定


※ 洪水時は本校は避難場所に設定されています。
  詳細は⇒ ひめじ防災プラザトップページ
       姫路市下流域ハザードマップ
 

前期球技大会

平成30年 7月12日(木) 
8:30 〜 12:10

実施目的:スポーツを通じて規律や団結の精神を学ぶとともに、クラスの枠を超えた相互交流の機会を通じて一層の親睦や理解を深め、活力のある校風の樹立を目指す。

実施内容:男子バスケットボール・ソフトボール・ドッジボール
     女子バレーボール・バスケットボール・ドッジボール

 

 

 

 


兵庫県立姫路南高等学校

〒671-1143
兵庫県姫路市大津区天満191−5

TEL 079-236-1835
FAX 079-236-3186