本文へスキップ

 

事務室information

目次
学校徴収金について
 ・納付額
 ・授業料について
 ・納付方法
奨学金について
各種証明書について
 ・在学証明書
 ・通学証明書
 ・生徒旅客運賃割引証
 ・卒業証明書・成績証明書
 ・調査書
臨時休業について
その他

事務室からのお知らせ

・平成30年9月10日
 配布させていただきました「高等学校等就学支援金支給決定(支給予定)通知書」について、兵庫県教育委員会より文言の訂正がありました。つきましては下記の通りです。
 (変更前)
 なお、あなたに支給される高等学校等就学支援金は、下記の学校設置者が代理受領し、あなたが納めるべき授業料に充当します。
 (変更後)
 なお、あなたに支給される高等学校等就学支援金は、上記の学校設置者である都道府県があなたが納めるべき授業料に係る債権の弁済に充てることになります。

学校徴収金について

納付額

 平成30年度

 @ 授業料徴収者
   1年生(70回生)  278,800円/年  
   2年生(69回生)  228,800円/年 
   3年生(68回生)  135,600円/年 

   内訳:授業料、学年費、PTA会費、生徒会費、部活動後援会費、(入学料:1年生のみ)
    ※ 授業料の徴収は6・9・11・2月に行います

 A 授業料免除就学支援金受給者
   1年生(70回生)  160,000円/年
   2年生(69回生)  110,000円/年
   3年生(68回生)   16,800円/年

   内訳:学年費、PTA会費、生徒会費、部活動後援会費

授業料について


 月額9,900円(29,700円×4回)
 就学支援金資格認定をされた方については徴収はありません。就学支援金資格認定には、申請が必要です。

納付方法

 下記の金融機関で口座振替でお願いします。
 取扱金融機関  三井住友銀行・姫路信用金庫・JA(農業協同組合)・兵庫信用金庫・但陽信用金庫

 金融機関により別途振替手数料がかかります。詳しくは事務室までお問い合わせください。

奨学金について

 次の奨学金を取り扱っています。募集があった場合担任を通じて連絡しますので、希望される方は申し出てください。

 高等学校教育振興会奨学資金(随時)  月18,000円
 二木育英会(平成29年度実績は1名) 月20,000円   

 その他、大学予約制度有

各種証明書について

 証明書の発行については、申込が午前の場合は当日発行になり、申込が午後の場合は翌日発行になります。

在学証明書

 事務室窓口で所定の用紙に記入し、生徒証明書を添えて申し込んでください。

通学証明書

 JR・バス・山陽電鉄利用者は生徒証明書を提示して、それぞれの会社の窓口で通学定期を購入できます。住所が変わった場合など、通学証明書が必要となる場合がありますので、事務室窓口で申し込んでください。

生徒旅客運賃割引証

 JRを利用して片道100kmを超える旅行をするとき20%の割引があります。事務室にある旅行届と学割発行願に記入し、担任の許可を受けた書類をもって事務室へ申し込んでください。

卒業証明書・成績証明書

 事前に電話などで、事務室へ申し込んでください。
 @ 来校される方
   事務室窓口でお渡しします。(AM8:20〜PM4:50)
   本人確認書類を持参してください。
   (状況に応じて必要なものが変わります。事務室へお問い合わせください。)
 A 郵送を希望される方
   証明書交付申請書に必要事項を記入し、返信用封筒(返信先を記入し、82円切手を貼付した封筒)を
  同封のうえ郵便で申し込んでください。

調査書

 旧担任もしくは学年担任へ事前に電話で申し込んでください。
 両名とも、転勤又は退職していると思われる場合は進路指導部まで連絡してください。

 ※ 卒業証明書・成績証明書・調査書の注意事項
   平成21年4月1日より卒業生に対して各証明書の発行1通につき400円の手数料が必要です。
   (手数料免除の場合を除く)
   郵送による場合は、現金書留または郵便局の定額小為替により納付してください。本人確認書類が必要です。
   下の『証明書交付申請書』をダウンロードして「申請者確認欄」のいずれかの書類を提示してください。
    証明書交付申請書(PDF)

   証明書は次の理由により発行できない場合があります。
   学校教育法施行細則第15条2項により
   1 「成績証明書」「調査書」
     成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年間と定められております。
     保存期間を過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。
     そのため、卒業後6年目以降は、成績の証明をすることができません。
   2 「単位修得証明書」
     単位修得に関する記録の保存期間は卒業後20年間と定められております
     保存期間を過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。
     そのため、卒業後21年目以降は、単位修得の証明をすることができません。
   3 「卒業証明書」
     永年保存のため、「卒業台帳」で卒業を確認の後、卒業後何年経っても卒業の証明をします。
   4 「その他の証明書」
     証明の内容によって取り扱いが異なりますので、本校事務室までお問い合わせください。

その他

・住所が変わった場合(表示変更も含む)
 事務室に申し出て所定の届出用紙に必要事項を記入のうえ、住民票記載事項証明書等を添付のうえ担任に提出してください。
・生徒の呼び出しについて
 電話による外部からの呼び出しについては、たとえ休憩中であっても原則行いません。緊急の場合は担任に連絡してください。
・物品購入について
 入学のしおりをご覧下さい。


  

兵庫県立姫路南高等学校

〒671-1143
兵庫県姫路市大津区天満191−5

TEL 079-236-1835
FAX 079-236-3186
mail himeminami-hs@hyogo-c.ed.jp