toggle navigation

兵庫県教育委員会のロゴ

スポーツ

各種基本方針・実施計画

兵庫県では、県民誰もが「する・みる・ささえる」スポーツに参画できる環境づくりを進めるとともに、新たに地域スポーツとトップスポーツの連携・協働を推進するため、今後概ね10年間のスポーツ施策の基本的な考え方や具体的な方向性を示す「兵庫県スポーツ推進計画」を策定しました。

地域スポーツクラブ

「だれもが、いつでも、身近なところで」スポーツができることを目指した地域住民の自発的・主体的運営による地域スポーツクラブの案内です。県内全ての小学校区で827の地域スポーツクラブが活動しています。

体育施設

県民の多様化するスポーツニーズに対応し、体育・スポーツの振興を図る拠点として宿泊施設を持つ県立総合体育館のホームページです。

県民の文化活動や体育・スポーツ練習及び競技に利用できる神戸常盤アリーナ(県立文化体育館)のホームページです。

勤労青少年の文化活動、スポーツ活動及びレクリエーション活動を促進するとともに、勤労者をはじめ広く県民の福祉の増進を図る県立円山川公苑のホームページです。

緑豊かな自然の中での自然学習、体験学習及び集団生活の推進を図る県立奥猪名健康の郷のホームページです。

海に恵まれた兵庫県の特性を生かし、海洋スポーツの振興を図る県立海洋体育館のホームページです。

武道の中核施設として武道愛好者がいつでも利用できる県立武道館のホームページです。

弓道の振興を通じ、青少年をはじめ、広く県民の心身の健全な発達を図る県立弓道場のホームページです。

大自然の中で野外活動・キャンプを通じて、たくましい体と豊かな心をつくりだす県立兎和野高原野外教育センターのホームページです。

日本文化の原点である森や木のすばらしさを、さまざまな視点でとらえ紹介する県立木の殿堂のホームページです。

県民の健康・体力づくりに貢献し、スポーツの振興を図る県立神戸西テニスコートのホームページです。