兵庫県立芦屋南高等学校   芦屋南 トップページへ
   

芦南ありがとう 新しい出発

2005年 3月を持って 県立芦屋南高校は 閉校いたしました

本校は、六甲の緑を背景に文化の香り高い芦屋市の海辺シーサイドタウンにあります。昭和54年に創立してから平成17年3月末で ちょうど25年四半世紀の歴史を刻みました。25周年を迎えると同時に、芦屋南高校は国際高校にバトンタッチします。
これまで築き上げてきたよき校風、成果は全て国際高校の中で いき続けることでしょう。

          
 平成17年5月16日に、麗かな日差しの下、多数の参加者が見守る中で、
兵庫県立芦屋南高等学校記念碑の除幕式が行われました。参加した卒業生、在校生、職員全員が、「芦屋南高校の伝統の上に、新しい国際高校の伝統をつくる」という思いを新たにしました。

芦屋南高校 最後の卒業式

2005年2月27日 芦屋南高校 最後の卒業式がありました。
 


校訓

自立 協調 創造

教育方針

時代の要請に応えて

  • (1) 豊かな心を持って生涯学び続ける人間
  • (2) 豊かな個性と国際感覚を備えた人間の育成を目指します。

校章

校章内に深いエネルギーの躍動を秘め、果てしない未来への広がりを湛えて緊張し、輝いている茅渟の海から、渾身の力をこめて射し昇ろうとする朝の太陽にたくましい「高」の字を配した。.

、芦屋浜に創設された本校の生々発展する校運と、そこに学ぶ若人たちの旺盛な体力と厳しく未来に立ち向かう意思の力、輝く知性と豊かな情操を象徴している。
 意匠は、創元会所属、元武庫川女子大教授 中西清氏の製作によるものである。

校歌

本校の教育活動の重点

●学習指導●

  1. 生徒の実態に即した指導法を研究し、授業の創意工夫をしています。
  2. 生徒一人一人の能力・適性・進路に応じて教育相談や個別指導を行っています。
  3. 「基本の徹底」の観点から予習復習を徹底させています
  4. 生徒自らが計画をたてて学び問題の解決を図る態度を育てています。
  5. 体育を中心として六甲登山、マラソン大会等心身の鍛練にも力を入れています。

●生徒指導●

  1. 平素から生徒と教員との人間的な触れ合いを大切にし、相互の信頼関係を深めています。
  2. 学校・社会の一員として自律的、協調的に行動するとともに、正しく自己実現できる生徒の育成を目指しています。
  3. 環境整備・交通安全・遅刻防止に力を入れています。
  4. 学校行事・生徒会活動・部活動を通じて、生徒の自主性の育成に努めています。

卒業生の皆様へ

  • 各種証明の発行について
  • 教育実習の受け入れにつて
閉校に伴い、卒業生にかかる証明書等(卒業証明、成績証明)の発行については下記の学校で行います。

1、校名

 兵庫県立国際高等学校

2、住所

 〒659-0031
 芦屋市新浜町1番2号

3、電話番号

   0797(34)1531
  0797(35)5931

4、ホームページアドレス

兵庫県立国際高等学校
  http://www.hyogo-c.ed.jp/~kokusai-hs/

所在地

学校の地図 〒659-0031 芦屋市新浜町1番2号
TEL 0797-34-1531
FAX 0797-34-1532

阪神打出駅より徒歩 南へ900m
(阪神電車のホームページにリンクしています)

阪神芦屋駅JR芦屋駅阪急芦屋川駅より

阪急バス A> 『 芦屋浜営業所前』下車すぐ東隣
(阪急バスのホームページにリンクしています)

 
(C) 2005Asiyaminami . All rights reserved.