本文へスキップ

元気ひょうごへ こころ豊かな人づくり

TEL. 079-674-0214

〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田1987‐1

県立学校環境充実応援プロジェクトHEADLINE

県立学校環境充実応援プロジェクト

(1)寄附のお願い 「正門の整備事業」」
 兵庫県教育委員会は平成28年から「県立学校環境充実応援プロジェクト」事業を始めました。ふるさと納税制度を活用して、県立学校が卒業生や地域住民の皆様からの寄付を募り、学校教育環境の充実に充てようとするものです。
 和田山特別支援学校ではこれまでご寄付いただいたお金を活用し、iPadやプロジェクター等のICT機器の購入やAED(自動体外式除細動器))を購入させていただきました。
 今年度は学校の「正門の整備事業」を計画しています。本校には創設以来正門が無く、入口がわかりにくいため、来校者に混乱を招くことがあります。そのため、外部から学校を識別しやすくするために、学校入口に学校名を記した銘板を設置する事業を計画し、寄附金を募集いたします。


(2)寄附の仕方について
 ふるさとひょうご寄附金の応援メニューの1つで、教育の一層の活発化を図るため、学校ごとに寄附金活用事業を設定し、学校機能向上、学校の特色づくりや部活動の応援、教育環境の充実等に充てます。県立学校への寄附は、税控除の対象です。寄附された額のうち2,000円を超える部分については、一定の上限まで所得税・個人住民税から全額控除されます。
 ふるさと納税のしくみ(税金の控除額上限等)については、総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。
 ご寄附のお申し出は、「寄附申し出書」に必要事項をご記入の上、本校事務室へ郵送、持参、FAXにてお申し出いただくか、「電子申請」によりお手続きをお願いします。学校の連絡先等はこの画面左側下部にてご確認いただけます。
 県立学校環境充実応援プロジェクトについてご不明な点等ありましたら、県立和田山特別支援学校事務室までお問い合わせください。

 ・県立学校環境充実応援プロジェクトとは?
<寄附申出書のダウンロード>

 ・寄附申出書(PDF)
 ・寄附申出書(WORD)

 返礼品一覧はこちら
 ・兵庫県ホームページ(https://web.pref.hyogo.lg.jp/ac02/kihu01.html
 ・ふるさとチョイス(https://www.furusato-tax.jp/city/product/28000
 ・楽天ふるさと納税(https://www.rakuten.co.jp/f280003-hyogo/

(3)事業報告 「ICT端末導入推進事業」
 ご寄付いただいた寄附金を活用し、高輝度タイプのプロジェクターと、デジタルカメラを購入させていただきました。授業や行事、研修等で活用させていただきます。ありがとうございました。

 <事業内容>
 児童生徒の障害による学習上または生活上の困難を改善・克服し、社会とのコミュニケーションを広げ、自立・社会参加を実現するためのICT活用を推進する。


バナースペース

兵庫県立和田山特別支援学校

〒669-5252
兵庫県朝来市和田山町竹田1987‐1

TEL 079-674-0214
FAX 079-674-0279