学校生活

TOP > 学校生活 > インターンシップ

インターンシップ

 インターンシップとは、ひと言で言うと「社会に出る前に仕事の場を体験してみること」。 企業で実際の仕事をしている人から直接話を聞いたり、仕事を体験してみたりすることで、業種や職種、企業による仕事内容の違いや働いている人たちの雰囲気、企業風土の違いを知ることができます。本校では2学年の行事として行っています。

インターンシップ報告会

 3月15日(金)にインターンシップ報告会が本校体育館でおこなわれました。4つの事業所(洲本市立洲本市図書館様、株式会社イズミフードマシナリ様、しあわせ島ごはんまどみ様、株式会社谷電気様)の体験報告を2学年の生徒が発表しました。

 

インターンシップ発表会(2学年)

 9月15日(金)にインターンシップ発表会を行いました。発表準備から司会まで自分たちで行い、事業所ごとに事業所の説明や実習内容、学んだこと、感想などを緊張しながらも堂々と発表していました。発表後には質疑応答があり、発表者は自身の経験や思いが伝わるように一生懸命答えていました。発表会後の振り返りでは、「他全体を通して挨拶,礼儀,コミュニケーションが大切だと改めて感じました。」「今後の進路に活かし、進路について真剣に考えていきたいと思いました。」「みんなの色々な体験の共有ができてとても楽しかったです。」などの声が多く、とてもいい経験になったと思います。
  

インターンシップ事後指導

 8月10日(金)にインターンシップ事後指導を行い、報告書とインターンシップ発表会の資料を作成しました。報告書は、事業所ごとに体験した仕事内容やインターンシップで学んだこと、感想などをまとめました。インターンシップ発表会は9月に6つの教室に分かれて行い、代表者は3学期の1年生に向けた報告会で発表します。それぞれインターンシップでの体験が伝わるように工夫してスライドを作成していました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

インターンシップ結団式

 7月20日(木)にインターンシップ結団式を行いました。いよいよ24日(月)からインターンシップが始まります。28日(金)までの5日間、50の事業所に分かれて仕事を体験してきます。

 

第3回インターンシップ説明会

 7月13日(木)に第3回インターンシップ説明会を実施し、代表者が事業所の方から聞いた内容を共有しました。また、進路指導部よりインターンシップ中のマナーや日誌の書き方などについて説明がありました。

 

第2回インターンシップ説明会

 6月23日(金)に第2回インターンシップ説明会を実施しました。前日に進路係が作成したハンドブックを受け取り、インターンシップの意義について再確認しました。また、同じ事業所で実習するメンバーと顔合わせを行い、代表者を決定しました。次回、第3回インターンシップ説明会は7月13日(木)に実施します。
  

インターンシップ説明会・基礎力診断テスト表彰式

 7月24日(月)から28日(金)に2年生を対象に実施されるインターンシップの事前説明会を実施しました。進路指導部よりインターンシップの意義について話があり、生徒たちはご協力くださる事業所一覧表を見ながら自身の進路について考えていました。約2か月後の就業体験に向けて、しっかりと準備してくれることを期待しています。

また、説明会後に4月に実施した基礎力診断テストの表彰式を行いました。優秀賞に選ばれた生徒は7名、躍進賞に選ばれた生徒は6名でした。次の基礎力診断テストは9月に実施予定です。次回も頑張りましょう!

学校生活