「真理 創造 友情 誠実」の校訓を根底にすえ、基礎学力・体力・基本的生活習慣・規範を土台として、生徒の持てる力を最大限に伸ばし、高い志・豊かな創造力・チャレンジ精神を培い、国際社会で活躍できるリーダーの育成を目指しています。

総合理数コースの特色


1 理数教科を中心として、国際性を備えた広い視野と創造性を有する人を育成します。
2 総合理数コース生徒40名で1クラスを編成します。複数志願選抜入学生よりも週当たり1時間多く学習します。
3 科学の最先端で活躍する研究者による講義・講演をはじめとし、学校内外に学びの場を広げ、各教科・学校設定科目の授業等で課題を設定し、探究する姿勢を身につけます。

総合理数コースの教育課程には、以下のような特色があります。

◇1年生より理系に対応した理科科目が配置できるので、全教科について3年間でバランスよく学習できます。
◇サイエンス国語とサイエンス英語はいずれかを選択し、自然科学に関する文章の読み書きの能力を高めます。
◇理数探究は3年間系統的に行います。1年生では、理科・数学の基礎的・基本的な思考力を養い、操作スキルを身につけます。
◇3年生では、科学英語活用の授業を行い、自然科学の知識をいかして英語でプレゼンテーションを行う力を養います。


             JAXA特別講演会                     三菱電機特別授業 プログラミング講座

他にも、数多くの特別授業、特別講演会を行っています。詳細はこちら

             サイエンス英語                           サイエンス国語

  理数探究T(物理分野)    理数探究T(化学分野)    理数探究T(生物分野)   理数探究T(数学分野)
理科・数学分野で10人ずつ4つのショップに分かれて順番に実習を行います。
2年生では理数探究U、3年生では理数探究Vの高度な内容へと進んでゆきます。

総合理数コース・数理探究類型の特色ある活動の様子はブログのほうにアップしておりますので、ブログのほうをご覧ください。
総合理数コース・数理探究類型の特色はこちら