HOME > 松陰かわら版 > 明北文芸部の「2009総合文化祭文化部合同発表会」漫遊記

明北文芸部の
「2009総合文化祭文化部合同発表会」漫遊記

明北文芸部は、昨年に引き続き「第33回総合文化祭合同発表会」に参加してきました。その体験レポートをお送りします!


前日11/5(金)は、実行委員校として1・2年生部員全員で、15:00〜17:00会場準備にあたりました。 準備万端、いよいよ明日を待つばかり!

当日11/6(土)10:00、神戸ハーバーランド・スペースシアターにて、いよいよ開会宣言。 開会式の模様が大画面のハーバービジョンに映しだされています。

開会式1 開会式2

ステージでは、落語研究会による寄席や朗読劇(宮沢賢治「よだかの星」)、 家庭科部によるファッションショー、ヒップ・ホップ・ダンスなどが華やかに繰り広げられました。 買い物に来ていた一般のお客さん達も足をとめて興味深そうに見入っていました。

落語 ファッションショー 朗読

また、特別出演として、本校 37 回生の山下諒くんが世界レベルの華麗なヨーヨー・パフォーマンスを舞台狭しと披露し、この日一番の歓声と拍手を集めていました。

ヨーヨー ヨーヨー ヨーヨー

ヨーヨー ヨーヨー

各文化部のブースでは、文芸部・漫画研究部による部誌の展示や配付、華道部による活け花展、ロボット研究部によるロボット展示、総合ビジネス部による開発商品の販売などなど、日ごろの活動をお披露めする機会を得ました。こちらも小さいお子さんを連れたご家族連れやアベック、年配のご夫婦、女性グループなど、老若男女のお客さんが足をとめて見てくださり、一日中、結構なにぎわいでした。

ロボット 部誌配布 華道

わが明北文芸部でも、(1) 過去3年分の部誌「りんりん」の展示、(2) 2009年度版ミニ部誌「りん」100冊の配付、(3) 貼り絵ポエムの展示、(4) 2009年度版「動く電子絵本〜平和の国の王さま〜」の自由閲覧などを行いました。(3年生部員も来たがっていたのですが、模試受験のためやむなく参加を断念・・・。1・2年生部員も残念がっていました。)おかげさまで、終了の1時間前には早くも部誌配付を完了(皆さま、ありがとうございました!)。

日ごろは地味な印象のある文芸部ですが、他校の文芸部との部誌交換も行い(ついでに、メルアドの交換も行い)、充実してハジケた一日でした!

部誌配布 文芸部 文芸部

ちなみに、今年の部員参加者は総勢約90名という盛況でした。しかし、文芸部に限っても、県内のすべての高校が参加しているわけではありません。来年は、より多くの高校の文芸部の参加があり、もっと合同発表会を盛り上げることができればと思います。私たち明北文芸部も、部室は狭いけど創作意欲を大きく膨らませて活動も広げていきたいと思います!

来年の文化部合同発表会は、11月第2週の土曜日に開催予定です。ぜひ、皆さんも遊びがてら足をお運びください。(37回生のFくん、遊びに来てくれてありがとう!集合記念写真も撮ってくれてありがとう!)

文芸部 文芸部 文芸部

集合写真