授業の流れ
学習・教材資料
プログラミングで簡単なリズムをつくる活動を通して、コンピュータ処理のよさである「正確さ」に触れることができる。
リズムづくりでは、「まとまりのあるリズム」にすることを意識して、音楽的な見方・考え方を深めることができる。
プログラミング教育のねらい
・リズム作りを通して、プログラミングの仕組みに触れつことができる。
・反復を生かしたまとまりのあるリズムを作ることができる。
・作成したリズムを見返し,自分たちの思いにあった音楽になるようペアで試行錯誤しながらプログラムづくりに取り組む
学習指導案
【単元の流れ】※( )内の数字は時間数
【本時の学習】(2/2時間)
単元計画
1 おまつりのリズムのとくちょうを見つけてリズムを作ろう(計1時間)
・反復のある「まとまりのあるリズム」や最後を休符にする「おわったかんじのリズム」を使って、2 おはやしにあうリズムを作ろう(計1時間)
・反復を生かした「まとまりのあるリズム」や最後を休符にする「おわったかんじのリズム」を作る学習活動
導入
1 前時に作成したリズムをふり返り本時の課題をつかむ。
(1)ワークシートから、本時で実現したい動きやプログラムを具体的に想起させる。
めあて「コンピュータでおまつりのリズムをつくって、うたにあわせてたたこう」
展開1
2 リズムを作る(コンピュータにプログラムを入力する)。
〈ルール〉
①まとまりのあるリズムにする
②おわった感じのするリズムにする
・作業用ブロックを並べ替える。
・タブレットを活用してリズムの組み合わせや順番を考える。
展開2
3 作ったリズムに手拍子や口唱歌を合わせる練習をし、発表する。
〈手拍子〉途中から2人で盛り上げる振り返り
4 振り返りを書く。
(1)「まとまりのあるリズム」や表現の工夫などに着目して書かせる。
(2)音楽づくりと情報技術のつながりや、楽器が苦手でも音楽を作ることができること、実際に演奏できることことも素晴らしいということを伝える。
児童生徒の活動
作成したプログラム
活動の様子
授業者の声
プログラミング体験でリズムづくりを楽しみながら、音楽科の見方・考え方を深めてほしいです。
多可町立八千代小学校 市位 真