年度 | 題名 | 執筆者 | 備考 |
---|---|---|---|
令和6年度 | 理科の学びを日常生活に生かすことができる生徒の育成~生徒が主体的に学びに向かう授業をめざして~ | 津賀尾雄一 | 全文はこちら |
令和5年度 | 理科の学習を日常に生かすことができる生徒の育成~生徒の疑問を基に設定した学習課題で、学習過程を貫く~ | 津賀尾雄一 | 全文はこちら |
令和4年度 | 理科の見方に基づき、「系統的な知識」をつなげて深い学びを実現する理科授業~小・中学校の『粒子領域』を中心にして~ | 藤本将宏 | 全文はこちら |
令和3年度 | 問題を解決するための小学校理科の授業づくり~天文領域におけるタブレット端末を活用した授業実践を通して~ | 前田隆吾 | 全文はこちら |
令和2年度 | 科学的に問題を解決する資質・能力の育成をめざした授業づくり-プログラミング的思考を働かせ、「問題解決の過程」の定着をめざす- | 前田隆吾 | 全文はこちら |
令和元年度 | 科学的な思考力をはぐくむ授業づくり-児童が条件制御の考え方を働かせて考察し、結論を導くために- | 上村直毅 | 全文はこちら |
平成30年度 | 科学的に探究する能力の基礎と態度が養われる授業づくり-科学的に探究する学習活動を充実させるための工夫- | 山本仁 | 全文はこちら |
平成29年度 | 科学的な思考力をはぐくむ授業づくり~児童が見通しをもって取り組むための学習活動の工夫~ | 田代真幸 | 全文はこちら |
平成28年度 | 児童の科学的な見方や考え方を養い、高める理科指導に関する研究 | 片山達雄 | 全文はこちら |
平成27年度 | 児童の自発的な言語活動を引き出す理科指導に関する研究 | 片山達雄 | 全文はこちら |
平成26年度 | 科学的な見方や考え方を養うための「活用の活動」を基にした授業づくりに関する研究~「活用の活動」で学習を生活につなぐ小学校理科の授業~ | 岡田泰英 | 全文はこちら |