兵庫県立出石高等学校 ホームマップ
学校紹介 類型・進路 学校行事 部活動 地域との連携 PTA・入佐会
ホーム部活動>美術工芸部
令和4年度 部活動
美術工芸部
部員数
1年 11名 2年 1名 3年 3名
活動日
 月・火・木・金・土 
 ※土・日は地域イベント等で活動する場合もある。
主将からのメッセージ
 出石高校の美術工芸部は普通の美術部とは違います。まず、個人の自由を尊重し作品作りに取り組んでいます。更に、最大の特徴は陶芸館にて陶芸制作が出来ることです。そんな部活ですが、活動中はとてもゆるくまったりとし、和気あいあいと活動しています。こんな優しい空気感の美術部で制作してみませんか?
顧問からのメッセージ
 美術工芸部は、兵庫県総合文化祭・豊岡市美術展・全但高等学校美術連盟展への作品出品を目標に活動しています。絵画や立体造形、イラストレーションなど制作ジャンルはそれぞれ作りたいものを自由に選んでいますが、出石高校といえば本格的な陶芸作品です。近年では、2020年度全国総文こうち大会、2022年度全国総文とうきょう大会の出品資格を勝ち取ることができました。
 また、保護者とともに陶芸体験をするPTCA陶芸教室に協力したり、豊岡市立美術館を会場にアンテナショップを行ったり、地域とのつながりを持った取り組みを行っています。長期休みには他校との合同写生会やクロッキー大会を開いたり、美術合宿を行うことで学校間でいい刺激をもらうこともあります。3年生部員は、文化創造類型の卒業制作展に寄り添うかたちで、卒業部展として高校生活最後の作品を美術館に展示することができます。
 「美術・工芸」の幅広い制作を通して、モノづくりの楽しさを経験したい人を募集しています。一緒に「オモシロいこと」をしましょう!
部活動ニュース
 
coming soon 2020/2/29
 
 
兵庫県立出石高等学校     〒668-0211 兵庫県豊岡市出石町下谷35−1   TEL 0796-52-3131  FAX 0796-52-3133