(2) 授業用指導案例
2 自分を大切にするということ(中学校)
ここでは、例として中学校「自分を大切にするということ」というテーマを設定し、授業用指導案例を作成した。なお、学習指導案については指導略案を示した。
テーマ
自分を大切にするということ
ねらい
自分を愛し他者を尊重し、自己理解や他者理解を深め合いながら、心を伝え合う豊かな人間関係をつくる力を身につける。
時間数
全4時間
資料
目標分析表
目標構造図
学習指導案
振り返りカード
先生の準備
・
授業の中だけでなくすべての教育活動の中で、命を大切にしていこうとする視点や姿勢を持つ。
・
現在悲嘆にある子どもが存在する可能性もあるので、個別に話を聞く時間を設定する等、事前事後の個別指導を充実させる。
・
学級内の交友関係をよく把握しておく。
・
教員が自己再発見の体験をしておく。
・
教員自身が自尊感情を高める体験をしておく。
・
実際の指導に当たっては、人を受け入れるということはどういうことかについても考えさせる場を設定する。
All Rights Reserved,Copyright(C) 2006
Hyogo Prefectural Board of Education