兵庫県立西宮今津高等学校図書館へようこそ

図書館 利用案内

開館

・学校がある時は開館します。
・学校行事の時は閉館します。
・長期休暇中はその都度お知らせします。

貸出

・借りたい本を持ってカウンターへ
・貸出冊数はマンガ以外制限なし
・貸し出し期間は2週間以内
・予約がなければ延長できます。
・禁帯出図書は一夜貸出します。
・貸出方式は貸出履歴を消去して、プライバシーを守ります。

予約【リクエスト】制度

・借りたい本がない時はカウンターの予約【リクエスト】カードに記入してください。
・本校図書館にある場合は本が返却されたらお知らせします。
・本校図書館にない場合は購入または,他の図書館から借りてできる限り提供します。
・本の用意ができたらお知らせします。
・1週間以内に取りに来ない時は予約を取り消します。
・予約にこたえられない時もお知らせします。
・マンガ・雑誌はすべて答えられませんが購入の参考にします。 (詳しくはカウンターまで)

資料【読書】案内・レファレンス

・「おもしろい本なーい」,[なんか読んでみたいんだけど…」,「OOについて知りたい」,「授業で課題が出たんだけど…」などなんでも聞いてください。
・本校図書館の資料はもちろん,コンピュータでのインターネット検索もしています。他の図書館から借りたり,他の図書館に問い合わせもします。                           

コンピュータの利用

・図書館は、みなさんの知りたい、調べたいという要求に応えるため、調べるためのひとつの手段として、コンピュータを導入しています。
・開館時間に利用できます。授業の課題は、優先します。利用したい人はカウンターまで。
・また、調べ学習の授業への支援として利用しています。