年度目標 |
基本的生活習慣の確立と四綱領(質素 剛健 自重 自治)の精神 を育成する |
|||
評価の観点 | 評価項目 | 具体的方策 | 成果と課題 | 自己評価 |
1基本的生活習慣の確立 |
(1)マナー指導 の徹底 |
@登下校時のマナー指導 を強化する A通学路清掃(年2回) を実施する B集会・HRで呼びかけ を行う |
通学路清掃に多数の生徒が参加した |
B |
地域住民に配慮する |
||||
(2)17:50完全 下校の厳守 |
@毎日の下校指導を主体 的に運営する A各部活動単位で下校指導を徹底する |
全教員による当番制の下校指導で効果が見られた | B |
|
部活動をしている生徒に徹底する | ||||
2生徒会活 動の充実 |
(1)生徒の自主 性の尊重と学 校文化の継承 |
@生徒が行事を主体的に 運営する A委員会活動の活性化を図る B歓迎遠足で在校生から新入生にアピールする |
体育祭で実行委員会が粘り強く取り組んで成功させた | A |
ボランティア活動への取り組みを進める | ||||
(2)部活動の充 実 |
@入部率90%以上を維 持する A定期戦の参加を通じて連帯感を高める B練習の効率化を図る |
1学期では90%以上を維持できた | A |
|
退部者への指導をする | ||||
3ホームルーム活動の充実 |
(1)多彩な学校 行事への積極的参加と活性化 |
@文化祭・体育祭・コーラ ス大会・野外活動・修学旅行等を活用し、個々の生徒に役割を持たせ、責任感及び協調性や独創性を育む |
コーラス大会は生徒中心の運営ができ、合唱の質が高かった | A |
文化祭担当教員の分担を見直す | ||||
4安全指導 |
(1)安全指導の 徹底 |
@登校時交差点での指導 を強化する A不審者への対応を強化 する |
毎朝指導部で登校指導を実施した | B |
来訪者へ声かけをする |