本校の特色

本校の特色的な教育活動

未来に挑戦する力。グローバル力、キャリア力、表現力。

探究と表現類型 普通類型の取り組み

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探究と表現類型

探究と表現類型とは

地域での体験活動や外国人との共同学習等を通じて,グローバル化する地域社会で求められる①意見を発信する力,②多様性を受け入れる力,③地域課題を探究する力,④未来を創造する力,⑤仲間とともに課題解決する力等を育成します。

探究と表現類型には2つの特色ある授業が用意されています。

詳細は,この学校案内にも記載しております。

1年次:探究と表現Ⅰ

自己や国際社会について探究し,将来について考えます。また,各種スピーチやプレゼンテーションなど発表する機会を多く設け,表現力の基礎を養います。

〈具体的な授業内容〉

2年次:探究と表現Ⅱ

様々な表現活動を通じて,コミュニケーションや表現について学びます。授業には表現のプロをお招きし,いろいろな世代に向けて表現活動を行うことにより表現力を磨き,プレゼンテーション力を高めます。

〈具体的な授業内容〉

詳細はパソコンサイトをご覧ください。

普通類型

普通類型の特色教育活動(総合学習・総合探究など)

普通類型のキャリアデザイン
【第1学年】
キャリアデザインⅠ
【第2学年】
キャリアデザインⅡ
【第3学年】
キャリアデザインⅢ
将来像を意識する 将来像を固める 夢に近づく力を養う
キャリア力 ■ 職業人インタビュー
■ ディベート
■ キャリア講演会
■ 新書研究 ■ 未来構想文の作成
■ 教科ごとにテーマ探究
■ 北陵innovation!!!
(イノベーション)
グローバル力 ■ ニュートンモア高校交流
(西オーストラリア)
■ ニュートンモア高校交流
(西オーストラリア)
■ グローバル講演会
■ ニュートンモア高校交流
(西オーストラリア)
表現力 ■ プレゼンテーション実施
■ 文章での自己表現
■ グループ・ディスカッション
■ プレゼンテーション実施
■ 小論文での自己表現
■ グループ・ディスカッション
■ プレゼンテーション実施
■ 小論文・未来構想文での自己表現
■ グループ・ディスカッション

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職業人インタビュー(4~10月)〖探究と表現類型も実施〗

生徒の声

プレゼンを行う生徒の画像 プレゼンを行う生徒の画像

▶学習活動

  • 「今と未来をつなぐ」をテーマに、職業人にインタビューします。
  • インタビューは夏季休業中に実施します。
  • インタビュー内容は指定のレポートにまとめます。
  • レポート作成時に,インタビューをもとにした業界分析も行います。
  • 夏期休業後にひとり一人がクラス内でプレゼンを行います。
  • 4~6月の時期は「働くこと」に関する学習を新聞記事などで行います。

▶プレゼンテーションについて

  • 2学期の授業で,レポートをもとにしたクラス内プレゼンを実施します。
  • クラス代表者1名は、学年全体(生徒・教員)を前にプレゼンします。
  • 「探究と表現類型」は学年発表に参加せず、別の取り組みに進みます。

→校内発表の様子
職業人員インタビュークラス発表(2019年度)

職業人インタビュー先の例

  • 電鉄会社
  • 川西市役所
  • 建築士
  • 公立図書館司書
  • 大学教授
  • スポーツトレーナー
  • 管理栄養士
  • 調理師
  • 銀行員
  • 大工
  • パティシエ
  • 自衛官(陸上自衛隊)
  • 小説家
  • 通訳業
  • 放送作家
  • 医師
  • 獣医師
  • 声優/DJ
  • 中学校教諭
  • 高校教諭
  • 養護教諭(中学・高校)
  • バスケットボール選手(Bリーグ)
  • ウエディングプランナー
  • バスガイド
  • ゲームクリエイター
  • 消防士
  • ツアーガイド
  • 警察官
  • 看護士
  • 理学療法士
  • 幼稚園教諭
  • 保育教諭
  • 管制官
  • 大手エンジニアリング(重工業)企業
  • イラストレーター
  • 心理カウンセラー
  • キャビンアテンダント
  • グランドスタッフ など

川西市役所職員へインタビューする生徒の画像 広告業界の方にインタビューする生徒の画像 警察官の方にインタビューする生徒の画像 西宮ストークス選手と生徒の画像 夏休み後にプレゼンの準備をする生徒の画像 普通類型代表者のプレゼンの画像

ディベート(10月頃〜2月)

生徒の声

ディベート中の生徒の画像 作戦タイムで内容整理する生徒の画像 最終弁論中の生徒の画像 クラスでまとまって議論する生徒の画像

▶学習活動

  • クラス内で行うグループ活動です。
  • 複数のテーマから一つを選び,そのテーマに関して肯定派・否定派のグループに分かれて討論します。
  • ディベートを行わない生徒は勝敗の審査を行います。
  • ディベート当日までに,生徒は指定のシートにインターネットや紙の記事等で勝利に必要な有効な情報をグループで議論しながら集め,事前の準備を行います。

テーマ探究(4~10月)

生徒の声

チーム編成の形の画像

▶学習活動

  • チームでテーマ設定して探究し,プレゼンを実施します。
  • 就きたい職業、学びたい学問が同じ(類似の)者同士でチーム編成します。
  • オープンキャンパス・インターンシップなどへの参加を通じて探究テーマを深めます。

テーマ学習を通じてチーム活動の方法や主体的対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の基本姿勢を学び、未来の自分の姿を明確化することも狙いとしています。

取り組みの様子(2019年度) [ch0]

▶生徒が設定した探究テーマ例(2018年度)
「スポーツ選手の及ぼす社会への影響とは」(経済学探究チーム)
「国際結婚が及ぼす伝統文化への影響とは」(語学・国際文化探究チーム)
「『日本の気候に適した理想の家』に求められる造成方法と建築デザインとは」(建築学探究チーム)
「一日二食が及ぼす体への影響‐健康か、不健康か-」(栄養学・食物学探究チーム)

本校作成の教材の画像 社会の動きを新聞で探究する生徒の画像 クラス越えチームの初顔合わせの画像 簡単なゲームで一体感を高める生徒の画像 教員が資料探しのアドバイスをしている画像 探究テーマについて議論する生徒の画像 クラス内プレゼンの画像 学年発表の画像 学年発表で真剣に聞く生徒の画像

新書研究(10~2月)

生徒の声

小論文集の画像

生徒の力作が揃いました。

▶学習活動

  • 新書を読み,内容をまとめ,最後に小論文を書きます。
  • 自らが将来関わりたいと考えた仕事や学問分野に関する新書を購入します。
  • 作成する小論文は,800字程度です。
  • 小論文のテーマは生徒自ら決めます。
  • 最終授業で,自分の小論文内容をクラスで発表,共有します。

取り組み終了後に生徒が書いた文章を読むと、思考力・語彙力が一段上がったことが理解できます。

▶生徒が設定した小論文のテーマ例(2016・17年度)
「地方の人口減少を止めるには」
「対話のない社会の実態」
「異文化理解とは」
「ことばによる認識の違いによる問題点」
「うつ病の背景と解決策」
「差別される言語への解決策」
「人工知能との付き合い方」
「看護が直面する問題とその解決策」
「社会的ひきこもりとは」
「自然の法則と人間の絶滅 絶滅回避に必要な視点」

▶生徒が設定した小論文のテーマ例(2018年度)
「木造建築における課題を解決するには」
「植物に意思はあるのか」
「本当の自由とは」
「宇宙に外側はあるか」
「日本のSNS問題を解決するには」
「憲法は平和を招くのか」
「貧困の負の連鎖を止めるには」
「経済学に実験は必要か」
「なぜ野球に魅せられるのか」
「細菌とは共存すべきなのか」

新書とワークシートの画像 小論文を作成する生徒の画像 書いた小論文を友人と共有する生徒の画像 友人の小論文を熟読する生徒の画像

未来構想文の作成(4~7月)

▶学習活動
「自分を表現する、自分の未来を文章で形にする文章作成する」ことを目標に、3年間の総仕上げとして文章表現力の養成に取り組みます。外部業者の資料も活用し、確かな実力を身に付けます。

教科ごとのテーマ探究(9月~12月)

日本史探究の資料(一部)の画像 日本史探究の資料(一部)の画像

日本史探究の資料(一部)

▶学習活動
教科そのものを深く追究していくことをテーマに取り組みます。教科の発展的な内容、または新聞資料などから教科書の内容について考え、学問そのものの意味を理解することを目標にします。多面的・総合的な視点が養えてきたか確認するとともに、卒業までに次のステップで常に求められてくる「探究的な考え方」を培います。

▶2019年度の教科探究例
「生物学実験講座」(生物)
「君もでんじろう先生」(物理)
「基礎科学実験講座」
「古事記を読む」(国語)
「中国語に親しむ」(国語)
「数学で見る将棋の世界」(数学)
「新聞記事を読んで,自らの意見をまとめよう」(地歴)
「日本史探究 ‐この史料,あなたはどう考える‐」(地歴)

北陵innovation!!! (イノベーション)(10月~12月)

プレゼンテーションを行う生徒の画像 プレゼンテーションを行う生徒の画像

▶学習活動
3学年生徒が学校運営に関する意見を教員に対してプレゼンテーションを行います。

卒業後の進路希望先で学ぶ内容の中に、北陵高校への改善につながるものがあるかも考えて、生徒は北陵に対して改善を求めたいことを述べます。それに関して教員は質疑応答を行い意識・意見の共有を行います。

テーマ設定➣情報収集➣分析➣まとめ・表現(発表)

という総合学習の大原則を守り、3年間の総まとめとなる取り組みとなります。

▶北陵innovation!!! 受講後生徒の声

  • この講座を受けてから、「プレゼン」というものに注目するようになり、今まで見てきたものの中にもプレゼンのようなものがたくさんあることに気付かされました。将来も必要であろうことを体験できて、非常に嬉しく思います。
  • 今の北陵をどう変えるとよりよい北陵になるのかを話し合い、生徒の立場から先生方に話しました。実現するかどうかはわかりませんが、生徒の思いは伝えられたかなと思っています。

世界的な視野を養い、社会の動きを理解する
【探究と表現類型も実施】

五輪出場経験のあるOG講演会の画像 弁護士の先生からアドバイスの画像 真剣に耳を傾けている生徒の画像

▶学習活動

本校では1学年・2学年において講演会を実施し、生徒自身の未来構想、そして世界的視野から見つめた日本の姿とは何かを意識する機会を総合学習で設けています。

1年時にはキャリア講演会と題して、社会の第一線で活躍する企業人や弁護士など専門職の方をお招きし、学びの先にある「未来の自分」について語って頂いています。

2年時にはグローバル講演会と題し、世界的な活動を行ってきた社会人の方をお招きし、世界の中にある日本について、語って頂いています。

取り組んだ生徒の声(普通類型)

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学習内容

インタビュー資料の画像

  • 私は「職業人インタビュー」、事前学習を通して、沢山のことを知ることができました。私は小学五年生の頃から看護師になるのが夢で、その憧れの看護師さんにインタビューできたのはとても最高で、一生の宝物です。また、私の想像する「看護師」と実際の看護師さんは少し違うところがあり、これも発見できてすごく良かったです。インタビューをすることによって、よりリアルな看護師像を見ることができ、「将来看護師になりたい!」ではなく、「将来絶対看護師になる!」という強い思いに変わった面も良かったと思います。
  • インタビューの後,レポートでまとめて発表という授業の流れも,将来仕事に就いた時に対応できるようにしているんだなと思いました。楽しかったし,とてもいい勉強になったと思います。
  • 今回、職業人インタビューをやってみて、自分の考える仕事内容と実際の仕事内容は全然違っていました。仕事に対して甘く簡単な気持ちでいましたけど、話をきいてそんな簡単なことではないとわかりました。良い経験になりました。
  • 今回、外部の方にお話をして頂いて、「仕事をする」ということに対する考え方、さらには社会や経済に対する考え方の視野が広がったように感じます。外部の方に日常の疑問やその職業の対する質問をすると、意外な答えやとても納得できる答えが返ってきてすごく参考になりました。また、人から聞いたことをもとにして、自分の言葉で自分の意見を言うという体験は、普通科ではなかなかできないので、自分にとって、良い刺激となりました。
  • インタビューした方の、「すぐにあきらめるのではなく、やり続けてこれが限界かなというところまでやってみる」などの言葉が印象的でした。
  • 将来の選択のために、役立つ内容だったと思う。また、疑問に思っていた職業について知ることができたし、今、社会で働いている人の心境を深く知ることができたと思います。
  • 今回のクラス発表を見て、皆準備不足の状態で行き詰りながら時間が経過して、発表の終了の人が多いと予想していましたが、思いの他、一部の人を除いて発表と言えるもの、もしくはその上を行くものの方が多くて、とても驚きました。この職業があるんだというよりは、この職業の人は何をして賃金を頂戴し、その仕事の何を糧に仕事をしているのかがわかり、それはとても良かったものだと思います。
  • 自分にとっての仕事の視点が大きく変わって、とてもいい経験になったと思う。
  • はじめに示された職業リストに無い職業の方に希望を出しましたが,全力でサポートして頂き,本当に良かったです。そのお陰もあって,とても良い経験ができました。今回のインタビューでこれからどうすべきかが少し見えた気がします。最初から最後までとてもいい時間を過ごすことができました。
  • すごく良い企画だった。これからも続けてほしい。自分の父親がどのような仕事をしているのか、ということも知ることができた。
  • 将来について「考えていただけ」のことが、行動出来るようになる取り組みだと思う。メリットばかりだと思った。これからも続けて欲しい。
  • 今回のインタビューを通じて「仕事をする」という未来はもう身近にあるのだという事を実感した。
  • 今回の「職業人インタビュー」を行って、大人になるまでに、学校で身につけておくべきことはたくさんあるなと思いました。周りと意見交換することや、人に指示されたことだけでなく、自分でこうした方がいいと思ったことはしっかりやるということなどは、今からでも身につけることができると思いました。そして、どんな仕事をしている人も、自分がその仕事をすることで喜ぶ人のことを考えながら仕事をしているから明日も頑張ろうと思えるんだ、と思いました。
  • 職業についたきっかけはそれぞれ違ったが、仕事に対する熱い思いはみんな同じなんだなと思った。他にも、誰かからの感謝の気持ちを糧に仕事を頑張っているなどの共通点もあった。みんな、誰かの笑顔のために働いていて、仕事をするということが、すごく素敵なことだと思った。

学習内容

  • 普段の生活では見られない、クラスメイトの真剣な表情や、相手の立論に対してバシッと痛い所を突く反論をするところなどはおもしろかったです。お題を決める時に、ある程度の構成をイメージトレーニングしながら決められたら、よりディベートを白熱したものに出来ると思いました。
  • 本当に、事前準備がしっかりしていないと、全然できないんだと思った。ディベートをすることによって、いろんな能力が発達すると思います。
  • しっかり準備すれば、反対意見に対して反論できることがわかりました。調べ学習ですが,個人で調べても、全体でなかなか意見を共有する時間があまりとれなかったので、グループとして意見を固めにくかったです。共有するための時間がもう少しあればと思いました。
  • 班員の協力もあり、情報収集が早く終わったので、データカードを制作する時間や立論、質問を書く時間もできたので、適度な期間だったと思います。授業内でデータカードの作成が終わっていたので、それも良かったと思います。
  • 自分たちで意見を出しあい、肯定側、否定側の両面を見ることで問題になっている内容がはっきりと見えてきて、肯定の理由も否定の理由も納得いきました。グループで対立することで、気づかなった要点に気づけたりしました。グループ内で協力し、それを本番で対立させることを通じて、より一層クラスが団結したように思いました。
  • 総合の時間でしかできなかったこと。とても新鮮でした。
  • 全体を通して、良い体験ができたと思いました。出席番号順の班で男女構わず、話したことのない人とも交流が出来たので、とても良い思い出になりました。1学期の後半などにやっても、皆の仲が深まっていいんじゃないかと思いました。

学習内容

探究資料の画像

  • この取り組みで、将来自分が進む進路で、自分の意見をまとめる力やコミュニケーション能力を身に付けられると思いました。
  • プレゼンテーションシートを作成する上でまとめる力や相手につたわる工夫をすることは、これから先、いろいろな場面で役立つのでとても良い経験となった。すごく良かった。
  • 自分の足で実際に大学に行って、内部の構造や設備を見たり、自分でその大学について調べたことで、その大学に行きたいと思えました。勉強の意欲が湧いて、とてもよかったと思います。
  • 高校を卒業してすぐに就職希望の自分にとって、その職業について深く知ることができたし、実際その職場で働いている方々に話してもらい、とても良い経験になりました。自分の中ではとても有意義な活動になりました。
  • しっかり(学習活動の目的を)理解し、学びたい気持ちがある人には、大変有意義な学習だったと思います。今回の総合学習ではの蛍雪の功が現れることを願っています。
  • 夏季休業課題では、普段なかなか自分で細かいことをたくさん調べたりすることがなかったので、レポートを通じて詳しく調べて色々なことがたくさん学べました。その点は良かったです。自分を見つめなおすいい機会にもなった。

学習内容

小論文を作成する生徒の画像

  • 最初は今まで読んだことがない新書を読み、書いたことのない小論文を書くという話を聞いて、自分が今までしたことがなかったので、最後まで書ききれるのかを不安でした。ですが、小論文の書き方をまとめた紙や、講師の方の話を聞けて、とても参考になりました。
  • 先生方に相談しに行ったら丁寧にアドバイスをくれたり、冊子にも一つ一つ丁寧にやり方を載せていてくださっていたので、思ったより小論文が苦にならず、本を読む機会にもなりました。
    新書も、今までは難しそうで手に取ることはなかったのですが、自分の興味ある分野で探したら、とてもおもしろい本に出会えて、新書に対する抵抗が消えました。また読んでみたい。
  • 初めて読む類の本だったので、なかなか読み進めにくかったですが、読み進めていくと、とても興味深い内容で、さらにそれを使って自分の意見をまとめるというのは更にそのテーマについて理解を深めることにつながりました。今までやってきたテーマがあらかじめ用意されている小論文と比べ、自分で一からテーマを決める今回の課題は、とても難しく、何度もつまずきましたが、これをやったというのは、今後とても役に立つ経験になると思いました。
  • 新書研究を通じて、普段関心の向かないことを調べて、自分なりの言葉で表現するという貴重な体験をしました。具体的には経済のことを深く調べました。その中でも貿易のことは非常におもしろかったです。人によっては将来関わるかもしれないことを調べているので、今の一年生はぜひ新書研究に取り組むべきだと思います。そうすることで、まだ将来のことが決まっていない人も、新しい道を見つけることができるかもしれません。
  • 新書研究では、1冊の内容が濃く知識の幅が広がったし、新書に対する関心も深まりました。あと担当の先生の説明もわかりやすく、冊子にも細かいところまで書いてあったので、大きく間違えずにすみました。あの冊子は将来自分が小論文を書くときに使えるなと思うので、大事にとっておきます。
  • この度の「新書研究」の学習によって、自分自身の将来や現状について、深く考えるきっかけになり、良い経験になったなと改めて思いました。近い将来として大学受験がありますが、自分の学びたい学問が具体的にどのようなものなのかを知ることができました。それによって新しく目指したい大学が増え、自分の進路についても考え直すことができました。
    このような貴重な体験ができるのも先生方のご協力が欠かせないと感じました。ありがとうございました。

成果発表会(特色・普通)

項目名をタップすると詳細を表示します。

普通類型・特色類型の双方の学習活動内容を、それぞれの代表者が学年全員の前でプレゼンテーションを行う成果発表会があります。

特色類型の校外学習の成果発表の画像

『校外学習』(特色類型)

普通類型のテーマ探求の成果発表の画像

『テーマ探究』(普通類型)

特色類型の英語プレゼンの画像

『英語プレゼン(特色類型)』

■特色類型生徒コメント

  • 今回初めて普通類型での取り組みを知る事ができて,とても良い経験となりました。自分は話し手でもあり,スピーチを終えた後,聞き手から良い反応があったので,達成感は大きかったです。日頃活動を共にしない類型の交流は貴重なものとなりました。
  • 普通類型,特色類型の発表の完成度が高くてすごかったです。自分も前に立って発表してみたいと思いました。今回,発表していた人を見習って私も頑張りたいと思いました。良い発表会だったと思います。
  • 普通類型が普段どのような活動をしているか今回わかり,新書研究という難しい取り組みのなかで,4人のプレゼン内容は非常に理解しやすく,文をまとめる能力が高いと感じました。人に伝えるということは簡単ではありませんが,私自身,今回の代表発表で伝える力が伸びたと思います。

■普通類型生徒コメント

  • 2年間ずっと普通類型として学んできたので,特色類型のクラスが具体的に何をしていたのか,今日知ることができてとても良かったです。自分が想像していた以上のハイレベルなプレゼンをしていて,圧倒されました。特に英語だけでのプレゼンは,鳥肌が立つくらいすごかったです。
  • 特色類型が何をしているのかが分かったのでよかったです。このような交流はすごく大切なものだと感じました。来年も,その次の年も続けて行って欲しいと思いました。発表はとても見ていておもしろかったです。良かったことを真似して私も頑張ろうと思えました。
  • 今まで総合学習をしてきて,たくさんのことを学んだんだと改めて実感した1年でした。代表発表は,本当にすごくてびっくりしました,総合学習の授業でたくさんのことを学んだので,将来の職業などで活かしていけるといいなと思います。

学校パンフレット(普通類型含む)

兵庫県立川西北陵高等学校の学校案内です。

学校案内(2020)

学校案内(2020)

探究と表現類型案内(2020)

探究と表現類型案内(2020)

普通類型(2020)

普通類型(2020)