'97 青少年のための科学の祭典 第3回神戸大会


1998.1.5(月) − 6(日) 神戸市立青少年科学館
作成:須磨東高校 中澤 克行先生

                                           物理  分野企画一覧表                                  1997.9.27
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│番号│      タ イ ト ル          │            出 展 の あ ら ま し                │ 演 示 講 師  │ブース│備 考│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │渦発生装置を各種用意、1)空気砲で的当て 2)回転円筒で揚 │神戸高専      │    │ステー可 │
│物1│流れと渦の不思議              │                                                      │              │ 1 │      │
│    │                              │力発生 3)ブロワーで揚力発生ピンポン球を回転浮遊       │    土井  巌  │    │500w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │身近な部品でつくった手作りエレキを3台以上展示し、自由 │京都市青少年科│    │      │
│物2│手作りエレキギター            │                                                      │学センター    │ 2 │      │
│    │゙                             │に弾いてもらう。                           ステージも出演│    海老崎  功│    │数10w │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │レントゲン玩具                │薄い羽根を使って、手をかざしてのぞくとレントゲンのよう│青雲高校      │    │      │
│物3│−身近な素材を使った          │                                                      │    浮田  裕  │ 3 │暗室  │
│    │               光の回折・干渉−│にみえる。身近な素材の回折・干渉に実験から原理の説明   │三原高校      │    │      │
│    │                              │                                                      │    江崎  陽子│    │ 60w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │液体窒素に手,ボール,バナナ,草花,シャボン玉,酸素,超伝導物質を │兵庫工業高校  │    │      │
│物4│凍りついた世界                │                                                      │    壺井  宏泰│ 4 │      │
│    │                              │入れる。アーク放電をするかもしれない。                   │湊川高校      │    │      │
│    │                              │                                                      │   矢田部 直之│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │虹スクリーンでトンネルをつくる。ベニヤ板で「館」作成  │市立尼崎高校  │    │      │
│物5│虹のトンネル                  │                                                      │    杉木  勝彦│ 5 │      │
│    │                              │                                                      │尼崎北高校    │    │      │
│    │                              │                                    設置場所に配慮必要│   五ノ井 幹也│    │120w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │浮き上がる試験管、噴水、空気は水をどこまで持ち上げられ│姫路飾西高校  │    │屋外  │
│物6│頭の上には空気が・・・        │                                                      │    大平  雅子│ 6 │      │
│    │                              │るか、マルデブルグの半球、ペットボトルの空気を抜く、ドラム缶つぶし│家島高校      │    │      │
│    │                              │                                                      │    山本  一芳│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │放物面鏡は、平行光線を焦点に集める、向かい合わせに置い│姫路飾西高校  │    │屋外  │
│物7│波を集めよう                  │                                                      │    大平  雅子│ 7 │      │
│    │                              │た一方の焦点で発し他方の焦点で集めること。赤外線,音波 │家島高校      │    │      │
│    │                              │                                                      │    山本  一芳│    │2kw   │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │プラコプター  PETボトルを切り出し小さなプロペラをつくる │八頭高校      │    │      │
│物8│プラコプターと飛行リングの制作│                                                      │    足利  裕人│ 8 │      │
│    │                              │飛行リング  PETボトルを輪切りにし作成回転をかけ投げる   │市立伊丹高校  │    │      │
│    │                              │                                                      │   峯本 須美代│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │慣性の法則が成立する環境を体験する                    │市立尼崎東高校│    │      │
│物9│ホバークラフト(搭乗型・卓上型)│                                                      │    佐藤  勝彦│ 9 │      │
│    │                              │                                                      │こやの里養護  │    │      │
│    │                              │                                                      │    関田  愛子│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │ギターの胴にスピーカーをつけアンプ、オシレーターで見る│舞子高校      │    │      │
│物10│音を見よう or モンキーハンティング     │                                                      │    原田  浩  │10│      │
│    │                              │                                                      │県立西宮高校  │    │      │
│    │                              │                                                      │    石田  宏記│    │数10w │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │フェライト磁石多数を木の枠にはめその上のアルミレール上│伊丹北高校    │    │      │
│物11│ローレンツ力を見つけさせる実験│                                                      │    宮垣  覚  │11│      │
│    │                              │の銅・アルミ棒で実験                                   │宝塚高校      │    │      │
│    │                              │                                                      │    上田  健司│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │フェライト磁石でつくった磁界の中で磁石を握った手を回転│伊丹北高校    │    │    1 │
│物12│磁界の体感、電磁誘導での発電  │                                                      │    宮垣  覚  │    │  ブース│
│    │                              │させる                                                │宝塚高校      │    │で2  │
│    │                              │                                                      │    上田  健司│    │  テーマ │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │フィルムケースの中に沐浴剤バブと水を入れふたを閉じる         │赤穂高校      │    │      │
│物13│ポンと飛び出すフィルムケースのふた   │                                                      │    山根  一郎│12│      │
│    │                              │ふたの上につくらせたパラシュートを付けておく          │播磨養護      │    │      │
│    │                              │                                                      │    井上  朗史│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │                                                      │姫工大付属高校│    │      │
│物14│                              │                                                      │    円尾  豊  │13│      │
│    │                              │                                                      │市立御影工業高│    │      │
│    │                              │                                                      │    斯波  祐司│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │おもりの上下振動振り子と回転振動振り子の間での、周期的│鳥取大付属中学│    │      │
│物15│ウイルバーホース振り子のをつくろう   │                                                      │    浜崎  修  │14│      │
│    │                              │なエネルギー変換現象からエネルギー保存法則を実感させる│市立伊丹高校  │    │      │
│    │                              │                                                      │    松本  尚平│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │木球(直径24mm)と丸棒で逆立ちゴマを制作してもらい持  │大阪市立難波  │    │      │
│物16│逆立ちゴマ                    │                                                      │中学校        │15│      │
│    │                              │ち帰らせる。                               ステージも出演│    安東  宏  │    │70w   │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │半導体薄片を用いて、それがn型かp型かを簡単に判別する│丸山中学校    │    │      │
│物17│半導体のn型p型判別法        │                                                      │              │16│      │
│    │                              │方法を説明し実演する。                                │    矢野  将史│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │舞いぎり式火おこしセットで(2人組)で火をおこしてもら│高砂市立曽根小│    │      │
│物18│汗と涙の火おこし体験!!        │                                                      │学校          │17│屋外  │
│    │                              │う                                            原体験  │    高田  昌慶│    │      │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘

   '97青少年のための科学の祭典 第3回神戸大会
                          化学・生物・地球環境  分野企画一覧表                       1997.9.27
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│番号│      タ イ ト ル          │            出 展 の あ ら ま し                │ 演 示 講 師  │ブース│備 考│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │?どのくらい水に溶けるか ?クレープ生地を焼く(砂糖入りと │コープこうべ  │    │      │
│化1│いろいろな姿を持つ“砂糖”    │                                                      │ 商品検査センター│18│      │
│    │                              │なしと)メラード反応  ?さつまいもを砂糖ありとなしで煮る  │   土田  有里 │    │      │
│    │                              │                                                      │   武田 ひろみ│    │1200w │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │1.電池の原理・種類などを解説                          │松下電池工業?│    │ワークショッ│
│化2│電池のしくみを見てみよう      │                                                      │              │19│プ形式│
│    │                              │2.実際のマンガン乾電池をつくる。30〜40分              │    山崎  国博│    │1200w │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │食中毒を防ぎ食品を保存する乳酸│保存性のよい乳酸発酵食品を各種展示するとともに、      │兵庫高校      │    │      │ 
│化3│                              │                                                      │    中澤  克行│20│      │
│    │菌 −チーズをつくろう−      │ナチュラルチーズを作って食べてみる。                  │弓削牧場      │    │      │
│    │                              │                                                      │    弓削  忠生│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │試験管内でスチレンを重合させてつくる                  │星陵高校      │    │      │
│化4│ポリスチレン樹脂をつくる      │                                                      │    橋本  喜一│21│      │
│    │                              │                                                      │    清水  敏一│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │珪砂、炭酸ナトリウム、一酸化鉛、各種塩類を混ぜて加熱し│尼崎稲園高校  │    │      │
│化5│色ガラスをつくろう            │                                                      │              │22│      │
│    │                              │様々な色のついたガラスビーズをつくってもらう          │   谷口 真日東│    │バーナー2│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │1.ミニ缶つぶし 2.マルデブルグの半球の実験 3.ミニ熱気球   │鈴蘭台高校    │    │ステー可 │
│化6│プレッシャー(圧力)をはね返せ!!│                                                      │              │23│      │
│    │                              │4.ビデオ上映「高山での大気圧と沸点・大気圧と体積」    │     中   良晴│    │200w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │コーティングを取ったアルミ缶に側面に多数の穴をあけ、砂│御影高校      │    │      │
│化7│綿菓子をつくろう              │                                                      │              │24│      │
│    │                              │糖を入れ加熱しモーターで回転してつくる。              │    安岡  久志│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │ガラスの不思議                │ガラス管や色ガラス棒でガラス細工(主にマドラー作成)  │摩耶兵庫高校  │    │      │ 
│化8│  or                          │                                                      │              │25│      │
│    │みかんの不思議                │みかんの皮から抽出したリモネンで発泡スチロールを溶かす│    常深  俊規│    │バーナー2│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │フィルムケース,亜鉛板,ろ紙,塩化アンモニウム,二酸化マンガン,  │親和高校      │    │      │
│化9│乾電池(マンガン乾電池)をつくろう │                                                      │              │26│      │
│    │                              │炭素粉,炭素棒でつくり。電球をつけたりモーターを動かす │    小川  建三│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │?わらをNaOH溶液に浸す?脱色?粉砕?紙をすく?でき │育英高校      │    │      │
│化10│“わら”から紙をつくろう      │                                                      │    三浦  篤  │27│バーナー │
│    │                              │あがり                                                │    南田  龍弥│    │ミキサー  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │スライムをつくり、写し絵をしたり、着色スライムでしまし│多聞南小学校  │    │      │
│化11│スライムで遊ぼう              │                                                      │    中家  崇夫│28│      │
│    │                              │まスライムを作る。塩や砂糖を加え、変化を調べる。      │月ヶ丘小学校  │    │      │
│    │                              │                                                      │    中山  紀彦│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │人が入れる大きなシャボン玉をつくりシャボン玉の中の世界│岩岡小学校    │    │      │
│化12│シャボン玉の中の世界に入ろう  │                                                      │              │29│      │
│    │                              │を体験する。                                          │    加藤  隆久│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│   │(魔法のインキを使った)      │自作タイム・いろいろな果汁や薬品であぶり出し遊びをする│神出小学校    │    │      │
│化13│    うらないコーナー          │                                                      │              │30│      │
│    │                              │占いタイム・紙を選ばせ言葉を浮かび上がらせ占いをする  │    坂本  幸生│    │1000w │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│   │                              │                                                      │小学校教育研究│    │      │
│化14│エレキで文字を書こう          │                                                      │会            │31│      │
│    │                              │                                                      │              │    │      │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│    │                              │NOxなど排気ガス浄化を植物が行っていることを実験で説明 │兵庫高校      │    │      │
│生1│植物は空気の掃除屋さん!      │                                                      │              │32│コンロ   │
│    │                              │気孔の観察をスンプ法で実施                            │    中西  敏昭│    │100w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │子供たちの前で有精卵を割り、培養のしかたを紹介。卵殻外│尼崎稲園高校  │    │      │ 
│生2│ニワトリの卵殻外発生          │で発生させ発生過程・系統発生をダイナミックに知らせる  │              │33│      │
│    │                              │VTR、標本もある                                    │    東田  純一│    │500w  │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│    │                              │普通の空気、CO2、自動車の排ガス 中で電球をつけ気温 │京都教育大    │    │      │
│地1│地球温暖化実験器              │                                                      │付属高校      │34│      │
│    │                              │を測定する                                            │    川村  康文│    │10w   │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│    │                              │けずり、はこび、つもらせる。流水の働きから沖積平野ので│港島小学校    │    │      │
│地2│神戸のまちはどのようにしてでき│                                                      │              │35│      │
│    │たの?                        │き方をミニチュア実験装置で見てもらう。                │   天王寺 康裕│    │      │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘


   '97青少年のための科学の祭典 第3回神戸大会
                        工作・クイズ・ステージ 分野企画一覧表                 1997.9.27
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│番号│      タ イ ト ル          │            出 展 の あ ら ま し                │ 演 示 講 師  │ブース│備 考│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │?簡易分光器ビール缶とホログラムシート?偏光板で色の変│小野高校      │    │      │
│ 1 │がらくた光房                  │                                                      │    石原  武司│36│      │
│    │                              │化を楽しむ?レインボートッププリズムシートを貼ったコマ│香寺高校      │    │      │
│    │                              │                                                      │    遠藤  徹  │    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │てこの原理を応用した厚紙工作。ピンクの鯨の潮吹き部分を│摂陵中高校    │    │ワークショッ│
│ 2 │“アイ・ラブ”メッセージ      │                                                      │              │37│プ形式│
│    │                              │持ち上げると胴体が開いてメッセージが飛び出す。 ステージも出演│    塚平  恒雄│    │30分  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│神戸市立中学校理科作品展      │作品説明当番                                          │神戸市中学校  │    │      │
│ 3 │発明工夫作品展示              │1/5  午前  午後    1/6  午前  午後                    │教育研究会理科│38│      │
│    │                              │     茅田  北村         森下  佐々木                  │部会          │    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │ボタンに紐を通してぶんぶん回す。音を出す。コマをつくり│神戸市中学校  │    │      │
│ 4 │何でも回そう                  │模様を書き回し色を出す。アルミ缶で皿回し。ギシギシこま│教育研究会理科│39│      │
│    │                              │をつくる。担当 坂本 建入 西川 伊藤                    │部会          │    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │1.染め木でメモスタンドをつくる  電動丸鋸・ベルトサンダーは  │小部小学校    │    │屋外  │
│ 5 │染め木で遊ぼう                │                                                      │              │40│      │
│    │                              │参加者にはさわらせない 2.水輸送の跡を肉眼で観察 原体験│    渡邊  和俊│    │1kw   │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │竹で水笛・ウグイス笛・カッコウ笛・リード笛・横笛・ケーナ・リコーダを、水道 │本多聞小学校  │    │ステー可 │
│ 6 │身近な素材で音をつくろう      │                                                      │              │41│      │
│    │                              │管でパンパイプ・ケーナ・横笛、フィルムケースで虫笛・カッコウ笛・オカリナを制作│    宮崎 敏弥│    │300w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │厚紙を使って、3枚羽・4枚羽のブーメランをつくる      │高倉台小学校  │    │      │
│ 7 │ブーメランをつくろう!        │                                                      │              │42│      │
│    │                              │                                                      │   佐々木 龍一│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │ニクロム線とクリップで制作。電流と磁気・モーターの回る│妙法寺小学校  │    │      │
│ 8 │クリップモーターをつくろう    │                                                      │    近藤  裕重│43│      │
│    │                              │わけを考える                                          │    鈴木  成文│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │ポリスチレン製コップに色を付け、オーブントースターで焼くとプラバンにな │真陽小学校    │    │      │
│ 9 │コップでプラバン!            │                                                      │              │44│      │
│    │                              │る。物質変化のおもしろさを知る・リサイクルにもなる。  │    松村  幹也│    │1kw   │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │フィルムケースとたこ糸でセミの鳴き声のする虫笛をつく  │玉津第一小学校│    │      │
│ 10 │虫笛をつくろう                │                                                      │              │45│      │
│    │                              │り、音の共鳴や振動を体感させる。                      │    鎌谷  尚夫│    │300w  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│工作│                              │                                                      │小学校教育研究│    │      │
│ 11 │自由に動くギジギジプロペラ    │                                                      │会            │46│      │
│    │                              │                                                      │              │    │      │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│番号│      タ イ ト ル          │            出 展 の あ ら ま し                │ 演 示 講 師  │ブース│備 考│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│クイズ│                              │自然科学に関するクイズを出題。6人の解答者が解答板に答│駒ケ林中学校  │    │      │
│ 1 │サイエンスクイズ              │                                                      │    森脇  毅  │47│      │
│    │                              │えを書く。学年に応じた出題。実験も行う。1位の人に賞品│    大川      │    │      │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘
┌──┬───────────────┬───────────────────────────┬───────┬──┬───┐
│番号│      タ イ ト ル          │            出 展 の あ ら ま し                │ 演 示 講 師  │ブース│備 考│
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│ステー │                              │不思議な現象を「超能力」のせいにせず。                │神戸村野工業高│    │      │
│ジ  │科学的な見方と超能力          │                                                      │              │48│      │
│ 1 │                              │「疑い」「考える」心を身につけてもらう。              │    北野  貴久│    │ローソク  │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│ステー │                              │“猫ひねり”の研究から、ゼロ角運動量ひねりの仕組みを考│摂陵中高校    │    │      │
│ジ  │兎ひねり                      │                                                      │              │49│      │
│ 2 │                              │える。猫より上手な兎を実際に用いて紹介。    ブースも出展│    塚平  恒雄│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│ステー │                              │手作り楽器(ギター、ベース、ドラム、歌、ピンクのオルガ│京都市青少年科│    │      │
│ジ  │手作り楽器による環境ソング    │ン)による自作環境ソングを数曲演奏                    │学センター    │50│      │
│ 3 │゙                             │メンバーは、京都の川村先生など数名予定      ブースも出展│    海老崎  功│    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│ステー │                              │直径21cmかそれより大きい逆立ちゴマをまわす            │大阪市立難波  │    │      │
│ジ  │逆立ちゴマ                    │                                                      │中学          │51│      │
│ 4 │                              │                                            ブースも出展│    安東  宏  │    │      │
├──┼───────────────┼───────────────────────────┼───────┼──┼───┤
│ステー │                              │マジックを見せ、たねあかしのプリント配布。いくつかの実│鈴蘭台高校    │    │      │
│ジ  │サイエンスマジック            │                                                      │    森井  清博│52│      │
│ 5 │                              │験は、来場者に自由にやってもらう。  30分+触らせる時間│出石高校      │    │      │
│    │                              │                                    1日2回          │    安東  正敏│    │バーナー │
└──┴───────────────┴───────────────────────────┴───────┴──┴───┘


研究報告へ

Home