ご挨拶

日本理化学協会会長 大室 文之
兵庫大会運営委員長 天野 智博

2012年ノーベル生理学・医学賞を京都大学教授の山中伸弥先生が受賞されました。ノーベル賞受賞者は圧倒的に欧米各国が多いのですが、21世紀に入ってからの自然科学系3賞の受賞者については、アメリカ国籍の南部陽一郎先生を含めて日本人は10人となっており、アメリカに続いて、第2位を占めています。日本の科学技術には世界の最先端を行くものが多くあり、理科教育を通じてこのことに貢献している我々は、自信と誇りをもってそれぞれの教育活動を推進していくことが求められています。
高校理科においては昨年の新入生から新学習指導要領が適用され、また、平成26年1月には理科教育振興法制定60周年記念行事が予定されています。したがって、今後理科教育関係者の連携がこれまで以上に重要になると思われます。これを機に、より広範囲に理科教育関係者の力を結集して、我が国そして世界の未来を拓く理科教育の更なる充実と振興に取り組むとともに、学校で理科教育に携わる理科教員が生徒の知的好奇心を呼びおこし、科学的な思考力・判断力を育てる教育内容や教育方法等の改善に積極的に関わる必要があります。
兵庫大会は、このことを踏まえて「豊かな未来を支える理科教育一興味・関心を育むために一」をテーマとし、平成25年8月7日から9日まで、兵庫県西宮市の関西学院大学を主会場に開催します。今大会では、「環境・防災教育」や「実験実習分野」の研究協議・研究発表の分科会や高校生のポスター発表を予定するとともに、先端技術に関連する事後の研修を予定しています。
理科教育に携わる関係の皆様が、研究発表や研究協議等を通してお互いの研修を深める今年の全国大会が、兵庫県西宮市で行われることを心からよろこばしく思います。つきましては、会員の皆様の積極的な参加を心からお待ちしています。

主催 日本理化学協会 兵庫県高等学校教育研究会科学部会
日本理化学協会近畿ブロック各府県支部
後援 文部科学省 全国都道府県教育委員会連合会 兵庫県教育委員会 神戸市教育委員会
西宮市教育委員会 滋賀県教育委員会 京都府教育委員会 大阪府教育委員会 
奈良県教育委員会 和歌山県教育委員会 関西学院大学
(公社)日本理科教育振興協会 日本物理教育学会 (公社)日本化学会
日本生物教育会 日本地学教育学会 (一財)兵庫県学校厚生会
期日 平成25年8月7日(水)、8日(木)、9日(金)
会場 関西学院大学 西宮上ヶ原キャンパス
(〒662-8501兵庫県西宮市上ヶ原一番町1番155号)
兵庫県立西宮高等学校
(〒662-0813 兵庫県西宮市上甲東園2-4-32)