第7回レポート(1/2)
1 疑問詞 whose
前期に学んだ疑問詞には what「何を」、who「だれが」、when「いつ」、where「どこで」、how「どのように」、why「なぜ」、which「どちら」がありました。今回は whose「だれの」を学習します。what, who, when, where, how, why, which と同じように、whose で始まる疑問文もyes や no では答えられません。
Who plays the violin? (
だれがバイオリンを弾きますか。)
-
John plays the violin.. (
ジョンがバイオリンを弾きます。)
What do you study? (あなたは
何を勉強しますか。)
- I study
English. (私は
英語を勉強します。)
Where does Kyoko live? (京子は
どこに住んでいますか。)
- She lives
in Nagoya. (彼女は
名古屋に住んでいます。)
Whose camera is this? (これは
だれのカメラですか。)
- It is
my camera.(=mine) (それは
私のカメラです。)
2 助動詞 can
助動詞は、その名の通り、動詞を助ける働きをします。
I play the piano. 私はピアノを弾きます。
I
can play the piano. 私はピアノを
弾くことができます。
この例では動詞の play を助け、単に「弾く」のではなく、「弾くことができる」つまり「弾く能力が ある」という意味にまで広げています。助動詞の使い方で大切な点は、(1)動詞の前に置く(2)主語に何がきても助動詞の後ろにある動詞は変化しない(原形のまま)、ということです。
You play the guitar. (あなたはギターを弾く。)
You
can play the guitar. (あなたはギターを弾くことができる。)
She plays the guitar. (彼女はギターを弾く。)
She
can play the guitar. (彼女はギターを弾くことができる。)
3 助動詞 can の疑問文と否定文
助動詞 can の入った英文を疑問文にする場合は can を文頭へ動かす。否定文にする場合は can の後ろに not をつけます。このやり方は、be動詞の場合と全く同じですね。
<疑問>
Mike can play the piano. →
Can Mike play the piano?
Your sister can play the piano. →
Can your sister play the piano?
<否定>
Jane can play the piano. → Jane
cannot play the piano.
My parents can play the piano. → My parents
cannot play the piano.