生野銀山跡

街道 : 但馬道

: 但馬

ジャンル : 名産

所在地 : 朝来市生野町小野大谷筋33

地図

 生野銀山跡は、徳川家光の時代に最盛期を迎えた銀山である。生野で初めて銀を産出したのは、平安時代の初期と伝えられているが定かではない。室町時代の1542(天文11)年になると、但馬国守護山名氏が石見銀山(島根県)の技術を導入して本格的な操業を開始した。戦国時代には生野の銀を争奪する戦いが繰り広げられ、時の支配者は生野銀山に奉行を置いて直轄支配とした。江戸時代に入っても生野銀山は佐渡金山、石見銀山とともに幕府の財源として重要な役割を果たしていた。最盛期には月に500s以上の銀を産出したと言われ、中世まで人が住んでいなかった生野の麓の白口は、「白口千軒」と言われるほどの活況であった。この鉱山は明治になっても銀に代わって銅や錫の鉱山として操業を続けたが、昭和48年に閉山しその長い歴史を閉じた。鉱脈に沿って掘られた坑道は深さ880m、総延長は350qに及ぶと言われている。近年、外国人技師を招いて明治時代に整備された産業道路「銀の馬車道」とともに歴史遺産として整備が進められている。
※サムネイル画像をクリックすると下の画像が切り替わります
クリックで拡大画像が開きます。
銀山跡
※画像をクリックすると拡大画像が見られます(新しいウィンドウ)