図書館案内

 明るく広い西高図書館には、本を読む人、勉強する人、インターネットで調べものをする人、「○○について書いてある本ある?」「面白い本、ない?」・・・と聞いてくる人、雑誌の最新号を読みに来る人、ちょっと心の落ち着く場所を求めて来る人・・・色々な目的でたくさんの生徒が来てくれています。
 私たち図書館スタッフは、より一層、皆さんが求めている図書館となるよう環境を整備し、図書館資料を充実させて、読書センターや学習センターとしての機能を高め、皆さんの学ぶこと、知ること、生きることに役立つ場になりたいと考えています。

1.コンピュータ管理
蔵書は全てコンピュータで管理されており、貸出・返却の手続き及び検索は、コンピュータで行います。コンピュータは、4台あります。
・貸出・返却・検索・予約・新着案内用・・・1台
・検索・予約・新着案内用・・・1台
・インターネット・文章作成等・・・2台
個人のIDカードは、3年間図書館で保管しています。
2.プライバシーの保護
利用者のプライバシーを守るため、読書記録は残らないシステムです。
3.予約制度
貸出中の本は、コンピュータで予約ができ、返却されたらすぐお知らせできます。
4.リクエスト制度
皆さんのリクエストに応えます。読みたい本があればどんどんリクエストして下さい。
5.レファレンスサービス
図書館では、皆さんと一緒に、読みたい本を捜したり、調べ学習に必要な適切な資料を捜します。 図書館のことや本のことで分からないことがあれば、何でも聞いて下さい。