〒666-0233 兵庫県川辺郡猪名川町紫合字新林4-4
TEL 072-766-0101  FAX 072-766-0103

校長あいさつ

 
 
        
  ごあいさつ

 
清流猪名川の水面が輝き、百花繚乱の好季節を迎えております。
 

 本校は、猪名川町唯一の高等学校として、「生徒一人一人の魅力を高め、地域に信頼される学校を目指す」を目標に掲げ、地域の方々との交流やボランティア活動、2年生全員によるインターンシップの実施など、様々な取り組みを行っています。また、4年目を迎える「ひょうご学力向上サポート事業」の指定により、基礎基本の定着を図りながら、さらなる学力の向上を目指す取り組みを行い、生徒全員の進路実現に向けた支援体制を拡充しています。生徒たちは、こうした活動を通して確実に「生きる力」や「確かな学力」を向上させています。学校行事も大変熱心に取り組んでいます。全学年が5つのブロックに縦割りで編成される体育祭でのブロック演技は圧巻です。文化祭も、展示や演劇、模擬店など各クラスが工夫を凝らし、さすが猪名高生!と感動させられます。部活動においても運動部・文化部を問わず盛んで、特にレスリング部は全国大会や米国派遣にもなりました。

地域活動においては、昨年度は、猪名川町の名産物、椎茸・そば粉・糸寒天を用いた新名物「猪名満」を商品開発し、高校生フォーラムで提案、今年度は猪名川町と連携し商品化を目指しております。

 また、本校敷地内には県立こやの里特別支援学校分教室が設置されており、授業や体育大会、文化祭で相互交流を行っているのも本校の特色といえます。あわせて川西養護学校との交流も二十年以上続いています。これらの取り組みは生徒にとって貴重な体験となり、生徒の自己有用感を高めるとともに他者と共に生き、人を慈しむ心の育成に繋がっています。グローバル化も推進しており、オーストラリアのマウントクリアカレッジへの留学や交流の機会もあり、これらの経験を生かして、進路実現に繋ぐこともできます。

本校の校訓は『敬愛和行 究理継学 創造雄飛』です。すべての人を敬い愛し、仲良く生き、真理を求め学び続ける姿勢を持ち、そして自ら創造し未来を切り開いていく力を身に付けることこそが、本校の教育理念であります。生徒たちが3年間の学びの中で、本校の校訓に添った人となるよう教職員一同支援いたします。

今年度は、ATA「明るく」「楽しく」「諦めず」をスローガンとし、明るく積極的に何ごとにも楽しく取組み、最後まで諦めず頑張れる猪名高生を育み、“地域と共にある学校づくり”に、教職員一致団結して邁進してまいります。

皆さまには、本校の教育にさらなるご支援・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


平成30年4月吉日
 投 石 文 子
 

Copyright© Hyogo Prefectural Inagawa High School.2018/04/02
当校Webに掲載しているすべてのコンテンツの無断利用・転載を禁止します。