コミュニケーション講座1

日時
平成28年5月18日(水)
内容
コミュニケーション講座

 公益財団法人 日本アウトワード・バウンド協会より 田中 裕幸(たなか ゆうこう)先生に来て頂き、1学年特色選抜入学者クラスを対象に「コミュニケーション講座」を行いました。

実習を通してコミュニケーションの大切さ、難しさを学びました。生徒は、楽しそうに実習、講義を受けました。

生徒の感想より

 僕はこの授業を受けて伝えることの難しさや聞くことの難しさを学びました。 今までこういうことを気にすることはなかったので本当にとても良い時間になりました。 

 今日のコミュニケーション講座で楽しみながらコミュニケーションの大切さを学ぶことができてよかったです。 コミュニケーションは社会に出たときに必要があるものだと改めて強く感じました。 物を伝えるときは「あれ」「これ」「その」などを使わず相手に伝えることも大切だと思いました。 次回の講義でもいい時間になるように頑張っていきたいです。 

 今日の授業ではコミュニケーションの難しさを学びました。 僕は高校でコミュニケーションについて学びたかったから伊川谷高校の特色選抜のコミュニケーション類型を希望しました。 今回の授業はとても役に立つものだったと思います。次回も楽しみです。 

 今日のコミュニケーション講座で、私は、思っている意見や物事を言葉にして相手に完璧に伝えることはとても難しいことだと痛感しました。 しかし、今回の授業で、相手に完璧に伝えられるようになりたいと思いました。 そして、周りの人と良い関係を作りたいと思いました。