平成20年度 教科等におけるICT教材開発事業     
兵庫県教育委員会教育企画課  

 本事業は、各教科におけるICT活用による確かな学力の向上や、教員のICT活用指導力の向上を図るために、同一教科を担当する教員等の部会において、教科等の指導においてだれもが活用できるICT教材を開発(蓄積)し、県下のすべての公立学校等に普及することで授業でのICT活用を促進することをねらいとして実施しました。
 各部会で作成したコンテンツ(教材)を、掲載していますのでご活用ください。

  
  小 学 校 部 会  
 国語  川西市情報教育研究会  算数  氷上情報教育研究会
 社会  加古川市小学校社会科部会  社会  三木市小学校社会科部会
 理科  尼崎市小学校情報教育研究会   
     中 学 校 部 会  
 数学  加古川市中学校数学科部会  社会  三木市中学校社会科部会
 理科  尼崎市中学校理科教育研究会  理科  丹波市中学校理科研究会
 英語  明石英語教材開発チーム   
     高 等 学 校 部 会  
 国語  高校国語ICT教材開発グループ  数学  数学教育会高校部会研究部計算機グループ
 社会  社会部会ICT教材開発グループ  理科  化学教育兵庫サークル・兵庫物理サークル
 英語  夢前ICT教材開発グループ   


 本サイトの著作権は、兵庫県教育委員会に帰属します。また、本サイトに登録された個々の実践事例の著作権は、当該事例の執筆者に帰属します。
 利用者は、非営利かつ教育目的での利用に限り、以下の範囲においてデジタル教材を無償で利用することができます。
(1)デジタル教材の閲覧、複製、印刷、翻案、加工を行うこと。
(2)デジタル教材の複製、印刷、翻案、加工したものを授業で上映・配布して利用すること。
(3)デジタル教材の複製、翻案、加工したものを教員研修で活用すること。
(4)デジタル教材を著作権法第32条第1項の引用の範囲内で研究報告書等に掲載し、又はこれを発表すること。
 なお、各指定団体のWebサイトの著作権は、当該指定団体に帰属しており、その利用については、各指定団体が設定した条件に従うものとします。