小学校算数部会のトップページ

学年 単元名 教科書名 提示資料 活用の手引き(PDF) ひとこと
1年 かずとすうじ 啓林館 5までのかず 5までのかず パイナップルの個数が順次ふえていきます。
1年 なんばんめ 啓林館 なんばんめ なんばんめ 児童が好きな果物で興味を引きます。
1年 なんばんめ 啓林館 なんばんめ なんばんめ 黒板に写して活用します。
1年 いくつといくつ 啓林館 いくつといくつ いくつといくつ 7の合成分解が理解できます。
1年 あわせていくつふえるといくつ 啓林館 あわせていくつ
ふえるといくつ
あわせていくつ
ふえるといくつ
たし算の導入に使えます。
1年 いくつといくつ 啓林館 10までのかず 10までのかず 10の合成分解が理解できます。
1年 ちがいはいくつ 啓林館 ちがいはいくつ ちがいはいくつ ひきざんの導入に使えます。
1年 3つのかずのけいさん 啓林館 3つのたし算(1) 3つのたし算 問題の題意を考えさせることができます。
1年 3つのかずのけいさん 啓林館 3つのたし算(2) 3つのたし算 問題の題意を考えさせることができます。
1年 たしざん 啓林館 くりあがりのあるたし算 くりあがりのあるたし算 たす数をどのように分ければよいかがわかります。
1年 ひきざん 啓林館 くりさがりのあるひき算 くりさがりのあるひき算 数図ブロックの動かし方がよくわかります。
1年 大きいかず 啓林館 大きいかず 大きいかず 大きいかずの考え方がわかります。
1年 大きいかず 啓林館 大きいかず 大きいかず 大きなかずの導入に使えます。
2年 かたちづくり 啓林館 形づくり 形づくり 児童が活用するワークシートを提示します。
2年 たし算とひき算の筆算(2) 啓林館 くりさがりのあるひき算 くりさがりのあるひき算 計算棒の束を並べるとき、スムーズな提示資料になります。
2年 九九のきまり 啓林館 九九のまとめ 九九のまとめ 2の段・3の段・7の段のまとめに使えます。
2年 九九のきまり 啓林館 かける数かけられる数 かける数かけられる数 基準量を考えながら問題をときます。黒板に直接投影します。
6年 分数のかけ算 啓林館 分数のかけ算 分数のかけ算 分数のかけ算の導入に使用します。
6年 立方体と直方体 啓林館 直方体の体積 直方体・直方体の体積 直方体や立方体の体積を計算で求める公式を指導するときに利用できます。掲示資料としても活用できます。
6年 立方体と直方体 啓林館 立方体の体積