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 ◆趣  旨

○全国学力・学習状況調査において課題の見られた問題を分析し、本県児童生徒のつまずき
 ポイントを明らかにします。

○学びサポート協力校における実践研究等を通じて、児童生徒の学習意欲を高める効果的な
 指導方法や教材等、指導資料の充実を図ります。

 ◆平成27年度 研究のまとめ(1年目)
つまずきポイントの整理と系統性
3年計画の初年度となる平成27年度は、学びサポート協力校における日々の授業実践とともに、全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた「ひょうごつまずき状況調査」の実施等により、つまずきポイントを明らかにしました。
【研究のまとめ(詳細版)】
【リーフレット版】
小学校国語編
中学校国語編
小学校算数編
中学校数学編
 ◆ひょうごつまずき状況調査
ひょうごつまずきポイント 指導事例集の作成
全国学力・学習状況調査の結果から明らかとなった課題等を踏まえ、児童生徒のつまずきの状況を把握・分析し、つまずきの解消による学力の底上げを図るなど各市町や各学校における指導の工夫改善に役立てるため、「ひょうごつまずき状況調査」を作成しました。
調査問題・解答用紙・正答例等

各調査について、調査問題、解答用紙、正答例、解答類型、設問別解答類型結果がダウンロードできます。

調査問題等のダウンロードはこちら(教員向け)
小学校国語 ○第5・6学年共通の問題
  T問題(全国学力・学習状況調査のA問題の内容)

  U問題(全国学力・学習状況調査のB問題の内容
○児童質問紙
中学校国語 ○全学年共通問題
○生徒質問紙
小学校算数 ○第5学年向け問題、第6学年向け問題
○児童質問紙
中学校数学 ○第1学年向け問題、第2学年向け問題、第3学年向け問題
○生徒質問紙

【調査問題の内容】