トップページ
 このサイトについて
 本サイトは、「教職員の勤務時間適正化新対策プラン」(平成25年2月)に基づき、学校の校務・業務の効率化とIT化を進める一環として設置しています。兵庫県教育委員会が県内公立学校を対象に実施する調査・照会等に関する情報を掲載していますので、学校での文書作成等の効率化に活用ください。また、「学校業務改善実践事例集」で紹介しているモデル校において作成されたファイルも掲載していますので、学校業務の改善に活用ください。

【1 調査・照会の予定】  調査・照会の予定の確認ができます。各学校園ごとの一覧が表示されます。

【2 様式等のダウンロード】
 [県立学校用]または[市町組合立学校用]をクリックします。IDとパスワードの入力が必要です。
 なお、各市町組合教育委員会が独自の様式を使用する場合もありますので留意下さい。

【3 質疑応答(Q&A)等】   
 よくある問い合わせについてのFAQです。上の2と同じIDとパスワードの入力が必要です。

【4 学校業務の改善】
 教職員の勤務時間の適正化を推進するために作成した「教職員の勤務時間適正化対策プラン」「学校業務改善実践事例集」のほか、民間の経営コンサルタントを導入して業務改善に取り組んだモデル校で作成されたファイル、さらには、学校業務改善推進校の取組成果を掲載しています。    

【5 資料等へのリンク】  県教育委員会の各課、各教育機関が作成した資料等へのリンクです。
幼稚園対象
小学校対象
中学校対象
特別支援学校対象
中等教育学校対象  
高等学校対象  
県立学校用  
市町組合立学校用  
 
 県教育委員会と市町組合立学校との間の文書の送付について
県立学校用   ◆調査・照会等の実施に際しての依頼は、県教育委員会が各市町組合立学校に対し、依頼文書を直接送付するのではなく、これまで通り教育事務所(教育振興室)及び各市町組合教育委員会を通して行われます。(※神戸市を除く)
 
◆ また、各市町組合立学校からの申請や報告等の文書も、これまでと同様、各市町組合教育委員会及び教育事務所(教育振興室)を通して、県教育委員会に提出されます。(※神戸市を除く)
 
※神戸市立学校との文書の送付は、神戸市教育委員会を通して行います。
                      
                          県教育委員会と市町組合立学校間の文書の流れ(イメージ図)
市町組合立学校用  
教職員の勤務時間適正化新対策プラン
学校業務改善実践
事例集
実践モデル校(H21)で作成されたファイルおよびマニュアル
学校業務改善推進校
の取組成果
兵庫県公立学校教職員給与関係ファイル集
 
 
       
All Rights Reserved, Copyright (C) 2010, Hyogo Prefectural Board of Education