Top >部活動 >

本校の部活動



総務部

  • 新聞
  • 吹奏楽
  • 放送
  • ボランティア同好会

  • 文化部

  • 科学
  • 地学
  • ギター
  • 音楽
  • 書道
  • 食物
  • 国語文芸
  • 英語
  • 美術
  • 演劇
  • 華道
  • 写真
  • 茶道
  • コンピュータ
  • 囲碁将棋
  • ダンス
  • 郷土
  • 和太鼓

  • 体育部

  • 陸上競技
  • 卓球
  • バスケットボール男子
  • バスケットボール女子
  • ソフトボール
  • ソフトテニス男子
  • ソフトテニス女子
  • サッカー
  • バレーボール男子
  • バレーボール女子
  • 野球
  • 剣道
  • 柔道
  • 水泳
  • 野外活動







  • 部活動紹介

    総務部



    新聞

    新聞部は学期毎に一度発行する「淡路三原高校新聞」を中心に、取材活動を行っています。校内行事から時事問題に関わるまで幅広いテーマについて素材を吟味し、取材・執筆・構成まですべてに携わっていきます。その他、「クロッキー」という新聞も行事毎に不定期に発行しており、淡路三原高校の軌跡を取材・記録しています。

    放送

    放送部は、6月のNHK杯全国高校放送コンテスト、11月の兵庫県高等学校総合文化祭での入賞を目指して日々努力しています。学校行事でも、体育祭、文化祭、オープンハイスクールなどで活躍しています。
     また昼休みは、音楽とおしゃべりの「サニー スポット ミュージック」(DJ番組)を校内放送で流し、楽しんでもらっています。

    【近年の活動実績】
    ・NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会(テレビドキュメント部門『入選』)
    ・NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会(テレビドキュメント部門『優秀賞(県4位)』、ラジオドキュメント部門『優良賞』『奨励賞』など)
    ・兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門(テレビ番組部門『銅賞』『奨励賞』、アナウンス小部門『奨励賞』)
    ・アジア国際子ども映画祭関西・四国ブロック大会『兵庫県知事賞』『東かがわ市長賞』
    ・第34回「地方の時代」映像祭高校生部門『奨励賞』 ・兵庫県選挙管理委員会・参議院選挙啓発活動に伴う感謝状
    ・兵庫県企画県民部県民生活課HP「高校生による すごいとこ 再発見」の南あわじページ作成。
    放送室 放送室

                                   

    吹奏楽

    皆さんこんにちは。私達吹奏楽部は現在6月11日(日)三原公民館で行われる第41回定期演奏会の企画と練習で大忙しです。昨年から始めた三部構成による演奏会は大好評を得て今年は昨年を超えるよう部員一同頑張っています。
    またコンクールは県大会に見事出場し銀賞を獲得。音楽的にも認められました。今年は県大会金賞を目標に頑張ります。
    練習は原則月曜日から金曜日は6時まで土曜日は12時半まで「文音両道」です。
    その他学校行事を盛り上げるために,体育大会,文化祭,卒業式などで演奏を行う他に近隣施設での招待演奏など地域に根ざした活動も行っています。これからもますます多くの人々の「心に響く演奏」を届けて行きたいと思っています。
    皆さん私達といっしょに「音楽しましょう!!」

     平成28年7月31日 第63回兵庫県吹奏楽コンクール
      ・淡路地区大会S部門『金賞』(しづかホール)
     平成28年第8月8日 63回兵庫県吹奏楽コンクール
      ・S部門『銅賞』(三田市総合文化センター) 
     平成28年12月25日 第44回兵庫県アンサンブルコンテスト 淡路地区予選(しづかホール)
      ・打楽器4重奏『金賞』・木管5重奏『銀賞』・金管6重奏『銀賞』

    ボランティア同好会

    ボランティア同好会では、特別養護老人ホーム利用者の買い物のお手伝いをしています。ショッピングセンターの売り場を回りながら、お話をして楽しいひと時を過ごしています。また、作業所や老人ホームの夏祭りや運動会などのイベントのお手伝いもしています。文化祭では、老人ホームの方々をお招きし、他の文化部と一緒に心を込めておもてなしをします。社協が行っている給食サービス(お弁当)の表紙に添える手紙を毎週書いています。
     活動から得るものは多く、私たちもいつもボランティアの機会を楽しみに活動しています。

    文化部

    科学

    科学に興味のある生徒が集まり、3年生5名、2年生4名、1年生3名の計12名で週に1回、活動しています。活動内容としては、毎年8月末に行われている『青少年のための科学の祭典』への参加、文化祭での出品、総合文化発表会への出品が大きな活動になります。実験は、化学分野・物理分野・生物分野と幅広い分野で実験を行っており、部員全員で、実験内容などを考えて主体的に取り組んでいます。

    ○『青少年のための科学の祭典2015』8月22日・23日
     淡路会場への出品:物理分野 浮沈子づくり/生物分野 豚足の骨格の標本作り
    ○『文化祭』
     電撃イライラ棒・ピタゴラ装置
    ○『総合文化発表会』11月21日・22日
     真空砲の定量的改良を目指して

    科学の祭典 科学の祭典
                    豚の足の骨格標本の組み立て体験
    科学の祭典
    3Dカメラを使った体験


    地学

    地学部の主な活動は、天体観測です。夏休みには、ペルセウス座流星群を徹夜観測しました。青少年のための科学の祭典や文化祭では3D映像技術を用いた、宇宙空間旅行の体験シュミレーションを行っています。いまだ現役の天文ドームを稼働させ、南あわじのきれいな星空を題材に、写真撮影や研究活動を行いたいと日々努力しています。
    天体ドーム 天体望遠鏡 ペルセウス座流星群

    ギター

    こんにちは!私たちギター部は、現在3年生7人・2年生8人でC棟1階のギター部部室で活動をしています。アコースティックギターやエレキギター、エレキベースの練習を、それぞれの予定にあわせて毎日行っています。昨年度は文化祭でのステージ発表に加え、イングランドの丘のイベントなどにも呼んでいただきました。今年度もたくさんのイベントに出演する予定です。ギターを持っていない人も学校の楽器を使って練習できますし、初心者でも大丈夫!部員同士仲良く助け合って練習したら、絶対上手になりますよ!興味のある人は、いつでも見学に来てくださいね。  
    ギター部 ギター部

    音楽

    私たち音楽部は、毎週金曜日に活動しています。主な活動は、合唱をすることです。合唱といってもそんなに堅苦しくなく、みんなのびのびと歌っています。少ない部員でも、パートを分けて、ハーモニーを感じながら歌うことができるので、楽しく活動しています。

    洋裁・手工芸

    今年で6年間(内3年間は休部)、部員がいない状態が続き、来年度に廃部になることが決まりました。
    しかし、以前は文化祭で展示やバザーなど幅広い活動をしていました。作品は、小物から洋服などの本格的なものまで、個性があふれるものばかりでした。生徒たちは、一つ一つの作品に心を込めて時間をかけて、じっくり取り組むことにより、根気や集中力を身につけることができました。

    書道

    書道部は、作品をいろいろな展覧会や県総合文化祭に出品し、数々の賞を受賞しています。また、文化祭では作品展示をし、書道パフォーマンスにも挑戦しています。

    【成績】
    ○高野山競書大会
      推薦 1名・特選 1名
    ○全国高校書道展(四国大学主催)
      特選 4名
    ○高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
      審査委員長奨励賞 1名・日本武道館賞 2名・大会奨励賞 2名・特選 4名
    ○全国書道展(大東文化大学主催)
      特選 1名
    ○全日本書初め大展覧会(日本武道館主催)
      日本放送協会賞 1名・日本武道館賞 1名・特選 5名
    ○成田山全国競書大会
      読売賞 1名

    文化祭作品 生徒作品

    食物

    食物部は毎週火曜日の放課後に活動しています。2・3年生は、自分たちでメニューを決め買い出しに行きグループに分かれて作っています。1年生は、顧問の先生の指導の下活動し料理の腕を磨いています。メニューは、主にお菓子ですが考査の後や午前中授業の時は凝った料理を狭間先生が教えてくれます。
     今年度は、料理やスイーツの様々なコンテストや大会に出品する予定です。

    講演風景 講演風景

    2017年11月11日(土)に淡路島の食材を用いたノンアルコールカクテルを作る『カクテル大会』(吉備国際大学主催)が開催され,中村藍さんのブルーベリーをメインにした『アイランドスムージー』が優勝作として『南あわじ市長賞』を受賞しました。
    表彰 アイランドスムージー
     

    国語文芸

    国語文芸部は小説や詩、短歌や俳句そしてイラストとその時々の気持ちを言葉で表す活動をしています。4月、6月、10月の文化祭、1月に作品を本にして展示・配布を行っています。又、兵庫県高等学校総合文化祭や近畿高等学校総合文化祭や挑戦してみたいコンクールにも出品し、日々作品の向上に努めています。

    英語

    英語部は、週2回活動しています。英語指導助手(ALT)の先生と英会話やゲームをしたり、洋画や洋楽を鑑賞したり、自分たちの好きなものや興味のある国について調べ、英語で発表したりしています。また、感謝祭やクリスマスなど外国の祝日について話をし、異文化を学んでいます。文化祭では、ハロウィンの時期に合わせて教室をデコレーションし、ゲーム大会を開催しました。南あわじ市の姉妹都市であるアメリカ合衆国オハイオ州セライナ市の学生が来校し、交流を深めた年もあります。活動を通して、英語でコミュニケーションをとる楽しさを学んでいます。

    美術

    美術部は月曜日〜金曜日の放課後に、美術第2教室で活動をしています。部員それぞれが思い思いに油彩画や抽象画や立体作品を作っています。画材である、キャンバスやパネルも自分たちで作っています。立体作品では、紙粘土・アーチスタフォルモや木材や針金など様々な材料を使い個性的な作品を作っています。作品は、学校の文化祭だけでなく、5月の淡路美術協会公募展や11月の兵庫県高等学校総合文化祭や3月の島内高等学校美術部作品展などに出品しています。
      ポスター  オブジェ

    演劇

    休部していましたが、復活しています。昨年秋からは上演もしています。役者だけでなく、音響や照明などのスタッフの活動も活発です。初心者ばかりですが、頑張っています。  4月24日(日)には三原中央公民館で「Spring Stage」と題して島内の2校の協力も得て公演を行いました。上演時間約20分の「Nostalgia」、50分の「ユキコといた夏」の2本を上演しました。一つの作品を上演するまでにはかなりのエネルギーが必要ですが、その分、やりがいや達成感も「ハンパ」ないです。

    講演風景 講演風景


    華道

    華道部は嵯峨御流の基本花態を学んでいます。四季折々の花材に親しみながら、基本を何度も練習することで、だんだんと上達していきます。お稽古の成果を披露するのは文化祭です。一人一人が違った花材を使い、個性豊かに活けます。母の日やクリスマスにはフラワーアレンジメントを作り、家族にも好評です。

    写真

    写真部は、4月現在で3年4名、2年4名で活動しています。昨年は4月・7月・11月に撮影会を実施し、年間を通して行事の撮影やPTA会報に掲載する部活動紹介の写真を撮影しました。7月30日から8月1日には、広島で行われた全国高等学校総合文化祭に2名が参加し、写真展や交流会、尾道撮影会など充実した日程の中、全国から集まった写真部員と有意義な3日間を過ごしました。また、例年6月には春季写真コンテスト、11月には兵庫県総合文化祭写真コンテスト、2月にインターハイスクールカップがあり、作品づくりに取り組んでいます。 1眼レフカメラがなくても部のカメラを使って1から学べます。スマホやコンパクトカメラでもOKです。「一瞬を切り取る」、写真の醍醐味はそこにあります。写真部で楽しく感性を磨きませんか。

    [平成27年度成績]
    ○第23回 春季写真コンテスト淡路支部
     特選 「気合」
     入選 「お家に入れて」・「白い柵」・「入線」・「老功」・「One for all. All for one」
    ○第23回 春季写真コンテスト兵庫県大会
     佳作 「目のAuto Focus」
    ○第39回 兵庫県高等学校総合文化祭写真部門淡路支部
     特選 「儚い命」
     入選 「初めての花火」・「現代の輝き」・「夏至の夜」・「おじいちゃん捕獲作戦」
    ○第39回 兵庫県高等学校総合文化祭写真部門
     特選 「おじいちゃん捕獲作戦」

     



    茶道

    茶道部は毎週水曜日に、前川万里子先生のもと作法室でお稽古を行っています。
    「茶の道」を通じて礼儀作法はもちろんのこと、言葉遣いや相手への思いやりの心を大切にお稽古をしています。また、季節毎のお道具を使ったり、茶菓子をいただくことで季節の移り変わりを感じながら「和」にも触れています。
     夏のお茶会や秋の文化祭のでのお手前を通し、校内だけでなく地域の方々との交流も行っています。
    お茶会風景 お茶会風景

    コンピュータ

    僕たちコンピュータ部は、1年生7名、3年生6名の計13名で活動しています。
    活動内容は主にゲームや、プログラミングです。
    プログラミングは難しいイメージがありますが、入門書もたくさんあり学びやすいです。



    また、2017年に部活動の一環で部のホームページを設立しました。
    三高名物である三高体操を3Dソフトで再現した動画や、高校に関するクイズやタイピングゲームを掲載しています。


    他に、淡路三原高校の前身である三原・志知高校についても詳細に掲載しているので、OB・OGの方でも楽しめます。

    ホームページは こちら からご覧いただけます。

    囲碁将棋

    囲碁・将棋部は現在休部中です。   

      

    ダンス

    ダンス部は、みんなダンスが大好き!元気で明るく楽しく活動的に励んでいます。 毎年5月には全国高等学校ダンスドリル関西大会に参加しています。 大会に向けて、部員一丸となって練習を重ね、全国大会に出ることを目標に練習に取り組んできました。 まだまだ道は険しいですが、私たちが力を合わせて努力することで、多くの学びがあり、良い経験を得ることができました。 また、南あわじ市などの地域イベントに積極的に参加させていただくことで、ダンスを通じて地域活動に貢献していきたいと考えています。 今後も日々の練習に励み、地域との「つながり」を大切にしながら、色々な面で成長できるように頑張っていきたいと思っています。

    部員数22名(1年生10名・2年生10名・3年生2名 )

    平成27年度の活動の記録
       4/15  新入生歓迎ライブ
       5/30  全国高等学校ダンスドリル選手権大会(関西大会出場)
       7/ 9  ラストライブ(3年生引退公演)
       7/25  南あわじ市 慶野松原花火大会 オープニングイベント出演
       8/ 9  南あわじ市まちづくりフェスタ&人権サマーフェスティバル出演
       8/22  榎列倭文ふれあい夏祭り出演
      10/10  暴力追放・安全安心まちづくり市民大会アトラクション出演
      10/11  南あわじ食と文化の市民まつり出演
      10/28  文化祭
      11/ 6  県立あわじ特別支援学校ダンス交流会
      11/14・15  ふれあいの祭典 淡路ふれあいフェスティバル おもてなし

    郷土

    兵庫県立淡路三原高等学校郷土部は、昭和27年に産声を上げました。当初は郷土研究や野外活動を目的として発足しましたが、当時の部員の間から、淡路人形の伝承に取り組もうという声があがり、淡路人形芸術協会などから人形を借りて練習をはじめました。初舞台は昭和28年秋の文化祭、外題は、郷土部の船出にふさわしい、おめでたい「式三番叟(しきさんばそう)」でした。その後、昭和35年頃から浄瑠璃も生徒が語るようになり、昭和61年からは三味線にも取り組み、現在では三業すべて生徒によって上演できるまでになりました。  
     半世紀あまりの郷土部の活動は、多岐にわたり、海外公演もハンガリー、カナダ、台湾、フランスと4回を数えます。全国高等学校総合文化祭への出演は12回。また、平成22年5月には、淡路島を訪れた皇太子殿下の御前で演技を披露する機会に恵まれました。郷土部の輝かしい活動はいずれも、永年にわたってご指導くださった歴代師匠や、淡路人形協会、淡路人形サポートクラブをはじめ、地域の方々のご支援の上に成り立っています。  
     現在、郷土部を巣立った卒業生は約500名。プロとして淡路人形座に入座した者や、アマチュア団体で活動を続けている者も数多く、次世代を担う淡路人形の後継者として、頼もしい存在となっています。
    【実績】
     H 8. 8月   ハンガリー公演
     H10. 8月   第22回全国高等学校総合文化祭優秀賞受賞
     H14.12月   創部50周年記念式典
     H14.12月   カナダ公演
     H18. 8月   台湾公演
     H20. 8月   第32回全国高等学校総合文化祭出場
     H21. 1月   フランス公演
     H21. 8月   第33回全国高等学校総合文化祭出場
     H22. 5月   花みどりフェア視察の皇太子殿下の御前で演技披露
     H23. 7月   第35回全国高等学校総合文化祭出場
     H24. 6月   創部60周年記念式典並びに記念公演
     H24.11月   平成24年度兵庫県文化賞受賞
     H26. 7月   第38回全国高等学校総合文化祭優良賞受賞
     H26. 8月   東日本大震災被災地訪問
     H27. 8月   東日本大震災被災地訪問
     H28. 8月   東日本大震災被災地訪問

    ※他にも毎年の後継者団体発表会出場や、地域のイベント・催し、国際交流等を含め、年間約20回の公演に出演しています。
    講演風景 講演風景

    和太鼓

    和太鼓部は池田久美子先生のご指導のもと、三原公民館で週1回程度練習しています。活動は、文化祭での発表と「だんじり祭り」や「ふくろうふれあい祭り」など、器材を運んでいただける所へのボランティア演奏を中心に行っています。現在の部員数は3年生2名、2年生7名、1年生7名の16名で、演奏できる曲を毎年増やせるよう全員熱心に練習をしています。昨年度は近畿総文の開会式で、須磨翔風高等学校の和太鼓部と合同演奏をさせていただきました。

    講演風景

    体育部

    陸上競技

    私たち陸上競技部は部員47名と顧問3名で、個々の人間性・競技力向上を目指し、日々精力的に活動しています。昨年の総合体育大会では1名、高等学校ユース選手権大会では1名がそれぞれ近畿大会に出場しました。また、女子ハンマー投げで全国高等学校選抜陸上競技大会に1名が出場を果たしました。今後も多くの選手が全国大会に出場できるように部員・顧問一丸となって頑張っていきたいと思います。ご声援の程よろしくお願いします。

    ※過去の大会結果はコチラ

    卓球

    我々卓球部は、初心者と経験者をあわせて男子17名で活動しています。昨日より今日、今日より明日と進化していくことを目指し、毎日の練習に取り組んでいます。
     卓球は簡単で楽なスポーツに見えがちですが、相手によってラケットやラバーも違い、球のスピードや回転の量が変わってくるので、思っている以上に複雑なスポーツです。そのため、力のスポーツに対して、技のスポーツといわれていて、動き続けるスタミナや、とっさの瞬発力も重要となり、総合的な体力をかなり必要とする奥の深いスポーツです。
     今後も、日々の練習の成果を結果に残せるよう頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。
    卓球 卓球


    バスケットボール男子

    私たち男子バスケットボール部は、「淡路地区大会優勝、県大会ベスト16以上」を目指して日々練習に取り組んでいます。自分たちのチームに、そして、自分自身に「プライド」をもち、淡路を代表するチームとなれるよう頑張っています。



    平成28年度結果
    淡路総体(4/23,29 於:淡路三原高校他)
      淡路三原 59 − 53 淡路
      淡路三原 75 − 72 津名
      淡路三原 75 − 68 洲本実業
               結果 3位

    県総体(5/7 於:六甲アイランド高校)
    1回戦   淡路三原 61 − 75 東洋大姫路 
               1回戦敗退

    全国選抜優勝大会兵庫県予選淡路地区予選大会(7/23,24 於:洲本実業高校)
      淡路三原 88 − 55 柳学園
      淡路三原 72 − 48 津名
      淡路三原 73 − 77 洲本 
               結果 2位

    全国選抜優勝大会兵庫県予選(9/10 於:北須磨高校)
      淡路三原 83 − 98 北須磨
               1回戦敗退

    秋季淡路高等学校新人大会(10/8,9 於:洲本高校)
      淡路三原 92 − 38 洲本実業
      淡路三原 51 − 70 洲本高校 
               結果 2位

    新人戦淡路地区予選(11/19,23 於:津名高校他)
      淡路三原 84 − 51 津名
      淡路三原 69 − 88 洲本
               結果 2位


    男バス


      

    バスケットボール女子

    私たち女子バスケットボール部は県大会ベスト8以上を目標に日々練習に取り組んでいます。チーム一丸となり、質の高い練習を心がけ、スローガン通り「一心不乱」にバスケットボールに打ち込んでいます。応援してくれる周りの人々への感謝の気持ちを忘れず、これからも目標に向かって励んでいきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。



    ―平成28年度大会結果―

    〇第58回秋季淡路高等学校新人バスケットボール大会
     10月8日 淡路三原 118‐16 洲本実業
     10月9日 淡路三原 80‐61  洲本        (1位)

    ○第69回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会淡路地区予選
     11月19日  淡路三原 20‐0  淡路
     11月20日  淡路三原 70‐39 洲本実業
               淡路三原 86‐42 津名
     11月23日  淡路三原 70‐51 洲本        (1位)

    ○第69回兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会
     2月4日  淡路三原 54‐38 御影
            淡路三原 61‐51 須磨翔風
     2月5日  淡路三原 84‐41 園田         (県ベスト16)



          

    ソフトボール

    私たちソフトボール部は、3年生1名、2年生5名、1年生7名の計13名で向原先生、吉岡先生のご指導のもと日々練習に取り組んでいます。年間の主な公式戦は春の淡路総体(地区予選)と県総体、それと秋の新人大会です。
     一人一人が自分の能力を発揮できるように日々の練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。



    ソフトテニス男子

    男子ソフトテニス部は、どの試合でも一つでも多く勝てるように日々頑張っています。部活の雰囲気は、上級生、下級生の上下関係がなく楽しく活動しています。これからもよろしくお願いいたします。


    ソフトテニス女子

    女子ソフトテニス部は、2年生6名、1年生14名が汗と涙と笑いをともにしながら日々活動しています。中学校からテニスを始めた選手もいれば、高校で初めてラケットを握った選手もいますが、目標を定め、お互いに助け合いながら効率よくメニューをこなすことで、みんなが技術を向上させ、チームワークが高められています。その結果が試合での勝利につながると信じ、個性豊かなメンバーが、今日も笑顔で、そして真剣に練習に励んでいます。

    サッカー

    本校サッカー部は3年生15名、2年生13名の28名で活動しています。11人のレギュラーに入るため、練習に全員が全力で取り組んでおり、チームで試合に勝つことを目標に日々、励んでいます。日頃からOB、保護者、地域の方々に支えられて活動できていることに感謝し、精進していきたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。

    サッカー

    ≪平成28年度大会成績≫
    ○2016高円宮杯U-18サッカーリーグ 兵庫県淡路リーグ 第2位
    ○平成28年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技
     淡路三原 0-1 明石城西
    ○平成28年度淡路高等学校選手権大会 第2位
    ○平成28年度兵庫県高等学校サッカー新人大会 兵庫県中央大会出場
     淡路三原 0-2 神戸星城

    ≪平成27年度大会成績≫
    ○2015高円宮杯U-18サッカーリーグ 兵庫県淡路リーグ 第2位
    ○平成27年度兵庫県高等学校サッカー選手権大会 兵庫県中央大会出場
    ≪平成26年度大会成績≫

    ○2014高円宮杯U-18サッカーリーグ 兵庫県淡路リーグ 第2位
    ○平成26年度 淡路総体 優勝

    バレーボール男子

    毎日楽しくかつ厳しい練習のなか、技術的にも精神的にも向上するように頑張っています。 少しでも上位入賞し、良い成績が残せるように日々努力の気持ちを忘れず、また多くの先輩たちが築き上げてきた三原高校・志知高校から受け継ぐ淡路三原高校男子バレーボール部の伝統と誇りを守り続けていきたいと思っています。

    男子バレー

    バレーボール女子

    私たち女子バレーボール部は9名という少人数ですが、顧問の栗林先生、吉岡先生のもと日々練習に励んでいます。昨期は県新人・県総体では共に第3位という立派な成績を修めることができました。また、7月下旬の近畿大会では並み居る強豪私学を連破し兵庫県勢として最高位の第3位に入るという偉業を達成することができました。現在、チームは6月の県総体で上位2位に入り全国大会に出場することと6月下旬の県ビーチで全国切符を手に入れ8月の全国大会で4度目の全国優勝達成を目標に努力しています。今後ともご声援ご支援をよろしくお願いいたします。

    《平成25年度大会成績》
    ○第45回淡路高等学校総合体育大会バレーボール競技『優勝』
    ○第57回兵庫県総合体育大会バレーボール競技『第3位』
    ○第16回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権大会『優勝』・『準優勝』・『第3位』
    ○平成25年度近畿高等学校バレーボール優勝大会『第3位』
    ○ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会『第5位』1組・『ベスト16』2組
    ○第68回国民体育大会近畿ブロック大会『第1位』
    (※3年1名が兵庫県選抜チームに選手として出場)
    ○第68回淡路高等学校バレーボール選手権大会『優勝』
    ○第66回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)兵庫県予選『第3位』
    ※その他、詳細結果はコチラ

    野球

    【H28年度 部員数(8月現在)】
    学年
    1年10名2名12名
    2年5名1名6名
    15名3名18名

    【H28年度戦績】
     ・2016年8月 第98回全国高等学校野球選手権大会兵庫大会 ベスト32

    剣道

    私たち剣道部は、毎日先生方の熱心なご指導のもと、常に支えてくれる人々に感謝しながら稽古に励んでいます。近畿大会出場を、目標ではなく実現できるように精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

    剣道練習風景

    柔道

    柔道部は三年生3人、二年生6人、一年生4人に顧問3人が加わり、互いに声をかけあいながら、昇段試験と高校総体で良い結果を残せるようにと「文武両道」の精神のもと、日々、道場で鍛錬に励んでいます。今年一年、体とともに心を鍛え,感謝の気持ちを忘れず礼儀と誇りをもち頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

    ○6月9日〜6月11日 兵庫県高校総体柔道競技に男女ともに個人戦と団体戦に参加します。


    練習風景 練習風景 練習風景

    水泳

    私たち水泳部は、“Rise Up(ひとつ上に)” をスローガンに、技術的・精神的・人間的に成長できるよう、日々精進しています。今年度は新入生が9人入部し、計17名で切磋琢磨しています。  
     夏季は本校プール、冬季はサンプールで活動しています。春の総体に関しては、自己ベスト更新からインターハイ決勝進出まで、それぞれが自分の目標を掲げており、その目標に向けて日々の練習に励んでいます。

     <平成28年度の主な成績>

    ○第六十回兵庫県高等学校総合体育大会 競泳の部
    決勝
    男子 50m自由形 24秒66 中本明希(3位)
    男子 100m自由形 53秒99 中本明希(3位)
    男子 400m自由形 4分5秒17 森下翔太(6位)
    男子1500m自由形 15分58秒05 森下翔太(6位)


    ○第五十九回兵庫県高校ジュニア選手権水泳競技大会
    (神戸ポートアイランドスポーツセンター)
    決勝(A決勝)
    二年男子100m自由形 53秒53 中本明希(2位)
    二年男子400m自由形 4分5秒17 森下翔太(2位)
    二年女子100m平泳ぎ 1分24秒64 別所玲奈(8位)
    一年女子200m個人メドレー 2分33秒29 野口晴香(3位)


     

    野外活動

    野外活動部の目標は日本の四季折々の自然と遊ぶことです。山に登り、飯を作り、テントで寝て、雪とたわむれます。春は兵庫県総合体育大会登山大会での上位入賞を目指し、夏から秋は長野県や四国などの県外の山に遠征を繰り返し、冬はスキー合宿を行い、様々な山の魅力を味わっています。自然の雄大さを知り、仲間との体験の共有を通じて人生の大きな財産を得ることができます。

    【近年の主要な活動】
    平成26年度
     6月6日〜8日  兵庫県総合体育大会登山大会(氷ノ山 第2位)
     9月12日〜14日 近畿高等学校登山大会(滋賀県高島トレイル 第2位)

    平成27年度
      6月 5日〜 7日  兵庫県総合体育大会登山大会(氷ノ山 第4位)
      7月31日〜8月4日 夏山合宿(折立〜薬師峠〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜
                   鷲羽岳〜雲ノ平〜薬師沢〜太郎平〜折立)
      9月11日〜13日 近畿高等学校登山大会(熊野古道 第2位)
     10月 2日〜 4日 秋山合宿T(蝶ヶ岳)
     10月24日〜25日 秋山合宿U(石鎚山)
     11月20日〜21日 秋山合宿V(大山)
      1月 3日〜 7日 冬山スキー合宿T(志賀高原)
      1月22日〜24日 冬山スキー合宿U(神鍋高原)
      2月11日   諭鶴羽トレイルラン(早駆けコース3位)
      3月24日〜28日 春山スキー合宿(志賀高原)

    平成28年度
      4月29日〜30日  兵庫県総合体育大会登山大会下見合宿(氷ノ山)
      6月 3日〜 5日  兵庫県総合体育大会登山大会(氷ノ山)
      7月16日〜17日  夏山強化合宿(三嶺)
      7月29日〜8月1日 夏山合宿(上高地〜槍ヶ岳〜双六池〜新穂高)
     10月 9日〜10日 秋山合宿T(木曽駒ヶ岳)
     10月29日〜30日 秋山合宿U(石鎚山)
     11月25日〜26日 秋山合宿V(大山)
      1月 3日〜 7日 冬山スキー合宿T(志賀高原)
      1月13日〜15日 冬山スキー合宿U(神鍋高原)
      3月23日〜26日 春山スキー合宿(志賀高原)