一冊からでも注文可能です。購読申込ページへ
連載講座 1年以上経過した記事を公開しています
特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導
平成25年5月から連載している「特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導」のコーナーについて公開しています。
(第1回)特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導
(第2回)大学入試センター試験の受験特別措置
(第3回)個別の教育支援計画と個別の指導計画等の作成について
(第4回)視知覚に課題がある児童生徒への手立て
(第5回)聞きとりに弱さがある児童生徒への支援~(聴覚障害児への支援を参考にして)
(第6回)通級による指導とは何か
(第7回)運動・動作が不器用な子どもへの支援
(第8回)行動面に困難さのある児童生徒への支援について
(第9回)友だちとのトラブル,片づけができない,提出物が出せない児童生徒への支援
(第10回)自己肯定感を育てる手立てについて
(第11回)保護者への支援について
(第12回)神戸市における「幼小中の連携による効果的な通級指導システムについて」
(第13回)特別な教育的支援を必要とする児童生徒への指導
(第14回)通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり
(第15回)高等学校での特別支援教育の取り組み
(第16回)中学校における特別支援教育の視点を踏まえた生徒指導
(第17回)通常学級に在籍する気になる子への支援と連携について
(第18回)通常学級における支援について
(第19回)通級による指導と通常学級担任との連携
(第20回)保育所・幼稚園に在籍する聴覚障害幼児への支援
最新記事については、ぜひ本誌をご覧ください。