運動部

硬式野球部

⚾目標…県大会ベスト16
チーム全員が意識を高く持ち、明るく元気で活気のあるグラウンドで取り組んでいます。
⚾公 式 戦…春季大会(3月~) 選手権兵庫大会(6月~) 秋季大会(8月~)
⚾小野工業高校はグラウンド設備も充実しており、短い時間でも練習量の確保ができ、技術力向上を望めます。また、技術だけではなく、挨拶・感謝の心など礼儀・マナーにも力を入れ活動しています。

サッカー部

東播リーグ1部昇格、選手権予選決勝ラウンド進出を目標に、日々練習に取り組んでいます。練習は厳しく、大変ですが、やるときはしっかりやり、楽しむときは思いっきり楽しむ、メリハリのある部活です。

バスケットボール部

男子は、生徒たちでチームの課題を考え、練習メニューを作るなど生徒が主体的に活動する部活動です。厳しい練習もたくさんの仲間たちで支え合い切磋琢磨しながら上達するチームです。 県大会出場を目指し、練習試合もたくさん取り組んでいます。初心者も大歓迎です!

卓球部

現在は、新人戦の県大会出場に向けて頑張っています。部員内の雰囲気もよく練習に励んでいます。初心者も大歓迎です。

バレーボール部

現在は、東播磨地区の4部リーグに属していますが、3部昇格・県大会出場を目指して、練習に励んでいます。プレーを通して、本当のチームスポーツとは何なのかを学べる、素晴らしい部活動です。初めてバレーをしてみようと思う方も、ぜひ体育館へ!

バドミントン部

現在は、新人バドミントン選手権(個人・団体)に向けて練習しています!日々の練習の成果を発揮し1つでも多く勝てるように頑張っています!! 是非、体育館へ見学に来てください!

剣道部

剣道の楽しさを感じ、礼儀を身に付けられる部活動です。 初心者から始めても、卒業までに二段まで習得可能です。(頑張れば) 活動は、平日(16時~17時半)、土(稽古,練習試合)、日・祝日(休み)です。

柔道部

 昨年は女子個人で近畿新人柔道大会に出場するなど、結果を残す事ができました。初心者が多く、まず初段取得、そして県大会出場を目指して日々頑張っています。ウエイトトレーニングも頑張っています。

ソフトテニス部

活動日数は基本週5日で水曜日と日曜日が休みになっています。少しでもテニスに興味があったらぜひ見に来てください。

陸上競技部

100m走、200m走、800m走、1500m走等のトラック種目を主に練習しています。文武両道を目指し日々の勉強を頑張りながら、公式戦出場に向け練習を頑張っています。

水泳部

初心者、経験者を問わず、入部を募集しています。入部して早々に県大会に出ることができるので、どうぞよろしくお願いします。

野外活動部

野外活動部の活動は、自転車競技(ロードレース)を行っています。個人練習が中心で播磨中央公園でのロードレースに出場したりしています。

少林寺拳法部

少人数ながらも、黒帯の習得、大会に向けて週に3・4日練習に励んでいます。限られた時間の中で、基本練習・技・乱捕り・演武といった練習を行っています。昨年度は、新人大会を勝ち上がり全国大会への出場を果たしました。現在、2年生3人で頑張っております。初心者の入部がほとんどですが3年間で黒帯の習得が可能です!

文化部

放送部

体育大会や文化祭の音響を担当したりしています。また、放送コンテストなどの大会にも出場しています。今年のNHK杯放送コンテスト県大会において、ラジオ番組部門(優良)、テレビ番組部門(奨励)、地区予選でアナウンス部門(佳作)、朗読部門(佳作)の表彰を受賞しました。放送や動画編集に興味のある方は、見学に来てください。

通信技術部

コース上に貼られたラインを読み込み、1周の時間を競うマイコンカーの製作を行っています。昨年度は工業フェア、ジャパンマイコンカーラリー近畿大会に4台出場しています。工業フェアでは4台完走し、ジャパンマイコンカーラリーでは全国大会に出場しました。昨年に引き続き全台完走と全国大会に出場できるよう頑張っていきたいと思います。

美術部

月・火・水・金の放課後、「描きたいものを描く」をコンセプトに、美術室にて活動しています。体育大会スローガンの横断幕作成、文化祭では作品展示やオリジナルのアクリルキーホルダーを配布しています。また、各種ポスターデザインコンクールに出品したり、定期的な展示会も行っています。

ギター部

アコースティックギターだけでなく、ドラムやエレキギター・ベース・エレクトーンなど   様々な楽器を練習しています。 1年生は、4月に入部してから、自分の楽器を決め目標の音楽を目指します。 全員で自分たちの納得いくクオリティの高い曲の演奏で校内コンサートや小工祭を成 功させるために努力しています。 7月校内サマーコンサート・11月小工祭・12月クリスマスコンサート

ボランティア部

活動日は、毎週木曜日です。普段は校内で活動していますが、長期休業中は小野市のサマーボランティアに参加したり、介護支援事業所の「さわらびの郷」を訪問し、清掃活動やカフェのお手伝いをしています。校内や地域の清掃活動をしたり、文化祭で募金活動を行ったりする他、防災調理について研究し、「学校や地域の方々のために」をモットーに活動を広げています!

コンピュータ部

若年者ものづくり競技大会 全国大会 第1回から第18回(令和5年度)連続出場
令和元年度若年者ものづくり競技大会 全国大会 第3位
令和3年・令和4年度若年者ものづくり競技大会 全国大会 敢闘賞
令和2年度高校生ものづくりコンテスト兵庫県大会優勝・準優勝・第3位 上位独占
令和3年度高校生ものづくりコンテスト兵庫県大会優勝・準優勝・第3位 上位独占 近畿大会出場
令和4年度高校生ものづくりコンテスト兵庫県大会優勝・準優勝・第4位 近畿大会出場
コミセンおの 工作教室開催 ロボットコンテスト参加 電子科棟ピロティ『アマビエ』製作・修理など 多くのコンテストやイベントに参加し、技術・技能の向上を図り、各種資格取得を目指しています。

吹奏楽部

練習は、月曜~金曜の放課後17時までです。本番前になると、土日にも練習を行います。いつも音楽室で活動しています! ・演奏実績は4月クラブアワー、5月うれしのフェスティバル、7月エクラdeブラス、11月文化祭、12月エクラdeアンサンブル、1月エクラ吹奏楽、3月陣屋まつりなど。 ・小さい規模のバンドですが、少しずつ演奏出来る曲も増えてきました。初心者からスタートしても全く問題なし。高校生になってから、何か新しいことを始めてみたい人は、是非 音楽室へ!

機械工作部

高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門参加 おのまつりメダル作り 校内備品の修理などものづくり全般を行っています。

茶道部

毎週木曜日に茶道のお稽古を行っています。また文化祭などでお茶のおもてなしを行っています。