部活動



このページでは、八鹿高校の部活動を紹介しています。
どの部活動も、文武両道を胸に、熱心に取り組んでいます。部活名をクリックして、各部活の紹介をチェックしてください!
部活紹介や活動写真、戦績紹介なども随時更新していきます。


                                 

↑クリックすることで、八鹿高校の部活動方針を閲覧できます。







ESSクラブ            家庭科部
吹奏楽部           西洋画部
音楽部             放送部
華道部             自然科学部
茶道部             書道部






陸上競技部           剣道部
男子ソフトテニス部      女子ソフトテニス部
男子バレーボール部     女子バレーボール部
ソフトボール部        男子バスケット部
女子バスケット部         野球部

サッカー部           卓球部
バドミントン部




ESS

 Hello ! Welcome to ESS. We gather three times a week and enjoy speaking English. The ALT also helps us with our activities. We play English games, watch English movies, take part in the English Day Camps and so on. Some students did the English Speech Contest, too.
If you are interested in English, please join us !
topへ

吹奏楽

 ↑をクリックし専用ページをご覧ください。
topへ

西洋画

 こんにちは、西洋画部です。西洋画部は、2年生を主に、男子4名、女子3名で活動しています。7名のうち2名は、運動部と兼部しています。月〜土曜日の自分の好きなときに来て、油絵を描いてください。ほとんどの人が油絵を描くのは初めてでしょうが、描き方は、先輩たちが優しく丁寧に教えてくれます。油絵で有名なものはモナリザですが、モナリザは500年の時を超えて人々を感動させています。みなさんも、油絵に挑戦してみてください。
 今年、西洋画部は、全国総文(2020こうち総文)に参加します。八鹿高校西洋画部は近年2016年、2017年、2018年に全国総文に参加しています。そのうち、2016年の養父駅を描いた作品は、学校に飾ってあるので見てください。

topへ

音楽 

 新しい時代になりました。
平成の時代、音楽部は「全国」の舞台に6回立つことができました(昭和にも1回)。令和となっても楽しく充実した活動を続けていこうと、日々頑張っています。
 聴いてくださる方に温かい気持ちになっていただけるような合唱をお届けできればと思います。

topへ

放送

 こんにちは!八鹿高校放送部です☆
 活動はお昼放送や学校行事の司会、文化部合同発表会などです。もちろん放送部にも大会があり、アナウンス部門、朗読部門をはじめ、ラジオ(テレビ)ドラマやドキュメント部門などがあります。脚本作りから撮影、編集まで自分たちで行っています。
topへ

華道

 私たち華道部は、月に2回、未生流の先生に来ていただいて活動をしています。
部員は一人ずつ、先生の生けられたお花や絵をお手本にして自由に生けていきます。 同じものをお手本にしていても、生けたお花にはそれぞれの個性が表れています。
 入学式や卒業式のテーブル席には、お手本なしの私たちのアレンジ花を置いています。学校祭は、数少ない発表の場です。発表の機会は少ないですが、いつも楽しく活動しています。
topへ

自然科学

 こんにちは、自然科学部です。
 自然科学部は現在、サッカーロボットを作って大会に参加するのが主な活動となっています。2020年度5月の全国大会に向けた、昨年12月の兵庫県の予選では、残念な結果となりましたが、ロボカップジュニアの全国大会(RCJ ジャパンオープン)に一昨年までは2年連続、4回出場しています。少し前は、いろいろな実験、研究を行い、科学の祭典などにも参加していました。
 理科関係のことで、自分がやりたいものがあれば、それを行うことができる部活です。部員を絶賛募集中です。写真は、2月の文化部合同発表会で活動内容の紹介を行っているところです。
topへ

茶道

 私たちは週に2回、水曜日と金曜日に活動を行っています。茶道の基本から難しい御手前まで、稽古に励んでいます。
 文化祭やボランティア活動など、皆様の前で御手前が出来る機会は少ないですが、 発表の場では心を込めておもてなしさせていただきますので、是非お茶席にお越し下さい。 お待ちしております。
topへ

家庭科

 こんにちは家庭科部です。私たちは、毎週金曜日に活動しています。毎年、ネパールへ手作りカバンを寄付したり、妙見荘を訪問して楽しいクリスマス交流会を行ったり、スィーツコンテストにも出場しています。文化祭では、シャーベットを作ってみなさんに食べていただいてます。
 これからもチャレンジ精神を忘れることなく、いろんなことに挑戦していきたいと思っています!
topへ

書道

 こんにちは書道部です。現在私たちは部員18人で毎日楽しく活動しています!
 作品作りや拓本、夏には合宿をしたりします。昨年の文化祭ではリクエストに応えてうちわに好きな字を書く、うちわ作りも行いました。 明るく自由な部員達でなんだかアットホームな雰囲気に包まれた部です。
 以上、八鹿高校書道部でした!!
topへ

  

陸上競技
 

八高記録(男)
  ←をクリック
八高記録(女)  ←をクリック
全国IH出場者
  ←をクリック

  全但総体  全但Jr  全但駅伝
 R4年度 男1位
女1位
男1位
女1位
男2位
女1位
 R3年度 男2位
女1位
 ※中止  男1位
 R2年度  ※中止 男2位
女1位
男1位
 R元年度 男2位 男2位
女1位
女2位
 H30年度 男2位
女2位
男2位 男2位
女1位
 H29年度 男2位
女1位
男2位
女2位
女1位



      
topへ

剣道

  こんにちは、剣道部です。私たちは県下でも有数の広さを持つ格技場で、日々主体性をもって稽古に励んでいます。心がけているのは、ダイナミックな打突です。剣道に少しでも興味のある人は、ぜひ格技場に見に来てください。初心者でも大歓迎です。
  「剣道」の文字をクリックするとオリジナルページへジャンプします。

topへ

男子ソフトテニス

 こんにちは、男子テニス部です。
 僕たちはチーム全体で団体戦で勝つことを目標に但馬大会優勝はもちろんのこと、県大会、近畿大会と、さらに高みを目指して日々頑張っています。団体戦での盛り上がりはどの部にもまけないぐらいの団結力があります。一度見学に来てください。
topへ

女子ソフトテニス

 私たち女子ソフトテニス部は、但馬大会優勝、近畿大会出場を目標とし、日々練習に励んでいます。経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!
ぜひ、入部して私たちと一緒にテニスを楽しみましょう!!

主な戦績
【R1 但馬総体】 個人戦   優 勝     団体戦  準優勝
【R1 県総体】   個人戦  ベスト32    団体戦  2回戦敗退
【R1 但馬新人】 個人戦  準優勝     団体戦    優 勝
【R1 県新人】   個人戦  2回戦敗退  団体戦   2回戦敗退
topへ

男子バレーボール

 こんにちは、男子バレーボール部です。
 僕たちは、但馬大会優勝を目標として、毎日練習に励んでいます。やる気はどの部にも負けていないと思います。
 バレーボールはとても楽しい競技なので、経験のある人はもちろん、経験のない人でも興味があればぜひ見学に来てください!一緒に楽しみましょう!
topへ

女子バレーボール

 私たち女子バレーボール部は、地区での上位進出はもちろん、県大会でも上位に進出し、近畿大会出場を目指して練習に励んでいます。また、チーム力向上のために、他校との練習試合や遠征なども積極的に行っています。
 "Just Trust Yourself ! "を部のモットーに、明るく楽しく(ときには厳しく)活動しています。みなさんの温かいご声援をお願いします。
topへ

ソフトボール

 私たちはソフトボール部は、兵庫県ベスト8を目指し、日々の練習を大切にしています。「負けないソフトボール」をチームの目標として掲げ、全員が結束して活動しています。練習試合や研修大会を通じて県内外の上位校と交流することにより大きな成果を得ています。
 ぜひ応援をよろしくお願いします。
topへ

男子バスケットボール

 男子バスケットボール部は、但馬大会優勝と県ベスト16を目標に、日々練習に励んでいます。経験者だけでなく、高校からバスケットを始める人も大歓迎です。ぜひ、私たちと一緒にバスケットをしましょう!
topへ

女子バスケットボール

 女子バスケットボール部は、「楽しく一生懸命」をモットーに、県の上位を目指して日々練習に励んでいます。コートの中でも外でも、とても仲が良く明るい部です。苦しいときも笑顔を忘れず、勝利を目指して頑張っています。応援よろしくお願いします!
topへ

野球

 こんにちは、野球部です。
選手:14名 マネージャー:5名
チームスローガン 「凡事徹底」
選手・マネージャー全員が自主的・意欲的に活動しています。応援よろしくお願いします!

!部活紹介・戦績紹介ページ近日作成予定!
topへ

サッカー

 県総体で、良い成績を残せるように、自主練習に各自取り組んでいます。


topへ

卓球

 こんにちは、卓球部です。
 僕たち卓球部は、但馬での活躍と県大会でのベスト8入りを目指して日々練習に励んでいます。 初心者の人でも毎日練習を続ければ、必ず上手になれます。
 毎日の部活では元気よく、試合に出れる人も出れない人もみんなで燃えて一致団結しています。1回でも多く勝てるように1球1球を大切にがんばって います。
topへ

バドミントン

 八鹿高校バドミントン部は、顧問の指導のもと、厳しくも楽しく練習に励んでいます。
 男子は毎年、団体で但馬大会において優勝し、県大会でもベスト16に入っています。女子には、県下でもトップクラスの選手が在籍しています。
 バドミントンのイメージは、ラケットで楽しく羽根つきを楽しむ遊戯性の高いスポーツというものだと思います。確かに、老若男女誰でも楽しめるスポーツです。しかし、ネットを挟んだ格闘技と呼ばれるほど激しい競技でもあります。質の高いプレーをするためには、低重心で動き回れる脚力、速いショットを受けきる反射神経、相手の意表を突くショットを打つための戦略を瞬時に組み立てる頭脳が必要となります。つまり、バドミントンは、体力知力の限りを尽くして競技する極めてしんどいスポーツといえます。上級者になればなるほど、過酷さが増していきますが、比例して楽しさも増えていきます。
 体力だけでなく、知力も必要なので、文武両道を部の柱としており、毎年大勢の部員が難関大学に進学しています。 
 八鹿高校バドミントン部は、己にうち克ち、選手として、学生として常に成長していけるよう、「克己」をTシャツの背中にプリントして活動しています。

topへ